7色の虹は自然からの贈り物

「わあっ、虹だ」思わず感動したことはありませんか。雨上がりの空に映る美しい虹の架け橋を見ると、嬉しくなっちゃいますよね。特に夏の夕立のあと、見かける機会が多くあります。くっきりと出た虹はそう簡単にお目にかかることがないですから、喜びもひとしおですね。
写真素材 PIXTA
(c) かめらん写真素材 PIXTA


7色の虹ってどんな色!
ところであんなきれいな7色の虹ってどうしてできるんでしょうね。虹はどの方向に見えますでしょうか。
そうですね、虹は太陽を背にしてできます。もともと虹は、空気中の水滴がプリズムの役割を果たし、太陽の光が分解されて複数色の帯に見えるわけです。連続して変化してできた色の帯ですから、はっきりとした色の境目があるわけではありませんが、日本人の感性から見た虹の色は、一般的に赤、橙、黄、緑、青、藍、紫と言われる7色に見えるそうなんです。この色の数は国によって違いがあり、4色だったり6色だったりするところもあるようです。

主虹と副虹でペアレインボー
虹は2本でワンセットだということをご存知でした? 誰もが見ている虹を主虹(しゅにじ)と呼び、その外側にひと回り大きい副虹(ふくにじ)ができてるそうなんです。主虹は観察者の見る角度が40~42度となる位置に見られ、太陽が高い位置にあるときは小さな虹が、夕方など太陽が低い位置にあるときは大きな虹が見られるそうです。副虹は観察者の見る角度が51~53度となる位置に見られ、主虹と色の順番も反対です。また、副虹はとても光が弱くて薄いため、条件が良い時しか確認できないそうです。ということは副虹が見えたときって空気が澄んでいるっていうことですかね。

円環状の虹!見てみたい
簡単に虹を観察するには、よく晴れた日に太陽を背にし、目線の高さより上に水を霧状に撒くと見られるそうです。飛んでいる飛行機でも周辺の空気が水蒸気を多く含んでいると、窓から眼下に360度円環状の虹が見られることもあるようです。また雲海を超える高い山でも、眼下に虹を見ることができるそうですよ。1度丸い輪っかの虹を見てみたいものですね。

朝虹は雨、夕虹は晴れ
日本には「朝虹は雨、夕虹は晴れ」ということわざがあります。朝の虹は西で降る雨に東から太陽があたるため虹となり、やがて東から雨になるといわれてます。夕方の虹はこの逆で、雨は既に通り過ぎており、明日は晴れる前兆だということなんですね。
(参考:All About, Wikipedia)

さ~て、梅雨はまだ明けないけど、明日は晴れるかな、雨かな。虹は出てくれるかな~。

人気のかわいいリサイクルブランド子供服がいっぱい
人気ブランドの春夏物を最大30%OFF
「SPRING & SUMMER」セール開催中


バーバリー,ラルフローレン,子供服,リサイクルショップ

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは^^

円環状の虹なんてあるんですね。見てみたいです。
なんとなくですが、地球に住んでるって感じられそうな?
そんな事はないですかねw
とにかく最近は、全然、虹見てないですね(;^_^A アセアセ・・・
自然からの贈り物届けてほしいですw
  • |2009.07.12(Sun)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ブログのコメントありがと☆

v-485赤、橙、黄、緑、青、藍、紫=せき、とう、おう、りょく、せい、らん、し
と覚えましたねぇ。学生の頃
  • |2009.07.13(Mon)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:cyonsaへ☆

私も円環状の虹ってまだ見たことないんですけど
見れたら感動的でしょうね。

ホースで水撒きしているとき見ることが出来ますよ。
ただ自然から贈られた虹と比べたら
スケール小さいですよね。

オーロラもそうですが、
自然の現象ってすばらしいですね。

  • |2009.07.13(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: イセリナさんへ☆

なるほど、覚えやすくていいですね。
若いとき覚えたものってなかなか忘れないもんです。

近頃忘れっぽくて、都合のいいことだけを覚えておくことに
しましょうかね。

  • |2009.07.13(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top