文明文化でも怯える「都市伝説」

11月は霜月(しもつき)、11月3日は「文化の日」ですね。国が制定したお休みの日、として覚えてませんか。今年の文化の日は火曜日で連休にはなりませんでしたけどね。残念と思ってる人も多いでしょう。
写真素材 PIXTA
(c) 写ぁ・アズナブル写真素材 PIXTA


文明の発達と自然に感謝する文化の日です
文化とは、「人間が自然に手を加え形づくってきた物心両面の成果。衣食住をはじめ技術・学問・芸術・道徳・宗教・政治など生活の様式と内容を含むものを文化と呼ぶ」とされています。
人間には先祖から受け継いだ文化があります。それをさかのぼると、「自然」に行き当たります。したがって、今日、便利な生活を支えてくれている文明の発達に感謝するとともに、文化の根本である自然に感謝していくことが文化の日の心掛けであります、とあるご住職は法話でお話しされてます。
ところで11月3日には文化の日以外に、次のような記念日が制定されているそうです。
①いいレザーの日、②アロマの日、③サンドウィッチの日、④文化放送の日、⑤ビースリーの日、⑥ハンカチの日、⑦レコードの日、⑧文具の日などいっぱいあるんですね。
東京都文具事務用品商業組合等が1987年に制定した文具の日は、文化と歴史的に同じということで11月3日を記念日にしたそうです。そうです、文具といえばキーワードが教育と学校ですね。

もしかしてほんとうの話!
学校をなくしては語れない都市伝説があるということをご存知でした!
都市伝説とは地方にもありますが、都市部で語られるか、都市部における話が多いようです。また、話の内容が単なる怪談や民俗伝承とはいいきれない、という面もあります。怪談は幽霊とか妖怪が含まれますが、都市伝説は「ウソだとは思うけど、もしかしたら本当かも」という「まことしやかさ」を持つものが多いのも特徴です。

学校のトイレにあらわれる都市伝説
これは昭和の初めごろ京都の学校に伝わった都市伝説です。
『トイレに入ると、どこからともなく「赤いマントはいらんかね?」という声が聞こえる。ここで「いる」と答えてしまったら大変。天井からナイフが落ちてきて、君は血だらけになってまるで赤いマントを着ているかのようになってしまうのだ。バリエーションとして、赤と青のマントを選ばせてくることもある。この場合、青を選ぶと体中の血を抜かれて真っ青になってしまうという』。

サザエさんの家に伝わる都市伝説
鎌倉市にはサザエさんの家という幽霊屋敷が実在する、という都市伝説もあります。
『噂の舞台とされる廃屋は、2003年末に起きた不審火により建物の一部が焼失したため更地にされているが、この噂はインターネットや口コミを介していまだに流布し続けている。つまり、「サザエさんの家」とは、既に特定の家屋のみを指す話ではなく、口承・伝承を介して誕生・発展した一種の都市伝説である。これは廃屋に磯野の表札があった事に由来している。かつて住人が皆殺しにされた、夜中に武者が徘徊するという説もあるが、定説はない。付近にある他の幽霊屋敷と混同されたと思われているようでもある』。

ほかにも口裂け女や、白木屋ズロース伝説、日本平の歩道橋など沢山の都市伝説がありますが、皆さんの地元にも不気味な都市伝説が伝わっているかもしれませんよ。
今日は文化の日から強引に都市伝説に結びつけてしまいましたね(汗)
色の文字をクリックすると詳しく解説されています。



FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:とくとく生活情報
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

琴を弾かれるのですね。私のはもう20年以上触っていないから弦が切れそうです。切れたら自分でできないし。

代替画像

こんばんは^^

学校の話。花子さんしか知りませんでした(´Д`A;)
こ、怖いですww
霜月っていう日でもあるのですね^^
感謝をする日・・・。はい^^心をこめて感謝したいと思います^^
さ、さざえさんのお話も知りませんでした(o´∀`;o)aポリポリ
  • |2009.11.03(Tue)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

今日は文化の日、でしたが私は仕事でした。日本の文化を考える間もない悲しい零細小売業です(笑)。
この先、日本の文化や伝統はどうなるのか、考えるとちょっと不安な面もありますが、何とかいい文化を伝承してゆかねば、、と思います。
都市伝説、、、なんか怖いですよね。
でもこういう話は、、、きらいじゃないんですよ~~!!
  • |2009.11.03(Tue)
  • |見張員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: asayanさんへ☆彡

コメントありがとうございます。
私は琴は弾きませんよ。何しろ音痴なもんで、楽器はすべて(笑汗)。
琴を弾かれる方って、うらやましいです。
琴をはじめとして笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・龍笛(りゅうてき)など
古来から伝わる楽器は日本の文化ですよね。

琴の経験がお有りでしたら、もう一度復活してみたらどうですか。

  • |2009.11.04(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: cyonsaさんへ☆彡

花子さんのいい伝えも地方によって微妙に違うところがあるみたいですね。

旧暦11月の別名を「霜月」といいますが、文字通り霜が降る月を意味するんですね。
旧暦10月の神無月に出雲大社へ集まっていた神様が、それぞれの国に帰るから11月を神帰月(かみきづき)ともいうそうですよ。

  • |2009.11.04(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張員さんへ☆彡

国民の休日に働いて国の発展に寄与することは、ある意味ご立派です(笑)。

生活規範が乱れている今日、覚せい剤、大麻、MDMAなど愁うことばかりですよね。
ネットで簡単に入手できるそうですが、こんなことが蔓延してきたら、
日本の文化、伝統は歪められてしまいそうで心配です。
もっとそれぞれ個人の自覚を持って、責任ある行動をしてほしいもんですね。

  • |2009.11.04(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

文化の日、さすがにこれは連休設定できないんですね(笑)

都市伝説
白木屋のズロース伝説
かなり気になります(笑)

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.11.04(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

男なら皆興味あるでしょうね。
白木屋のズロース伝説とは、昭和7年、日本橋の白木屋百貨店から火災が発生。逃げ遅れた女性店員が死亡したという事故のことですね。上階からロープを伝い脱出する際、和服に下着を着けてなかったため、裾がめくれて恥部が見え、思わずロープから手を離してしまったということです。事実は不明だそうですが、都市伝説として残ってるんですね。
あっ、いけない。詳しく書いちゃった。この手の話、嫌いじゃないですから。
  • |2009.11.05(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top