真夏の涼を呼ぶ すだれ、よしず

今年の夏はどうしたんでしょうね。8月になったというのに梅雨もあけない。明けた地方も雨が降ったりやんだりはっきりしない空模様が続いてます。気温も蒸し暑い日だったり、肌寒い日だったり、身体がついていけませんね。そんな時せめて夏の雰囲気を堪能できるのがすだれ(簾)、よしず(葦簀)。夏の心地いい暮らしに欠かせません。
実はこの記事を書いてるここは、いま気温20度しかありません。正直言って半袖では寒いです。足元が冷たいです。こんな自然環境のもとですだれ、よしずの記事を書く心境じゃないです。
写真素材 PIXTA
(c) CHA写真素材 PIXTA


美的感覚、涼風、採光効果に優れたすだれ、よしず
しかし気を取り直して考えてみると、夏の風物詩でもあるすだれ、よしずは、古くから伝わる涼を呼ぶ調度品ですよね。木の葉が揺れ、爽やかに頬を撫で、風鈴の音が響く。そんな光景がよく似合います。
建物の障壁用具として使われていたすだれは、平安時代以降公家の間で神殿造りや書院造の建築様式に取り入れられ、併せて日本の気候風土と生活に欠かせない調度品として用いられました。鎌倉時代には神社・寺院が立派な御簾(みす)を、神と人、高貴と庶民に分け隔てたんですね。江戸時代になるとその美的感覚と涼風、採光効果に優れているということで、庶民の暮らしに用いられるようになったそうなんです。

抜群に高い日除け効果、断熱効果、目隠し効果
ところですだれとかよしずってどんな効果があるんでしょうね。
すだれは、緑色の布の縁取りなどをした御簾(みす)から由来したもので、竹を細かく割いて太さをそろえ、糸で一本ずつ編んで作られます。基本的には室外の軒下に掛け、窓から少し離して吊り下げます。「立て簾(たてず)」と「掛け簾」の2種類ありますが、一般的に立て簾はよしずと呼ばれており、3メートルほどの葦を糸で結びつなげて作られております。主に立て掛けて使います。
すだれやよしずは室外に設置するため、日除け効果が高いばかりでなく余計な熱も入りません。さらによしずは建物に斜めに立てかけるので、開口部が大きくて風通しがかなり良くなります。すだれも、窓辺から数十センチ離して取り付けられるので、風通しは抜群です。また、目隠し効果も高く、日中、外から中はほとんど見えません。水をかけたり地面に打ち水をすると、室内に入ってくる風が2℃程下がり、冷却効果も高まるそうです。
高温多湿な日本の気候に非常にマッチしたすだれ、よしず。風情も大切にする先達の知恵ですね。

自然の涼風、ほの暗さが心地よく感じます
時にはエアコンを止め、風が通りやすいよう部屋を片付けて自然の風で過ごしてみてはいかがでしょう。
エアコンは便利ですが、時には身体を冷やしすぎることもあります。すだれやよしずなら自然の涼しさに加え、ほの暗さによる落ち着いたムードできっといい感じになりますよ。さらに風鈴を下げれば、涼風の心地良さをより一層感じることができるでしょう。


FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは~☆

画像だけ拝見したら夏なんですけどねぇ

一般にエルニーニョの時は
冷夏や長梅雨になる傾向があります。
  • |2009.08.02(Sun)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつもコメントありがとうございます。

いつもためになる記事に目からうろこです♪
和の物っていろいろ工夫されてるんですね~
しかも、やはりわびさびがあると思います。
また風情、情緒それにともなう機能性
機能美ともいうのでしょうか、昔からのあるもの
すごいですね~

また勉強させていただきました

応援ぽちぽち!
またよろしくお願いいたします。
  • |2009.08.02(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: イセリナさんへ☆

今年はエルニーニョ現象が発生しているんですか。
自然の現象って生物にとって怖いですよね。
エルニーニョ現象をを食い止める方法はないんでしょうか。
  • |2009.08.02(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:スーパーサイドバックさんへ☆

こんにちは、 いつもコメントありがとうございます。

先人の方々って生活の知恵が素晴らしいですよね。
機能性ばかりでなく、美的感覚、風情もこめて
つくられてます。

現代のものはそれ以上に便利にできてますけど、
一長一短がありますからね。
  • |2009.08.02(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

いつもありがとうございます。

簾を使ってます。日差しが半端じゃないものですから^^
もうひとつは、駅のホームから家の中が見えないようにね^^
  • |2009.08.02(Sun)
  • |よりじょん。
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:よりじょん。さんへ☆

日除けとか目隠し、まさに簾の効果を十分活用されてますね。
外から見る簾もそうですけど、室内から見る簾は
いかにも日本家屋に住んでるといった落ち着きを
感じますよね。

熱の進入の53%~71%が窓から入るそうです。
日除けをして熱の侵入を防ぐことで涼しさが違い、
冷房効率も高まるそうですよ。
熱の30%が削減され、5%の省エネになるというから、
まさに賢い選択といえますね。
  • |2009.08.02(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

コメありがとうございます。

仕事ははかどりました、20haは刈ったんではないでしょうか??
ライダーの人が写真撮っていたちょっとうれしかったですww
  • |2009.08.03(Mon)
  • |音畑
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは^^

20度ですか?それは、少し、肌寒い感じですね。(;^_^A アセアセ・・・
今日、こちらは暑くて暑くて・・・
その、すだれがほしいですw
すだれは、使った事がありますが、よしずってのは、私、聞いたことありませんでしたwww
目隠しにもなりますし、いいですね♪
また古風な感じでいい感じです☆
コメ感謝です。また遊びにいらしてください^^
  • |2009.08.04(Tue)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:音畑さんへ☆

ご訪問ありがとうございます。
天候に左右されるお仕事ですからね。
晴れてよかったですね。仕事がはかどるのもそうなんですが、
我々にとっても不作になると大打撃ですからね。

撮影はモデルになった気分で気持ちよかったでしょう。
農業の仕事が少しでも普及してくれることを願うだけですよね。
  • |2009.08.04(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:cyonsaへ☆

原材料の葦が不足気味で、今は高騰しているようですが、
東南アジア辺りからの輸入品なら安く手に入るらしいですよ。

よしずは屋台の回りに立てかけているのを見かけることもありますよね。
高さが3mくらいあってすだれを大きく縦に置いたようなものです。
テレビや映画の時代劇にはよく登場してます。

すだれもよしずも風情があります。
飾り物だけではなく、機能性にも富んでるんですよ。
  • |2009.08.04(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんわ、収穫終わったら次は収穫機の掃除、格納です。
あと一息!!(><)b
  • |2009.08.05(Wed)
  • |音畑
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:音畑さんへ☆

こんにちは。
無事収穫お疲れ様。
収穫終わったあとでも次の収穫まで
収穫機の手入れは怠らないんですね。
来年までお休みなんですか。

  • |2009.08.06(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top