結婚式のご祝儀、あなたはいくら包む!

秋といえばやっぱり結婚シーズンですね。大安の休日といえばどこの結婚式場も予約でいっぱいです。有名式場だとその日はベルトコンベアー式に新しい夫婦が次々誕生しています。大勢の列席者の皆さんに祝福されながら。
中には海外で挙式をあげたり、二人だけの結婚式を教会であげたりする方もおられるようですが、披露宴は友人知人、親戚に新しく家族になられるお二人を紹介するチャンスです。あまり費用をかけたくないでしょうが、ぜひこの機会を利用して、新しい世帯をつくりたいものですね。
写真素材 PIXTA
(c) 赤城 一人写真素材 PIXTA


結婚式のご祝儀にはいくら包む?
ところで皆さん、結婚式の招待状をもらったら一番最初に何を思い浮かべますか。
たいがいの人は「何を着ていこうか」、「ご祝儀はいくら包もうか」と考えられるんではないですか。特にご祝儀となると、現金出費になりますから頭痛いですよね。例えお二人のお祝いだからといっても正直なところ苦しい家計の中を捻出しなければなりません。いったいいくら包めばいいんだろう、と詮索してしまいます。

料理、飲み物+1万円+α
そこで最近のご祝儀の相場を調べてみました。
まずご祝儀の基本的な考えは料理、飲み物+1万円と考えておいた方いいでしょうね。あとは1万円の部分をお付き合い程度によって増やした方がいいかもしれません。ご祝儀の相場はこちらをご覧ください。
この金額はあくまでも目安ですので、会社の上司、親しい友人、兄弟、親戚、年齢、地域の習わし、式場の格式などによって金額も変わってきますから気をつけてくださいね。
もちろんご祝儀はその人の気持ちですから無理をする必要はありません。おもてなしを受ける分をご祝儀に込めてお返しすればいいんです。それが招かれた側の気遣いであり、お祝いでもあるのですから。
ただし、偶数の金額は“二つに割れる”といわれ、縁起が悪いとされています。そのため金額的には2万円は別格として、3万円、次は5万円とお考えください。紙幣も銀行などで両替し、なるべく新札にした方がいいようです。

招待状1通に対し1ご祝儀です
招待状は招待する方1人につき1通、または、夫婦や家族単位に1通送られてくるでしょう。基本的にはこの招待状1通に対してご祝儀を持参したいものです。まれに夫婦2人あてに招待状をもらうこともあります。この時は会食の席や引出物も2人分用意しているはずですから、お二人別々にご祝儀を包んだ方がいいかもしれませんよ。ただし金額はお一人分を少なめに包んでも構わないと思います。披露宴に出席しない場合は1万~2万円位が目安ですよ。

市販ののし袋は「寿」の結び切りが正式
さて、当日受付にお渡しするのし袋の表書きですが、その書き方も?ということがありますよね。
昔は目録をつけるのがしきたりだったそうですが、いまでは簡略化され、しかも市販ののし袋が多く使われています。正式には「寿」と印刷された結び切りの袋を使用し、名前の部分を毛筆か筆ペンの濃い墨で書きます。豪華なものからシンプルなものまで各種ありますが、ご祝儀の金額の多寡によって選びたいですね。袋で見栄を張らないように。表書きで注意したいのは複数人で出される時の書き方ですよね。
個人名の場合
水引の結び目中央上に上書きをし、名前は中央下にフルネームで上書きよりやや小さめに書きます。
2~3名連名の場合
右側より地位・年齢が上の人から左側にむけて下位の人の順で書きます。地位・年齢の関係がない場合は五十音順。
グループの場合
4名以上のグループの場合、代表者の氏名を書いた左側に「外一同」と書き添えます。全員の氏名は、半紙や奉書紙など別紙に書いて中包みにいれます。
会社名記入の場合
会社名を記入する場合は名前の右に少し小さめの字で書きます。

お二人の門出を気持ちよく祝福するために、ご祝儀ひとつとっても最低限のマナーを守りたいものですね。
先日親戚の結婚式にお呼ばれし列席したんですが、赤白ののし袋でご祝儀を出したところ、他の方は金箔文字ののし袋でした。自分だけが格下のようで何だか肩身の狭い思いをしました(汗)。
色の文字をクリックすると詳しく解説されています。

気になる婚活情報!おすすめ比較5サイトでご紹介します。
婚活(234X60)



FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

今は昔

そう言えば自分も結婚は10月でした。はるか昔のことですがね。

いまでこそ、結婚式場でパックされたシステマチックな式が一般
的ですが、田舎の結婚式は大変でした。
自宅で執り行うのが普通でしたから、ニ部屋続きで大きく使える
間取りの家が多かった。

披露宴だっていわゆる来賓の部のほかに、隣組近所の部などが
あったりして二日二晩にわたり延々と続きます。
とくに、花嫁さんは重いかつらと慣れない衣装でのつきあいだか
らたまったもんじゃない。

