お洒落や実用性に富むふきん 日本手拭い

写真素材 PIXTA
(c) ララ写真素材 PIXTA


暮らしに彩を添えるふきん
昔から重宝に使われているふきん。水や汚れを吸収し、洗いやすくて汚れ落ちもよく、乾きも早くて便利ですよね。ふきんは綿100%の蚊帳生地でできており、調理にも使われています。この30cm四方の魔法のふきん、主婦の皆さんには好評なんではないでしょうか。
最近ではシンプルな絵柄でデザインされた花ふきんも出回り、普段の暮らしに彩を添えております。大判サイズもあり、見た目洒落ているので拭いたり、掛けたり、敷いたりだけではなく、ちょっとしたお使い物を包んだり、適当な大きさに畳んで鍋敷きにしたりとその幅広い用途は重宝しますでしょう。
蚊帳生地ですから水気がさっととれ、キュッと絞ればすぐに乾き、また使える。こんな便利なふきんを日本の台所では昔から使っていたんですね。

お洒落なグッズとして見直される手拭い
ふきんと同じように日本古来から使われてきたものに、手拭い(てぬぐい)があります。西欧のタオルと区別するため、日本手拭いなどとも言われています。木綿の平織りで作られた手拭いは手を拭いたり洗顔したり、入浴時に体を洗ったり、日よけや汗拭いなどで頭にかぶることもあります。大きさは約90cm x 35cm程度で、白地に藍染による柄物が多くあります。農作業、伝統芸能、祭、剣道などでのかぶり物、鉢巻、目隠し、汗ぬぐいなどとして今なお利用されているんですね。

手拭いは江戸時代頃に庶民に普及したようです。水切れがよく、早く乾くようにという工夫で、手拭いの端は縫われていません。だからこそ雑菌がたまることもなく、清潔に長く使えるのですね。手で裂けるのでいざという時止血などの応急処置にも使えます。汗止めを兼ね、首に巻いたりタオルにしたり、防寒にもなり、その季節ごとの実用性にもたけてます。近年では手拭いの良さが見直され、いろいろな柄を和小物の店や手芸店でも見られるようになりました。

現代の若い人たちは手拭いをお洒落のアイテムとして使いこなしているようです。例えば、最初スカーフ、着物の半襟などで使った後はプランター用マット、テーブルセンターなどのインテリアグッズとして使い、最後は雑巾として手拭いを使いこなしている方もいるようです。
色や柄も豊富に揃い、花鳥風月が描かれた手拭いには、四季折々の風情が漂いますね。もう1度手拭いのよさをあらためて見直して見ませんか。

同じように昔から伝わる風呂敷は軽量で、その融通性・自在性が利いた包装グッズです。最近は環境問題などでその存在が見直されており、機会がありましたらその辺を紐解いてみたいと思ってます。



FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

書き込みありがとうございました。

最近は道産食材が高い評価をもらっているのをよく耳にします。

本当にうれしいですよ(^^)
  • |2009.08.28(Fri)
  • |音畑
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

だいぶ朝晩は涼しく(冷え込み)感じられるようになった来ました。
そちらは、いかがでしょうか?
私はついつい「ペーパータオル」を使ってしまいます。
(以前はフキンを使用していたのですが・・)

今治タオルのマフラーは重宝しています。

代替画像

No title

こんにちは
いつも訪問&コメントありがとうございます

日本手ぬぐい!いいですね
うちでも、次男の布おむつに使われてますが
かぶれなくて、洗いやすくて非常に便利です♪
確かに重宝するんですが、いかんせん需要が減って
コスト的にも高くなり、なかなか自分で買うには
・・・です。
頂き物としては大歓迎ですが(笑)

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.08.28(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:音畑さんへ☆

食材となる野菜の生産は天候に左右されますし、
そのご苦労は並大抵のものじゃないですよね。
この異常低温で野菜の生産に影響が出てますけど
一般消費者は少なからず心配してます。

音畑さんをはじめとする生産者の皆さんに
お骨折りをいただき、消費価格の高騰を
抑制いただけるようお願いします。

  • |2009.08.28(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ももさんへ☆彡

こちらは朝晩どころか日中まで冷え込むようになって来ました。

素材はいいんですが、何せ需要が少ないこともあって、コストがね。
いいものだと知りながらも手ごろな価格を考えると
ついつい安いほうに手が出ちゃうんですよね。

  • |2009.08.28(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:スーパーサイドバックさんへ☆

こんにちは。

お祭に子供の豆絞りや豆剣士の面によく使われていますけど
かわいいですよね。汗を吸収しやすいんですよね。

そうですか、お子さんのオムツにね。昔のオムツは
みんなそうでしたよね。何回でも洗濯でき、乾きやすく、
赤ちゃんの肌にも優しいんですよね。

私なんかもオムツ派でしたから、って言うか
今みたいに紙オムツなんてない時代でしたからね。
  • |2009.08.28(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

段々涼しくなったとはいえ、
まだまだ暑い宮崎です。
今晩は25度だそうです。
また寝苦しい夜を迎えました。
  • |2009.08.28(Fri)
  • |黒豚博士
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 黒豚博士さんへ☆

朝晩はめっきり涼しくなりましたよね。
こちら岩手は日中でも過ごしやすくなりました。

真夏日が続く地域なら手拭いを首に巻くと
汗を吸収していいですよ。
見た目暑苦しいですけどね(笑)。

  • |2009.08.29(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

手拭い

タオルとか手拭いの類は、わざわざお金を出さなくても「イタダキモノで十分」と相場が決まっておりますが、ずい分前からタオルが主流になっています。

たしかにタオルの方が汎用性があるかもしれませんが、手拭いでなければってこともいろいろありますよねぇ。今や、手拭いは貴重品です。
  • |2009.08.29(Sat)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆

確かに今では需要も減ってきており、一般家庭よりは商店などの贈答品、イベントでの記念品として使われる機会が多いようですね。それだけコスト面など問題点も浮き彫りになってるんでしょうけどね。

いわば日本の伝統工芸品ともいえますね。最近では若者のお洒落グッズとして見直されているようです。
  • |2009.08.29(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top