紅葉狩りは魅惑的な鬼女を象徴!

秋もどんどん深まって、山の木々が黄や赤に色づきはじめました。私たちの目を楽しませてくれる紅葉のシーズンが日本列島を駆け巡っていきます。すでにその全貌を見せている北海道を皮切りに、列島を縦断していく紅葉前線が走りはじめました。
写真素材 PIXTA
(c) zichri写真素材 PIXTA


紅葉は落葉樹のカエデ科が見事です
世界でも紅葉が見られる中で、とりわけ日本の紅葉が美しいと言われています。それは日中の寒暖の差が落葉樹に適した日本の気候風土のなせる技なのでしょう。
観光の対象とされる紅葉・黄葉は一般に落葉樹とされとされていますが、その主役とされているのが総称もみじといわれているカエデ科のものなんですね。その中でも赤色に変わるヤマモミジ、ハウチワカエデなどの「紅葉」、黄色に変わるイチョウ、ヤナギなどの「黄葉」、褐色に変わるブナ、ケヤキなどの「褐葉(かつよう)」などに分けられますが、時期が同じなためにともに「紅葉」として扱われているのです。

紅葉の良し悪しは好天、寒暖、水分の3拍子
紅葉・黄葉は、最低気温が10℃以下の日が続くと色付き始め、さらに5℃以下になると一気に進みます。美しい紅葉を見せてくれるのは「昼夜の気温の差が大きい」「夏が暑く日照時間が長い」「夏に充分な雨が降る」「湿気が少なく乾燥している」などの条件が揃った時のようです。これらの条件が揃うと鮮やかな紅葉になるのだそうです。なお、緑の葉が紅葉する現象は「紅葉のメカニズム」に詳しくでております。
紅葉のことを「もみじ」と呼ぶこともありますが、これは秋口の霜や時雨の冷たさに揉み出されるようにして色づく「揉み出るもの」が転訛した「もみづ」からきています。
さあ~、今年の紅葉はどうなのでしょうかね。

紅葉狩りはその美しさを鑑賞すること
紅葉狩りとは「草花を眺めること」の意味をさし、「みかん狩り」や「いちご狩り」とは違います。ですからもみじの枝葉を採ってはいけません。ところが平安時代の頃貴族の間では、紅葉をみながら宴を開き、その美しさを和歌に詠んでいました。その時紅葉した木の枝を手折り(狩り)、手のひらにのせて鑑賞することもあったそうです。その後、江戸時代から庶民にも広がり、季節行事として定着したようですね。

美しい鬼女を討伐した「紅葉伝説」
能の謡曲としても有名な紅葉狩りは、戸隠山の鬼無里(きなさ・現長野県長野市)に籠り、他の村を荒らし回っていた美人の「紅葉」という名の鬼女討伐を命じられた平維茂(たいらのこれもち)が、神剣によって鬼女を退治したという紅葉伝説を演じたものです。紅葉の魅惑的な美しさを象徴しているようですね。

春の花見に対して秋の紅葉狩りは、日本人の心を動かす自然の享楽です。これから紅葉狩りを計画されている方は、紅葉の知識を念頭に入れて鑑賞されると、なお一層鮮やかな紅葉をご覧になれるかもしれませんね。紅葉情報の全国一覧を掲出してみました。ご参考に計画してください。
色の文字をクリックすると詳しく解説されています。 



FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。
関連記事

テーマ:とくとく生活情報
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんばんは

紅葉の季節になりましたね、早いものです。
私は「紅葉狩り」って行ったことがないんですが、、、行きたくなりました。
紅葉ひとつとってもいろんなお話、伝承があるものですね。
いつも勉強になります。

寒くなりますのでくれぐれも御身大切になさいませ。
  • |2009.10.15(Thu)
  • |見張員
  • URL
  • EDIT

代替画像

紅葉狩り

朝晩の冷え込みもだいぶ厳しくなり、暖房の恋しい頃となりました。
そろそろ紅葉狩りですね。例年、鳴子峡という紅葉スポットに出かけ、温泉に一泊してくるのが年中行事のひとつになっています。
果たして今年の色つき具合は、いかがなりますことやら。
  • |2009.10.15(Thu)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張員さんへ☆彡

今は北海道が紅葉の最盛期みたいですね。
これからどんどん日本列島を南下していくでしょう。
紅葉狩りはお早目のご計画を。
観光スポットはどこも混雑しますから、
休みを調整できるなら、平日1泊がお勧めです。
  • |2009.10.15(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

このあたりも朝の気温が連日10℃を下回り、紅葉の下地が
つくられてきました。
情報によると鳴子峡も10月中旬から11月上旬が見ごろのようです。
温泉とセットで年中行事とはいいですね。
ぜひゆっくりと自然の美観をお楽しみください。

