思いやりがいっぱい詰まった江戸しぐさ

東京が江戸と呼ばれていた1830年頃には世界最大の都市だったそうです。そんな中で育まれた「江戸しぐさ」は、商人の生活哲学・商人道でありました。もともと商人(あきんど)しぐさ、繁盛しぐさといわれ、様々な人が集まる江戸の町衆の間で、互いに気持ちよく暮らすためのルールが生まれたのです。それがマナーであり、エチケットであり、相手を思いやるしぐさだったのでしょう。
写真素材 PIXTA
(c) にこまる写真素材 PIXTA


現代のマナー、エチケットに通じます
江戸しぐさには、現代にも通じる思いやりがいっぱい詰まっております。例えば
傘かしげ(←詳しくはクリック)
雨の日に狭い道路ですれ違う時、互いの傘を外側に傾け、ぬれないようにすれ違います。ありがとうの気持ちをこめてお互いに軽く会釈を交わす姿は粋です。
時泥棒(←詳しくはクリック)
江戸の頃は断りなく相手を訪問したり、約束の時間に遅れるなどで相手の時間を奪うのは重罪と認識されていました。江戸の人は時間を大切にし、相手に迷惑をかけることで信用を失うことを知っていたのです。
うかつあやまり(←詳しくはクリック)
たとえば相手に自分の足が踏まれたときに、「すみません、こちらがうかつでした」と自分が先に謝ることです。「けんか腰になって、トラブルを起こしたくない」という意味もあったのでしょう。
七三の道(←詳しくはクリック)
道路は大勢の人が通るところだからど真ん中を歩くのではなく、自分が歩くのは道の3割にして、残りの7割は他の人のために、ちょっと譲って脇を歩きなさいという教え。
こぶし腰浮かせ(←詳しくはクリック)
乗合船などの狭い中、後から来る人のために譲り合うのは当たり前。こぶし一つ分腰を浮かせて譲り合えば席を作ることができました。相手を気遣うことを自然にした江戸の人たちの心情をうまくあらわしています。
喫煙しぐさ(←詳しくはクリック)
江戸の昔、年下のものが年上の前でタバコを吸うには許しがいりました。相手が吸わなければ自分も吸わない。相手に迷惑をかけてはいけない、若い者がたやすく吸うものではないなど、一種の喫煙ルールがありました。
(協力:NPO法人 江戸しぐさ

なんだかこの世智辛い現代の社会にも通じますね。江戸の人たちには人を思いやる優しい粋な心があったんですね。自分のことばかり考えず、周囲に配慮しながらみんなが気持ちよく暮らせるように振舞う江戸しぐさ。公共マナーだけでなく、ビジネスにも通じるところがあります。お互い譲り合いの気持ちを持って、ぜひ実行してみたいものですね。



FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

ご無沙汰いたしております、こんばんは。

江戸しぐさ、本当に今こそ見習うべきものがありますね。私は数年前の雨の日に向こうからやってきた男性に傘を思いっきり跳ねあげられてとても嫌な思いをいたしました。
こちらはちょっと傘をよけていたというのに、突き上げるようにされて怖い気さえしました。
こんなに世の中だからこそ、「江戸しぐさ」をもっと世間に知らしめたいですね。
  • |2009.08.21(Fri)
  • |見張員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:見張員さんへ☆

お久し振りです。
江戸の商人達がつくった暮らしの中のルールらしいですが、
これは関西でも、九州でも日本全国通用するマナーですよね。

このマナーとかエチケットを守れない人が増えてきたような気もします。
守っている人は守ってるんでしょうが、守れない1人のために
規範が乱れているという印象をもたれてしまいます。
満員電車でもそうですし、喫煙マナーもそうです。

しぐさは「思草」と書くそうですが、粋じゃないですか。
江戸しぐさも粋に振舞いたいものですね。

  • |2009.08.21(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは。
この本実は読みたくて仕方がなかったのです。
現代社会に足りない知恵やマナーなど、江戸の人たちの「粋の文化」を勉強したいですね。
残暑厳しいですけれども、どうぞお元気にお過ごし下さい。
  • |2009.08.21(Fri)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:まろゆーろさんへ☆

こんにちは。

快適な社会生活を営んでいくための知恵として生まれた「江戸しぐさ」ですよね。
2004年には公共広告機構(現AC)が、現代でも立派に通用する江戸しぐさにスポットを当て、公共マナーの大切さをアピールしていました。
出版物は記事内にある「NPO法人江戸しぐさ」にアクセスいただくと、案内されております。ご参考にどうぞ。江戸しぐさには記事のほかにいろいろあるみたいですから、ぜひ勉強してみてください。


  • |2009.08.21(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top