今は昔のお話でした。
  • |2009.11.18(Wed)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ななは、友達やったら2万親族やったら5万.....貧乏人ななふふふふふっ
  • |2009.11.18(Wed)
  • |なな
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

3万円で相場が決まっているのかと思いました。
色々なんですね~

人気の式場でシステマチックなのは寂しいのは私だけでしょうか?
ちなみに私はマニアックなところで結婚式を挙げたので、ゆったりでした~
  • |2009.11.18(Wed)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

昔の地方の冠婚葬祭って大変だったみたいですね。
私はその頃のことはよくわかりませんが(笑)。

昨年やっとこの地域にも葬儀式場ができ、葬儀式の
流れも大分変ってきました。
それまでは通夜告別式は自宅かお寺で、というのが
当たり前でした。狭い自宅に多くの会葬者が訪れ
びっしり。通夜振る舞いはごった返す、台所はてんや
わんやの大騒動。
今は専門式場でゆったり故人を送れます。

結婚式もホテルや専門式場が利用できるようになって
からは、様変わりしたようですね。
時代の変遷を感じます。

  • |2009.11.18(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ななさんへ☆彡

一定金額に決めておられるなら、その都度悩まなくていいですよね。

自分の田舎では冠婚葬祭の付き合いを重要視しており、前回誰々からは
いくら包んでもらってるから、今回はこのくらい包まなきゃ、などと
昔の付き合いを引き合いにして金額を決めているようです。

ある意味、金額で悩むことはないのですが、時代によって貨幣価値も
変わってきますし、親戚付き合いも薄れてきますからね。
  • |2009.11.18(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

自分の田舎では会場こそホテルを使いますが、昔の結婚式を
踏襲し、豪華な引出物のほかに赤飯やらカステラなどの第1口取り、
第2口取りなどを用意します。宴会は飲めや歌えの大らんちき、
しまいには喧嘩が勃発するのもしばしば。
名誉のために言っておきますけど、全部が全部そうじゃないですよ(笑)。

ですから招待された方はそれに見合ったご祝儀を包んでくるんですね。
大袈裟ですが、付き合いの深い方は冠婚葬祭で身を滅ばす、なんて
陰口をたたかれるくらいなんですよ。

  • |2009.11.18(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

ご祝儀、

悩みますよね。
友人の時はだいたい、2~3万で贈っていました。付き合いの深さで変わる「変動相場制」でした。
従弟の時は5万円。
私には、43歳の従妹を筆頭に未婚(適齢期をとっくに過ぎたのもいますが)が5人ほどいますがどれもこれも嫁に行く気がないようです。
これはこれでさみしい、、、。
  • |2009.11.18(Wed)
  • |見張員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張員さんへ☆彡

冠婚葬祭の交際費には悩みますよね。
でも「変動相場制」を取り入れている見張員さんは賢明だと思います。
北海道の結婚式はほとんどが会費制で行われるそうですから、随分助かりますよね。

結婚だけが幸せとは思いませんけど、できることなら従妹さんたちの1日も早い花嫁姿お祈りします。
  • |2009.11.19(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

結婚式自分も職業柄良く呼ばれます
たまに、良く知らない人からも(笑)

自分たちはお金賭けたくなかったので
結婚式はお互いに家族だけで海外挙式
披露宴というか、そういうのは会費制にして
都内でやりましたね~
もう10年前ですが。

出席するのも最近では撮影メインなんで
席無くて、撮影したものがお祝いにしてますね
でも参考になります、いつもありがとうございます。

またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.11.19(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。
北海道では会費制の結婚式が多いそうですけどね。

ある喪家の葬儀での話題で恐縮です。
顔見知りの人が来て葬儀のスナップを断りなく撮影していたそうです。遺族は好意で撮影してくれてるとばかり喜んでいましたが、後日スナップ写真をアルバムにし、請求書と一緒に送られてきたそうです。

確かに材料費はかかりますが、無断で押売り商売するのも考え物ですね。スーパーサイドバックさんのように、撮影したものをお祝い(ここでは故人への供養)として差し上げることはできなかったんでしょうかね。
ご葬儀も結婚式も人間の琴線に触れる問題でもあります。慎重に行動したいものですね。

スーパーサイドバックさんのコメントを引き合いに出して申し訳ありませんでした。
  • |2009.11.19(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

参考になります。
僕は早くに結婚したもので、その後は友人のおめでたい席に呼ばれる立場が続くばかりです^^
今月~来月は友人の結婚が相次ぎます。お祝い弾まなければ^^;・・・と言っても相場どおりでも精いっぱいですけれど。
  • |2009.11.20(Fri)
  • |tomokitch
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: tomokitchさんへ☆彡

関西方面ですと友達の結婚式の場合、ご祝儀は3万円というケースが多いようですね。
お友達も結婚適齢期の方が多いんでしょうか。結婚式ラッシュですね。
お友達の結婚は祝福したいけど、お呼ばれの立場になるとお祝いで頭を痛めますね。でも、ご自分の結婚式で祝っていただいた分、今度はお仲間の幸せを願いたいものです。
  • |2009.11.20(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top