味覚狩りもびっくり、おやじ狩り

いまどきの季節になると紅葉の秋で賑わってますが、もうひとつの秋「味覚狩り」も忘れてはならない楽しみですね。収穫の楽しさと旬の味が堪能できる人気のレジャーです。暑い夏が終わって弱っていた食欲も回復するという意味があるのかもしれません。
写真素材 PIXTA
(c) テツ写真素材 PIXTA


仮にもおやじ狩りはいけませんね
そこで今回は、前回の紅葉狩りに続いて味覚狩りのポイントをひとつ。
鑑賞を主体にした紅葉狩りと違って、味覚狩りには米や野菜、果物、魚なども含まれますが、一般的には果物狩りが浸透しているようです。この「狩り」にもいろいろ意味がありまして紅葉狩りのように鑑賞する場合と、うさぎ狩りや梨狩りのように動植物を狩猟するという意味の狩り。そして嫌な社会風潮ですが中年おじさんを恐喝するおやじ狩りというのもありましたね。皆さんは被害にあったことはありませんか。

果物の美味しい見分け方
それはともかく一般的にポピュラーな秋の味覚狩りにはりんご、ぶどう、梨、柿、栗、ちょっと早いですけどみかんなどがあります。味覚狩りが楽しめる地域は「City Doの味覚狩り」をご覧いただくとして、ここでは美味しい見分け方をまとめてみました。
りんご狩り:10月上旬~12月下旬
真っ赤に色づき、お尻の部分が黄色いもので、果皮に張りとつやがあるもの。重いほど身が詰まっておいしいそうです。
ぶどう狩り:8月上旬~10月下旬
房全体の形が整のい、粒がとれていないもの。同じ房の上のほうに成っており、潰れや割れがない。粒の表面に白っぽい粉(ブルーム)がついているものがおいしいそうです。
梨狩り:8月上旬~10月下旬
色ムラがなく、緑っぽい梨は黄みが強く、茶色っぽい梨は色の濃いもの。りんごと同じようにお尻がふっくらと大きく重みがあり、果皮に張りがあるものが食べごろだそうです。
柿狩り:10月上旬~11月下旬
色が濃く、実全体が平均的に色づいており、形がよくて重みがあるもの。ヘタがみずみずしく果実の間に隙間がないものは虫食いもなく、美味しいそうです。
栗狩り(拾い):9月上旬~11月下旬
ふっくらとして丸みがあり、重いもので実の表面がつややかで張りがあるものがおいしいそうです。キズや黒く変色したもの、穴があいているものは避けます。
みかん狩り:11月上旬~1月下旬
色が濃く、ヘタが小さくて形が扁平、重みがあるものが美味しいそうです。甘いみかんを選ぶこつは、外皮がなめらかで張りがあるほうが甘いそうです。

摘んだその場で新鮮な果実を家族や仲間と一緒に舌鼓、これが味覚狩りの醍醐味でしょうかね。時期がずれた味覚狩りは旬のものが無くなっている場合もありますから、事前に観光農園などに確かめたほうが無難ですよ。
色の文字をクリックすると詳しく解説されています。


FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:とくとく生活情報
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは

「おやじ狩り」は許されざる犯罪ですが、果物狩りは、、いいですねえ!
私は秋の果物狩りは子供のころ、梨狩りに行っただけなんです。最近では、「サクランボ狩り」しかなくって、たまには「クリ」とか「まつたけ」とか思いっきり狩りまくって見たいです(笑)。
  • |2009.10.19(Mon)
  • |見張員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは~☆

幼少の頃、遠足でぎんなん拾いで
手がかぶれた思い出があります。
  • |2009.10.20(Tue)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張員さんへ☆彡

最近襲撃したおやじに抵抗されるため、無抵抗なオタクやホームレスにターゲットを変えた「おたく狩り」が増えてるそうです。いずれにしろ恐喝は犯罪です。

果樹園などによっては食べ放題もありますが、どれだけ食べれるかですよね。さすがに松茸の食べ放題という情報はあまり聞かないです(笑)。
  • |2009.10.20(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: イセリナ さんへ☆彡

ぎんなんは匂いもきついですよね。
食べるとおいしいけど、下処理が面倒だから。
一晩水に浸しておくと、殻と薄皮が取れるそうですよ。
  • |2009.10.20(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

このまえ、ぶどう狩りに行ったのですが、その農園は10月からは<キウイフルーツ狩り>なんていうのをやるとのことでした。

果物狩りも色々ですね!
  • |2009.10.20(Tue)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

最近ではキウイフルーツ狩り体験として開園しているところが増えたみたいですね。
収穫したばかりのキウイは食べられないそうです。エチレン(リンゴやバナナが出すエチレンガス)で甘熟させてから食べごろになるので、お持ち帰りというところが多いようです。
果物狩りも種類豊富になりましたね。
  • |2009.10.20(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

二人組のおやじ狩りに逢ったことあります。

返り討ちにしてやろうと思ったら逃げられました。
被害はありませんでしたが、あ~今思い出しても腹の立つ。
  • |2016.10.15(Sat)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

遠い昔の我が家にコメントありがとうございます。

おやじ狩りにあったんですか。被害がなくて何よりでした。
腹が立つかもしれませんが、返り討ちなどとあまり関わらない方がいいですよ。
戦いを挑んだらボコボコにされたかもしれませんよ。泣き寝入りするのも癪ですけどね。
そんな時どうしたらいいんですかね。警察に通報するしかないんですかね。
被害がないと警察も動いてくれないですけどね。
  • |2016.10.16(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top