鴻雁来(こうがん きたる)寒露(かんろ)

10月の声を聞くとともに朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。山々の木々にはちらほらと黄葉が色づいているようですね。
写真素材 PIXTA
(c) ミワゾウ写真素材 PIXTA


菊の美しい大輪を咲かす寒露です
10月8日は二十四節気の寒露(かんろ)です。太陽黄経が195度で、露が冷気によって凍りそうになるころをいいます。「陰寒の気に合つて露結び凝らんとすれば也」と「暦便覧」にでているように、この頃になると雁などの冬鳥が渡って来たり、手入れをしてきた菊が咲き始めます。
寒露の期間の七十二候は以下の通りです。
初候 鴻雁来(こうがん きたる) 雁が飛来し始める
次候 菊花開(きくのはな ひらく) 菊の花が咲く
末候 蟋蟀在戸(きりぎりす とにあり) 蟋蟀が戸の辺りで鳴く

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。寒露は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ」をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

もうすぐマナヅルなどの渡り鳥が見れる季節です
渡り鳥といえばツバメ、アマサギ、オオルリなど日本で夏を過ごし繁殖をおこなう夏鳥、ユリカモメ、マガモ、オオハクチョウ、マナヅルなど日本で冬を過ごす冬鳥、シギ、チドリなどシベリアなどで繁殖し、東南アジアなどで越冬するため、日本を通過地点とする旅鳥などがおりますね。
食糧、環境などの事情に応じて長い距離を移動する渡り鳥。なかには北極圏から南極までの約32000kmの長い渡りをおこなう鳥もいます。移動の際の進路は、太陽や星の配置、地磁気、地形などから決めているそうなんです。

天下りもまた渡り鳥といわれています
働き場所や住み場所を転々とする人のことを「渡り鳥」と呼ぶことがありますが、省庁や地方自治体の高級官僚が役所を退職した後、天下り公社、公団、特殊法人などを渡り歩いて退職金を稼ぐこともまた「渡り鳥」と呼ばれていますね。
ピラミッド型の組織体型である官僚は、出世で役職から漏れた場合に天下り先へ就職斡旋される事になります。03年8月から一年間に退職した中央省庁の課長・企画官以上の国家公務員1268人のうち552人が独立法人・特殊法人・認可法人・公益法人へ再就職したそうです。天下りの温床とされるこれらの団体への再就職率は43.5%にのぼっていることになるんですね。
国家公務員法では退職後2年間、関係する民間会社へ再就職することを禁止しています。これは公務員として知りえた機密情報漏洩を防止するためです。

こういった天下りの全面禁止をマニフェストに政権交代した民主党は、国家公務員の定年制をも含めて天下りのシステムを見直そうとしています。実現すると税金の無駄使いが是正されるといわれておりますが、果たしてどうなることでしょう。
色の文字をクリックすると詳しく解説されています。


FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

先行き不安

二十四節気の節目節目を見て、日常の備えをしてきた生活。
ところが、地球温暖化だの異常気象だのと、それもままならなくなっている昨今である。

この先どうなっていくのでしょうかねぇ。
  • |2009.10.07(Wed)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは^^

この鴻雁ってのは、鳥の名前ですか?
白鳥かと思ってましたぁ。w(´Д`A;)
美しい写真だなぁって見ていました。
もう寒露なんですねぇ、さ、寒さを感じます。
雨が降り続いているのでよけいに 。。(〃_ _)σ∥
  • |2009.10.07(Wed)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつもコメントありがとうございます!

寒露というとどうしても煮物など連想してしまうのですが(笑)
あれは字が違いましたね・・・失礼しました
寒露、そういった意味ですとなるほどと思います
いつも勉強になります

さて民主党政権になって、天下りを徹底的にやめさせると
いってますが、どうなるでしょうか・・・
お手並み拝見ですね

応援ポチッとしていきます
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.10.07(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

本当に困ったことで、地球規模における問題ですよね。
地球温暖化の解決に向けた「京都議定書」で、日本は温室効果ガス排出量6%削減という目標を立てました。
これを実現するため、温度調節、水道の使い方、自動車の使い方、商品の選び方、買い物とゴミ、電気の使い方などを推奨し、大幅なCO2の削減を期待しているようです。
皆さんのちょっとした気遣いが地球温暖化防止につながるそうです。私たちも身近なところから始めてみる必要があるかもしれませんね。それによって昔から受け継がれてきた、二十四節気の季節を取り戻すことができるかもしれません。

茶々さん、もう1つのコメントが同じような内容だったので、勝手ながら1つに絞らせていただきました。誠に申し訳ありません。
  • |2009.10.07(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: cyonsaさんへ☆彡

鴻雁は別名ヒシクイというカモ科の鳥。全長83センチくらい。体は褐色、くちばしは黒く先に黄色帯がある。ユーラシア北部で繁殖、日本には冬鳥として飛来。ヒシの実や草を食べる(ヤフー国語辞書より)。

写真は白鳥ですが、鴻雁(ヒシクイ)ではありませんよ。

二十四節気の季節感と現実の季節には多少違和感がありますけどね。
これから日一日と寒さが増していくでしょう。
お体を大切に。
  • |2009.10.07(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは,コメントありがとうございます。

甘露飴、甘露煮、どれもとても美味しいですよね。

天下り廃止を公約した民主党。
さあ、どうなるんでしょうか。
期待を持って見守っていきたいですね。
  • |2009.10.08(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

置手紙メンテのようなので…

明日は北日本や南西諸島を除けば
i-21運動会日和になるでしょう。

東北地方は残念ながらv-12
  • |2009.10.10(Sat)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: イセリナ さんへ☆彡

そうですか。残念です。
折角楽しみにしていたお子さんたちもいたでしょうに。
順延すると喜びも半減するでしょうが、
中止にはしてほしくないもんですね。
  • |2009.10.11(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top