暑中お見舞い申し上げます

梅雨がまだ明けてない地方もありますが、7月23日は大暑です。もうすでに真夏日を記録する日が続いており、暦の上でも本格的な夏のシーズン突入です。海に山にアウトドアのレジャー。熱中症や食中毒など健康には十分注意して猛暑の夏を乗り切りましょう。
写真素材 PIXTA
(c) ヘルメス写真素材 PIXTA


7月23日は二十四節気の大暑です
大暑(たいしょ)は、二十四節気の1つで、7月23日およびこの日から立秋(8月7日)の前日までの期間です。
太陽黄経が120度のときで、快晴が続き気温が上がり続ける頃といわれております。「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」といわれ、大暑の間じゅう暑さが続きます。一般的に小暑の15日間と大暑の15日間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送るようにします。但し、梅雨の間は的外れと思われますので、梅雨明け後立秋までに出しましょう。立秋を過ぎたら残暑見舞いとして8月末頃までに出します。
大暑の期間の七十二候は以下の通りです。
初候 桐始結花(きり はじめて はなをむすぶ) 桐の実が生り始める
次候 土潤溽暑(つち うるおいて あつし) 土が湿って蒸暑くなる
末候 大雨時行(たいう ときに ゆく) 時として大雨が降る

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。大暑は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ)」(←クリックして見てください)をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

手描きの暑中見舞いもいいもんです
暑中見舞いの暑中とは、小暑と大暑の最中ということから、暑中見舞いといわれています。
最近では年賀状も控える方が増えてきているおり、暑中見舞いを出される方も減っているようです。というか暑中見舞いを出す習慣すら定着していないのでしょう。暑中見舞いを負担に思わず、逆に暑中見舞いを楽しんでみたらいかがですか。
出したいなと思う友人やお世話になった方々、気になる方だったら、形式ばらずに気軽に書けるはず。旅行先での絵葉書やネットで暑中にふさわしい素材、手描きのイラスト、自分で撮った写真などを使えば、楽しみながらその時の心境や様子を伝えることができます。もらったほうとしてもきっと喜んでいただけるでしょう。
今は便利な携帯メールやパソコンのメールでも送れますが、手描きのはがきもまたいいもんですよ。


FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんにちは
いつも訪問&コメントありがとうございます

最近確かに、暑中見舞いの手紙は
手書きではなく、メール等などに変わってしまい
なかなかそういう機会も減りました
ですからこそ、仰るように、そういうアナログなのも
温故知新といいますか、いいものですね・・・
なかなか面倒になってきて、手書きを楽しむというより
胡散臭く思ってはいけないですね
戒めになります。

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.07.22(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは^^

コメント、訪問遅くなりましたm(__)m
コメントありがとうございます。嬉しかったです^^

私は、書道を習っていたので、今でも、書くことが好きです。^^
また書道をやろうかと思っているくらいですw

浴衣にシャボン玉だけでもなんか、いい感じですよね。
日食ここでは、見られなかったので、ネット生中継と、TVで拝見。w
ダイアモンドリングの写真は、ヤフーで^^
キレイですね。神秘です♪
  • |2009.07.22(Wed)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ブログのコメントありがと☆

東京は日食、全くダメでした。
  • |2009.07.23(Thu)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:スーパーサイドバックさんへ☆

こんにちは。 いつもコメントありがとうございます。

趣味で水彩画などをされてる方は
絵葉書に描かれることもあるようですね。

パソコンがここまで普及してくると
便利な方に目が向いちゃいますものね。

パソコンを利用するにしても
手描きを利用するにしても
お互いにいいところをとって、
ぜひ暑中見舞いを出してみたいものですね。

  • |2009.07.23(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:cyonsaへ☆

コメントありがとうございました。

> 私は、書道を習っていたので、今でも、書くことが好きです。^^
> また書道をやろうかと思っているくらいですw

へ~、そうなんだ。毛筆ですよね。
私、毛筆ってへたくそだから苦手なんだ。
だから毛筆のうまい人って尊敬しちゃいますよ。

年が行くとともに冠婚葬祭に出席する機会が増えてきますよね。
香典や御祝儀の袋に名前を書かなければなりません。
ボールペンで書く人もいますが、大概は毛筆です。
書いた名前を見て、いつもへたくそだなって思ってしまいます。

ぜひこれからも書道を続けてください。
  • |2009.07.23(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: イセリナさんへ☆

渋谷で観測できたっていう人もいましたけど。本当かな。
こちらは結局見れずじまいでした。残念。
次は26年後か!!
  • |2009.07.23(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは^^

私は、10年以上書道は続けていますが、先生が、癌で亡くなられて、それと同じ時期にやめました・・・。
またやろうかな・・・なんて、思っては、います^^
筆ペンが私は、苦手です(o´∀`;o)aポリポリ
  • |2009.07.26(Sun)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:cyonsaへ☆

そうですか。10年以上もつづけられたのに残念ですね。
もしかしたら師範というんですか、先生の資格を
取れてたかもしれませんね。
もう1度始められたらいかがですか。
  • |2009.07.27(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top