残暑厳しい折柄‥‥

異常気象による不順な天候続きで、今年の梅雨がやっと先日明けました。とはいえ東北地方は今だに梅雨も明けず、このまま行くと梅雨明け宣言を聞かないまま秋になってしまいそう。東北に今年の夏はなかったとならないよう、晴れ乞い!でもしなくちゃならないのかな。
写真素材 PIXTA
(c) kometto写真素材 PIXTA


8月7日は立秋です
ところで8月7日は二十四節気の1つ、立秋(りっしゅう)です。この日から処暑(8月23日)の前日までの期間をいいます。太陽黄経が135度のときで、初めて秋の気配が表われてきます。『暦便覧』では「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」とうたわれています。この日から立冬の前日までが秋となりますが、実際には「残暑」が厳しく、一年で最も暑い時期でもあります。「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」という時節を詠んだ藤原敏行の句もあります。この日から暑中見舞いではなく残暑見舞いとして出すことになりますのでご注意ください。
立秋の期間の七十二候は次の通りです。
初候 涼風至(りょうふう いたる) 涼しい風が立ち始める
次候 寒蝉鳴(かんせん なく) 蜩(ひぐらし)が鳴き始める
末候 蒙霧升降(もうむ しょうごう) 深い霧が立ち込める

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。立秋は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ)」(←クリックして見てください)をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

夏祭りで盛り上がる郷里の盆行事
この立秋のころから全国的に夏祭り(夏祭り2009ご覧ください)が盛んに開催されます。月遅れのお盆で先祖の霊を迎える迎え火や、無事にあの世へ帰れるようにと送り火を焚いたり、お墓参りや精霊流しをしたり、盆踊りを踊ったり、花火をしたりすることで、年1回帰省した人々に夏祭りとして親しまれてきました。今や規模も拡大化し、観光色が強くなってきましたが、あらためて郷土色を感じていただくことによって、昔から脈々と続く行事の由来や意味を知るいい機会でもあります。

娯楽の少なかった昔と違い、今はどこでも何でも楽しめる時代ですが、浴衣に袖を通し生まれ育った地元の友人知人と再会すれば、楽しみも倍増し話も弾んできますよ。夏の休暇はぜひ郷里でお過ごしください。


FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは^^

こんばんは^^

私は、これでも小さい頃に、傘踊りと、長もちを、かついだ事があります。ww
夏のお祭りにそういう行事にでたんです(;^_^A アセアセ・・・
地区の子と一緒だからやった事?みたいな感じですが、今でもそれは、覚えていて、お盆になると思い出します^^

そうですかぁ。残暑になるわけですねぇ。
東北は・・・・(´へ `;) う~~ん おかしいですねほんと。

左の、鳥の声聞いて見ました♪いいですねぇ☆
  • |2009.08.06(Thu)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

暦の上では立秋ですか・・・
そんなのかけらも感じないんですけど・・・(笑)

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.08.06(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:cyonsaへ☆

こんにちは。
子供の頃のお祭って印象深く、大きくなっても覚えているもんですね。
それもいまはだんだん規模縮小したり、中止になったり
さびしいもんです。

鳥の声、お聞きになりました?
森閑な中にさえずる鳥の声には癒されます。
ぜひ時間がありましたらもう1度聴いてみてください。

  • |2009.08.07(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:スーパーサイドバックさんへ☆

こんばんは。 いつもコメントありがとうございます。

もう今日から秋なんですね、って感傷に浸ってばかりもおれません。
現実には蒸し暑い日が続いてます。
これからは残暑が当分続くんでしょうね。

ご自愛ください。
  • |2009.08.07(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます

お盆の時の各地の祭りって興味深いです。
その地方ならではで、どれも幻想的な雰囲気に思います。

行事の由来等調べると、その行事のことただの形式だけ知るのではなくてひとつひとつの意味もわかりおもしろいですよね☆
  • |2009.08.09(Sun)
  • |浅羽由紀
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 浅羽由紀さんへ☆

ご無沙汰しております。コメントありがとう。

8月は日本全国津々浦々で夏祭りが開催されてますね。
見ているだけでも楽しい雰囲気が伝わってきます。

由紀さんも全国にコンサートで行くこともあると思いますが、
スケジュールがあえば祭と遭遇することもあると思います。
ぜひその町の祭に参加し、体験することで、
より一層深みのある作曲活動、音楽活動ができるんではないでしょうか。

全国デビューの予定だそうですが、頑張ってくださいね。
影ながら応援しております。


  • |2009.08.09(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

残暑厳しい折柄‥‥

梅雨明けは、立秋を過ぎると2日程度様子を見て発表の有無を判断するそうです。

そして、昨日10日、仙台管区気象台は、東北南部と北部の梅雨明けの特定を見送る旨発表しました。

東北は梅雨明けがないまま、秋を迎えることになっちゃいました。梅雨明けが特定できなかったのは2003年以来6年ぶりとのこと。



  • |2009.08.11(Tue)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆

ほんとにこの異常気象には困ったものです。

今年の東北には夏という季節が消えてしまいましたが、
これからは夏に匹敵する残暑が続きます。

お互い健康には留意し、熱中症や夏バテなどにならないよう
行く夏(残暑?)と仲良くお付き合いしたいものです。
  • |2009.08.11(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top