そろそろ暑さも峠を越える処暑

異常気象が続いていた日本列島。残暑が続いているところもあるでしょうが、もうそろそろ暑さもおさまります。その後は寒い冬の到来です。その前に再び猛威を振るいだした新型インフルエンザに気をつけなくちゃね。こまめなうがい、手洗いの励行でしっかり予防しましょう。
写真素材 PIXTA
(c) かめらん写真素材 PIXTA


9月にはいると台風の襲来です
8月23日は二十四節気の1つ処暑(しょしょ)で、この日から白露(9月7日の前日)までの期間をいいます。太陽黄経が150度のときで、暑さが峠を越えて後退し始めるころです。「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」と暦便覧では説明しています。
この頃から台風が日本に影響を及ぼすようになります。台風の襲来は9月が一番多く、10月に入ってから来ることもあります。昔から二百十日(9月1日頃)、二百二十日(9月11日頃)の頃には必ずやってくる、と昔から言われています。暴風雨を伴い、海難や風水害を起こしますので、前もって家屋や身のまわりの点検・修理をし、充分な備えと心構えをしておきましょう。
処暑の期間の七十二候は次の通りです。
初候 綿柎開(めんぷ ひらく) 綿を包む咢(がく)が開く
次候 天地始粛(てんち はじめて しじむ(しゅくす)) ようやく暑さが鎮まる
末候 禾乃登(か すなわち みのる) 稲が実る

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。処暑は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ)」(←クリックして見てください)をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

清楚な女性の象徴「大和撫子」
「処暑」は暑さがおさまる頃です。時折涼風や朝晩の涼しさに、初秋の季節を感じませんか。
夏を象徴するひまわりもこの頃になると葉を落とし、変わって私達の目を楽しませてくれる花に撫子(なでしこ)があります。昔から言われてきたように可憐な撫子は日本女性の象徴であり「大和撫子」として、その清楚でつつましい姿を重ね合わせるようでもあります。
撫子は4~10月頃咲く、秋の七草のひとつです。秋の風情を匂わす撫子は品種の数も多く、切花、鉢植えなどガーデニングとしても人気があります。
撫子の花言葉は大胆、純愛、野心、才能、深い愛情、陽気な恋だそうです。
撫子や 堤ともなく 草の原(高浜虚子)などと俳句にも詠われています。



FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

大和撫子

大和撫子、清楚でつつましい姿、いい響きですねぇ。

では、今日もいいことがありますように…。


  • |2009.08.24(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆

大和撫子のイメージは古風、凛、清楚、可憐、慎ましい、
一途、男性に尽くすなど、あるようです。
いずれにおいても日本女性の美称でありますね。



  • |2009.08.24(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

暑さ寒さも彼岸まで・・・なんていいますが
そこまで待てなさそうです(苦笑)
ついに、今やってる仕事の現場でもスタッフ
何人か新型インフルにやられました・・・
みんなマスクです・・・

花・・・やはり四季のある日本だからこそでしょうか。

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.08.24(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:スーパーサイドバックさんへ☆

こんにちは。 いつもコメントありがとうございます。

いま新型インフルエンザは拡大潜伏しておりますから
十分お気をつけください。
何人かでも感染してしまうと戦力ダウンとなり
仕事に支障が出てしまいますからね。

それにしてもうがいや手洗いだけではなく
最善の予防策は打ち出されていないもんですかね。

  • |2009.08.25(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちはー。
写真がいつも美しいですね!
日本の美です!
  • |2009.08.25(Tue)
  • |penpen
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: penpenさんへ

こんにちは。

ありがとうございます。
いつも無料ライブラリーからの借り物なんですよ。
種類が豊富でブログの趣旨にあった、
いい写真が揃ってるんです。
もしご希望でしたらご紹介しますよ。

  • |2009.08.25(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top