季節が移り変わる季節点だった二百十日

衆議院選挙も終わり、まだその余波も治まらないこの時期、関東、東北を台風11号が襲撃。各地に大雨の被害をもたらしているようです。二百十日を暗示するように。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
写真素材 PIXTA
(c) maskin写真素材 PIXTA


9月1日は台風、地震、火災の防災の日です
折しも9月1日は「防災の日」であります。防災の日は1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなみ、昭和35年に災害対策基本法として制定されました。その前年には、伊勢湾台風が襲来するなどこの時期は台風が集中し、甚大な被害となることも多かったので、それを警戒する意味もあったようです。

二百十日、二百二十日、八朔は三大厄日
江戸時代のその昔、暦学者の渋川春海は釣り好きで、ある日品川の海に舟を出そうとすると、一老漁夫が海上の雲を指し「50年来の経験から言わせると210日目の今日は大暴風雨になる可能性が高い。舟を出すのはやめなさい」と教えられたそうです。これがその通りになったところから「二百十日」といわれ、雑節の一つとして、渋川は貞享暦に書き入れたという説があります。この話には矛盾するところもあり、真偽の程は確かではありませんが、立春から数えて210日目、9月1日前後は二百十日といわれてきました。季節の移り変わりの目安となる「季節点」のひとつだったんですね。
特に農家にとって、このころは稲が開花するとても重要な時期であり、農作物に甚大な影響を与える台風が襲来することで、この日を厄日として戒めたのです。それは漁師にとっても生死に関わる問題だったのでした。この日を台風襲来の特異日とする裏づけはありません。台風襲来の多い8月下旬と9月中旬にはさまれた二百十日頃はむしろ少ないようです。
また「二百二十日(にひゃくはつか)」も同様の雑節で、旧暦8月1日の「八朔(はっさく)」、「二百十日」と共に農家の三大厄日としています。この頃が稲の出穂期に当たり、強風が吹くと減収となる恐れがあるため、注意を喚起する意味で言われ始めたようです。

収穫の無事を祈るおわら風の盆
奈良県大和神社で二百十日前3日に行う「風鎮祭」、富山県富山市の「おわら風の盆」など、各地で風鎮めの祭として催されてきました。越中富山の八尾町で行なわれるこの風祭は、風を鎮める豊年祈願と盆踊りが融合し、娯楽のひとつとして親しまれてきたお祭りで、300年以上も続いております。現在のように台風の予測ができなかったそのころ、この日を警戒し、風を鎮める祭に興じて収穫の無事を祈るようになったのでしょう。

二百十日は台風の襲来は少ないとはいえ、二百二十日までの間は十分警戒は怠らない方がよさそうですよ。異常気象の続く今年なんか、二百二十日以降でも台風がやってくるかもしれませんからね。気をつけましょう。



FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

風鎮祭、おわら風の盆……、二百十日に関係する風鎮めのお祭りだったのですね。

日本の伝統、好きです。
  • |2009.09.01(Tue)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆

農作物を守るために、風を鎮めるための風祭りが全国各地に残っているようです。
なかでも越中八尾の「おわら風の盆」は、越中おわら節」にのせて編み笠をかぶった男女が踊り歩くそうです。誰もが楽しめる「豊年踊り」をはじめ、優雅な「女踊り」、勇壮な「男踊り」があり、編み笠と黒い帯も特徴のひとつだそうです。
初秋の風を頬に受けながら風が鎮まるのを願ったのでしょうね。

  • |2009.09.01(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こちらはちょうど季節の変わり目かな?というような、心地よい風が吹いています。
異常気象が続いているので、これからくる台風の被害が非常に気になるところです。来ないのに越したことはないのですがね…。
それもですが、インフルエンザの拡大も恐ろしいことにならないよう願うしかないです。いかんいかん、9月からこうも沈んでいたら(笑)
  • |2009.09.01(Tue)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

選挙はすごい結果になりましたね

あとありがたい言葉をありがとうございます。
  • |2009.09.01(Tue)
  • |音畑
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

いつも為になる記事で勉強になります
7の倍数である日はよくないと言われてきたので
210日はなんとなく聞いたことあったのですが
220日は知りませんでした!

風の盆は八尾市で過去何回か見に行きました!
すごい人ですよね~
NHKの連続テレビ小説の舞台にもなりましたし♪
富山フリークなんでちょこちょこ富山に行きます♪

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.09.01(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

ブログのコメントありがと☆

私の所は、[絵文字:i-6台風被害出ませんでした]
  • |2009.09.02(Wed)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:まろゆーろさんへ☆

夏がほとんどなかったこちら東北地方は秋真最中で、
朝晩の冷え込みが身に応えます。
歳とともに寒さに耐えられない老体は、
やがてやってくる厳冬の季節が恐怖です。

政権交代やら新型インフルエンザの流行やらで
暗黒の世界はさらに蔓延しそうですが、
波風のたたない静寂な社会に希望を託すのみですね。

今日は気持ちが凹んでるのかな(笑)。
  • |2009.09.02(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:音畑さんへ☆

民主圧倒で終止符が打たれましたが、
これからが大変でしょう。

農業に有利になる風が吹くか、逆風になるかは
わかりませんが、自分の仕事を
貫きたいものですね。

  • |2009.09.02(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:スーパーサイドバックさんへ☆

こんにちは、 いつもコメントありがとうございます。

おわら風の盆、実際にご覧なったことがあるんですか。
踊り手たちの被る編み笠から、顔が見えるようで
見えないところがまたいいですね。

この踊り手たち、25歳になるか結婚するか
すれば引退するのが慣例になってるみたいですね。
子供が多かった昔は、どこかで線引きしないと
踊り手が増えてしまうというところから
25歳が暗黙の了解になってるそうです。
最年長者は引退前の1年間、後輩を指導しており
それが今日まで継承されてきたんでしょうね。

伝統を後世に伝えるための努力は怠らないんですね。
  • |2009.09.02(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: イセリナさんへ☆

今年はたまたま二百十日の前日に台風が来ましたが、
確率的には台風の来襲は低いようです。

直撃は避けられたようで何よりでした。
でもこれからは台風シーズンですから
気を抜かずに注意していきたいものですね。

  • |2009.09.02(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

お久しぶりですm(__)m

二百二十日(にひゃくはつか)って言うのですねぇ
Σ(・艸・*)!!この写真の雲が怖いです。
台風被害に合わないといいですよね。
明日は晴れますように・・・・・・v-22
  • |2009.09.04(Fri)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:cyonsaさんへ☆

訪問ありがとうございました。
PC不調です。修理中のためご訪問できませんでした。
いま借り物のPCからですが、直りましたらあらためてお伺いいたします。
よろしくお願いします。
  • |2009.09.09(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

昭和45年に四国を通過した台風20号は、
四国全島がすっぽり覆われたようです
大阪の万博に行った帰り、萱葺だった愛媛の家が
屋根に大きな穴があいたことを
今でもはっきり、覚えていますA^^);

代替画像

Re: FREUDEさんへ

現在のように異常気象が続いている社会ですと
いつでも暴風雨に見舞われるようですけど、
昔の農家の人たちは二百十日、二百二十日を
目安に農作業をしていたんですね。

新田次郎氏の小説「剣岳」に登場する山岳案内人も
9月1日の二百十日を気にされているようでしたね。
  • |2009.10.01(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top