  • |2009.10.15(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

紅葉狩りに行きたくなっちゃいますね。
我が家からだと、「これぞ名所!」というと日光かな?
あまりに混み過ぎて行けないので、どこか近場で探してみま~す
  • |2009.10.15(Thu)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは。
秋は夕暮れ…。日も短くなり家で過ごす時間が長くなり、家族団欒、あったかくして過ごすのも一興、おやじの大好きな季節です。
秋は風情があって感傷的になってしまうのですが、それがまたいいんですよね。
もうすぐ紅葉。今年はどこに行こうか迷っているところです。
京都もいいですが、東北あたり、八幡平の紅葉は最高ですね。
九州のそれとは比べものにならないくらいきれいでした。
また行きたいけど…遠い……(笑)
  • |2009.10.15(Thu)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

お久しぶりです

お元気でしたか?

北海道は紅葉よりも
雪が降ってきました。まだ山間部や峠だけですが
この時期が一番いやな道産子ではないでしょうか。
降り積もってしまえば慣れるのですが・・・

今日は応援して帰ります
またきますね。
  • |2009.10.15(Thu)
  • |copete
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

なるほど紅葉狩り、勉強になります、ありがとうございます。
長野出身の母から鬼女伝説は聞いたことがあったような・・・

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.10.15(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ

コメントありがとうございます。
紅葉狩りは春の花見と違って優雅な日本の自然を味わうことができます。
日光以外にも関東周辺の観光スポットはありますよ。

http://special.mapion.co.jp/kouyou0810/list-event02.html
アクセスいただくと関東周辺のイベントがらみで
紅葉を楽しめるスポットが紹介されています。ご参考に。

  • |2009.10.15(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

日本の自然にまじかに触れることができる季節ですよね。
ご親戚が秋田におられるそうで、東北の紅葉は何度かご覧なってるかと思いますが、他にも青森県十和田市の奥入瀬渓流、岩手県一関市の猊鼻渓なども見応えありそうですよ。
息子さんの修学旅行で京都の紅葉を見ていただくだけじゃなく、お父さんは東北まで足を伸ばしてぜひ深まりゆく秋の風情をご堪能してください。


  • |2009.10.15(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: copete さんへ

お久し振りです。お仕事順調ですか。
北海道はもうところによっては雪ですよね。
紅葉狩りどころではないでしょう。
ストーブがないと寒いですよね。
風邪をひかぬようお大事に。

たまにでもいいですから遊びに来てください。

  • |2009.10.15(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。 いつもコメントありがとうございます。

紅葉狩りを題材にした紅葉伝説は能の世界だけではなく、
歌舞伎界、神楽にも取り入れられてるみたいです。
画家の上村松園は鬼女紅葉の美人画を描いたり、
歌謡曲ではあまり知られていませんが、西島三重子の
「鬼無里の道」で歌われてるんですね。

各界でこの紅葉伝説は取り上げられているようです。
題材として恰好のネタなのかも知れませんね。


  • |2009.10.15(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

うちの辺りは11月半ば~末にならないと、紅葉は
楽しめないんですよ。
その日が来るのを指折り数えて待ってます^^
  • |2009.10.16(Fri)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

コメントありがとうございます。

数年前まで横浜に住んでた頃、やはり紅葉は11月下旬ごろでしたね。
ただ見事まで真っ赤になる紅葉は望めませんでした。
好天、寒暖、水分の3拍子が揃ってなかったからですかね。

やはり感嘆するほどの紅葉をご覧になるには、
落葉樹の生い茂る山々にまで足を運んだほうがよさそうです。
  • |2009.10.16(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは^^

紅葉はlきれいですよね。

毎年、計画はするけど計画倒れ。
今年こそは京都の嵐山か三千院へ行こうと決めているのですが、どうなることやら・・・

紅葉情報を基に計画中です。
  • |2009.10.16(Fri)
  • |めぐりゅう
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: めぐりゅうさんへ☆彡

コメントありがとうございます。

京都の紅葉はいいですよね。
秋の京都に行ったことありました。
嵐山もいいですけど、嵯峨野も捨てがたいですよ。

ぜひ1度行ってみてください。
  • |2009.10.17(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは^^

私は、上手く載せられなかった夏に撮った花火を季節外れに載せましたwやっとできました(´Д`A;)
最近は私も紅葉情報を見て探しています♪
栃木県の日光とか行ってみたいです^^
  • |2009.10.18(Sun)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: cyonsaさんへ☆彡

逆に目をひくから効果的かも(笑)。

日光なら中禅寺湖よりさらに登って行った方が、
見事な紅葉を見られるかも知れませんね。
龍頭の滝や湯滝も隠れたスポットかも
知れませんよ。
  • |2009.10.19(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top