運動会 親子の絆 再確認

10月はスポーツの秋とともにアウトドアの季節でもあります。そして10月12日は体育の日。
ご存知のように1964年に開かれた東京オリンピック開会式の10月10日を、翌年から体育の日として制定したのですね。今はハッピーマンデー制度の施行により、10月第2月曜日が体育の日として祝日になっています。この日には各地で運動会や、体育祭などスポーツに親しめる行事が行われていますよね。
皆さんの地域でも体力測定会とか学校や職場での運動会が行われていませんか。
写真素材 PIXTA
(c) ゆっちゃん写真素材 PIXTA


わが子の走る運動会にパパママも大興奮
スポーツを通して健康で明るい生活を送ろうとはいえ、運動会に参加するからには上位に食い込みたい、賞品をゲットしたい、知り合いには負けたくないというのが本音だと思います。でも駆けっこは苦手だし、運動音痴だからというお子様のために、一夜漬けでも即効性があって少しだけ速く走れる裏ワザをアドバイスしましょう。
日頃の鍛錬ができていない子供には、急にはできないよ、とそっぽを向かれてしまうかもしれません。そのためには的を絞ったアドバイスが有効です。
1.スタートダッシュを決めろ
合図と共にスタートダッシュしてくる子供の前で、お父さんはしっかりと受け止めてください。何度も繰り返すことによって勢いよく飛び出す感覚を身につけられるでしょう。
2.前を見て真っすぐ突っ走れ
前方の目標物に向かって真っすぐ走る練習をしましょう。小さな子どもは目に映るものに集中力を欠いたり、立ち止まったりして、真っ直ぐに走るのが苦手です。前方を意識づけることが効果的ですよ。
3.ゴール前でもスピードを緩めるな
小さなお子さんにとって、これが最も難しいのかもしれません。ゴールが近づくと、どうしてもスピードを緩めてしまいます。ゴールを駆け抜けるためにも、ゴール付近でパパママが待ち構えるのも手です。
これをマスターしたら1等にならないにしても、上位に食い込んでくれるはずですよ。さあ、これで準備は整いました。後は当日運を天に任せるだけです。

怪我をしたら運動会も楽しさ半減
運動会には父母も参加する競技があります。特に普段運動不足の方は、無理をして肉離れなどの怪我をしないよう要注意ですね。パパママのために怪我を防止し、さらにより早く走るためのウォーミングアップ方法をご紹介致します。
1.面倒がらずにウォーミングアップ
運動不足が気になったらウォーミングアップを行いましょう。運動前の準備体操は面倒なイメージがありますが、しっかり行えば怪我の予防にもなり、運動能力もアップします。
2.軽めにストレッチ
体温が上昇して筋肉の弾力が増したら、軽めのストレッチを行いましょう。ストレッチを行えば筋肉の弾力性が更に増し、怪我の予防に役立ちます。
3.開始20分前にジョギング・ランニング
自宅のお風呂で体温を上げ、ストレッチで適度な柔軟性を確保し、筋肉が十分にほぐれたら、競技開始20分前位から体を動かし始めましょう。
自宅での入浴とストレッチだけでもケガ予防には役立ちます。そして、運動会でかっこいいパパママの姿を見せたいものですね。

東京では日本体育協会などの主催する「2009スポーツ祭り」が、体育の日の10月12日行われます。各競技のアスリートが多数参加。要予約ですが、当日参加できる競技もあります。ご家族皆さんで楽しんでくださいね。
色の文字をクリックすると詳しく解説されています。 



FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。
関連記事

テーマ:とくとく生活情報
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

おはようございます
いつも訪問&コメントありがとうございます

昨日はうちの長男も保育園で運動会でした
天気も何とかもってくれて無事に終了しました。

自分はある短距離で日本代表選手を何人も育ててる
方から教えてもらい、ある一言で早くなれるというのを
教えてもらいました。
笑って楽しんで走って!というだけで、力みが抜け
ストライドがひろくなりよくなるそうです
これは何回も実験でも結果が出たそうですが、
うちの長男笑いすぎて、力抜けすぎました(笑)

自分も保護者競技に参加しましたが
こういうときトレーニングやってて良かったと思いました(笑)

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.10.11(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

> 昨日はうちの長男も保育園で運動会でした
> 天気も何とかもってくれて無事に終了しました。
そうですか。よかったです。今はお兄ちゃん1人だからいいですよ。
そのうち下の子も幼稚園に入ると、お兄ちゃんの小学校と
かち合うことがありますからね。ご両親大変ですよ。

> 自分も保護者競技に参加しましたが
> こういうときトレーニングやってて良かったと思いました(笑)>
普段の心がけがいいんですね。
保護者競技はバッチシでしたか。
子供に格好いいお父さんを見てもらいましたね。

  • |2009.10.11(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

運動会!!

この季節ですよね、本来は。
ですがうちの子供の学校(中学)は6月の最初の土曜日に運動会です。
昨年までは小学校も5月の最後の土曜でした。たいがい雨に降られ、延期の羽目に。
まあ、中学は高校入試に向けての説明会の季節がちょうど今頃だから仕方ないんでしょうが、何かしっくりきません。
やはり、、、秋の大運動会!ですよね。
  • |2009.10.12(Mon)
  • |見張員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張員さんへ☆彡

春の大運動会もちらほらみかけますけど、入試対策などで仕方がないんでしょうかね。
以前平日に実施している小学校もありました。日曜雨天順延ならわかるんですけど、平日に仕事をされているお父さん方休めるんですかね。
家族で弁当を食べながら、というのが楽しいもんですけど。昔は屋台が出ている運動会もありました。
  • |2009.10.13(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top