琴の音色に風情ある水琴窟

写真素材 PIXTA
(c) 夏津写真素材 PIXTA


水琴窟(すいきんくつ)? 何それっていう感じですね。
なかなかお目にかかる機会がないんですけど、蹲踞(つくばい)を置いてある日本庭園などでは見られることもあるようです。水琴窟とは、いわゆる水甕(みずがめ)の底に小さな穴を開け、この甕を逆さにして土の中に埋めこんだものだそうです。この穴から滴り落ちる水滴の音が、甕の中で反響し、琴のように澄んだ音色が聞こえるという日本独自の音響装置なんですね。
私も水琴窟の第一人者、田村光さんのホームページ「水琴窟」を拝見して初めて聴いてみましたが、実に澄んだ音が、鐘を突く音のようにも聞こえ、琴を奏でるようにも聞こえてきます。ここから水琴窟というように呼ばれたそうなんです。皆さんもぜひ1度きいてみてください。気持ちが落ち着きますよ。水琴窟の音色はここから聴けます。

水琴窟のルーツは庭園家小堀遠州
水琴窟は最初洞水門(とうすいもん)と呼ばれ、手洗い場の排水設備であったそうです。それが時々いい音を出すことがわかり庭師により改良されるようになったということです。そのルーツは江戸時代初期、著名な茶人であり庭園家でもある小堀遠州が考案したと伝えられています。江戸後期には一旦廃れ、明治時代再興したものの昭和初期にはほとんど忘れられていました。しかし昭和57年朝日新聞の報道で水琴窟の再発見へつながったのです。

ひとつとして同じ音色はない水琴窟
一般的な水琴窟には手洗い用の手水鉢(ちょうずばち)が置かれており、そこから流れ落ちる水が甕の穴を通して滴り落ちるようになっています。その時の音が、水漏れ防止用の粘土で固め、その上に伏せられた甕の中で反響し、琴の音のような音色となります。伝統的な水琴窟は茶室前の蹲踞に併設されるそうです。
水琴音は流水音および水滴音の二つに分けられます。手を洗っているとき大部分の水は小石や甕の縁をつたって流れ去ります。これが流水音であり、内側の水滴音とハーモニーします。手洗いが終わると流水音は徐々に終わり水滴音のみとなるんですね。
音色は甕の形状や大きさ、さらには底の水の溜まり具合など様々な条件で変化するので、ひとつとして同じ音の水琴窟はないそうなんです。
最近では土に埋めない置き型水琴窟も開発され、室内でも気軽に楽しめるようになったようです。

水琴窟の水おとコンサート
底払いが出来ないので、砂やごみなどが溜まり、音は消えてしまう。欠点だらけだった当時の水琴窟を、田村さんは改良に改良を重ね、今の水琴窟に創りあげたそうです。また田村さんは、水琴窟と音楽を組み合わせて、新たな何かを感じ取ろうと、水琴窟の水おとコンサートを15年前から始めており、水琴窟の宣伝に力を注いでいます。
協力:田村造園「水琴窟」

一滴一滴が澄んだ音色を生み、重なり合う美しいメロディ……。
その水の響きには風情があります。風流です。

新築や改装、DIYに♪ 全国のアウトレットタイルを
激安価格で提供するタイル専門サイト


タイル・レンガ・大理石のことならタイルライフへ

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

おはようございます
いつも訪問&コメントありがとうございます
なかなか訪問できなくて申し訳ありませんでした。

水琴窟というのですか、初めて知りました
勉強になります。
このてのは獅子おどし位しか知りませんでしたが
こういうのもあるんですね
なぜか、こういう和テイストなのは
涼しげになるようなきがします♪

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.07.15(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:スーパーサイドバックさんへ☆

こんにちは。
いつも訪問&コメントありがとうございます

昔の水琴窟は土中に埋められていましたので
なかなかお目にかかれませんでしたが、
最近では置き型という水琴窟ができ、
いつでも見ることが出来、音色も楽しめるそうです。
1度お試しください。

またよろしくお願いします。
  • |2009.07.15(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top