お中元は夏の元気なご挨拶

ついに7月に入ってしまいました。もう今年も折り返しの時期になってしまったんですね。この半年が慌しく過ぎてしまったという感じです。7月の声を聞くとお中元ですよね。今日はお中元について迫ってみました。
写真素材 PIXTA
(c) Stargazer写真素材 PIXTA


お中元の由来
古代中国には道教の天神信仰があり、上元(1月15日天神様)、中元(7月15日慈悲神様)、下元(10月15日水と火を防ぐ神さま)の三元の日に天神を奉ったそうです。このうち7月15日の中元の慈悲神様が仏教の「盂蘭盆会」(うらぼんえ)、いわゆるお盆の行事と結びつき、日本に伝わって仏に供えるお供物を親戚や隣近所に贈る習慣となったのです。この慣わしが江戸時代になって、お世話になった人へ感謝の気持ちを込めて贈りものをする風習として定着したということです。

お中元を贈る時期
地方や家によって異なりますが、お中元を贈る時期としては大別すると次の2通りです。
『新暦での考え』7月初旬から7月15日まで。
『月遅れのお盆での考え』8月初旬から8月15日まで。
お中元の時期を過ぎても、表書きを変えて贈ることができます。立秋(8月7日頃~8月22日頃)の前日までなら「暑中御見舞」として、立秋に入ったら「残暑御見舞」にして、処暑(8月23日頃~9月7日頃)までには届けます。目上の方に対しては、「暑中御伺い」「残暑御伺い」とします。

贈る相手はお世話になった方々
両親、親戚や仲人、恩師、先輩、お得意様、上司、知人などお世話になった方に贈りますが、必ずしも贈らなければならないという決まりはありません。気持ちを大切にし、かたちだけなら“虚礼廃止”も叫ばれている時節ですから、控えた方がいいかもしれませんね。

お中元の相場と内容
一般的にお中元の相場は、3,000円~5,000円といわれております。それにおつきあいの度合や贈り手の年齢を考慮し、お互いに負担にならない程度にしましょう。お中元とお歳暮の両方を贈る場合は、お歳暮をちょっと高めに考えておいたほうが無難です。贈る内容は、喜んでいただくためにも贈り先の好みや家族構成などに配慮して選びましょう。目上の方には、お金や金券類、履物類(踏みつけるに通じる)、勤勉を奨励する筆記用具や時計は避けたいものです。

日頃の感謝をこめたお中元
お中元とお歳暮のどちらか一方しか贈らないという場合は、1年間の感謝を込めてお歳暮を贈ります。
双方のどちらか喪中であっても、差し支えありません。お中元はお祝いごとではなく日頃の感謝を伝えるものだからです。ただし、四十九日内なら時期をずらし「暑中御見舞」「暑中御伺い」にします。このときは紅白の水引きを控えます。
お中元へのお返しは不要ですが、電話やメールでも構いませんので、きちんとお礼をしておきましょう。

感謝の気持ちを表すことで、お互いに気持ちいいおつき合いが深まりますよね。
そういえばお世話になったあの方に、急いでお中元を贈らなくっちゃ!

厳選した国内産原材料を使用し、
上質な味わいを演出する「国産素材シリーズ」が誕生。
フジジンのお中元シリーズをぜひどうぞ。


丸大豆しょうゆ、あわせ味噌、麺つゆ、ポン酢全て厳選した原材料を使用して作った調味料です。 味、香り、色、全てすばらしい仕上がりです。お料理にご利用いただければその良さはわかってもらえるはずです。

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

ブログのコメントありがと☆

下半期も宜しくお願い致します。

そうかぁ。お中元まだ何も考えていなかった~
  • |2009.07.02(Thu)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: イセリナさんへ☆

東京周辺ですと新暦で行なってるようですから
今月中旬頃までに皆さんお贈りされてるようですね。

ただこの時期、デパート、スーパーの
お中元コーナーはどこも混みあってるでしょうね。
  • |2009.07.02(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつも訪問&コメントありがとうございます

お中元、うちの会社ではやってはいけないことになってます
最近ではそういう風習も世代交代で大分少なくなってきました
自分の世代になったらもうほとんどないのかなと思います。
なるほど、そういう由来だったのですね・・・
やはりこのての物は大陸からなんですね。

デパートなども大分縮小されてきたようで・・・

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.07.03(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:スーパーサイドバックさんへ☆

こんばんは。 いつもコメントありがとうございます。

そうですね。会社関係だと虚礼廃止の傾向にあり、
取りやめてる企業が多いですね。
暑中見舞いのはがきですら減ってきてます。

本当にお世話になった方への感謝の気持ちですから
大切な方へお贈りすることでいいんじゃないでしょうか。

  • |2009.07.04(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

今は、自分へ送る方もいるそうですよ?w
でもご褒美にいいかもですが、本来は、そういう事なんですよね。
感謝や、暑中お見舞いとか?ですかね・・・・
今年も楽天かなぁ^^
  • |2009.07.04(Sat)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

お早うございます。
石原裕次郎さんの縁で遊びにきました。
とてもためになるブログですねなどという感想より
めちゃめちゃ落ち着くブログですねえ。初めて知りました。これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします。
  • |2009.07.05(Sun)
  • |銀四郎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:cyonsaへ☆

いつもありがとうございます。

一時マラソンの有森裕子さんが言った
「自分で自分を誉めてあげたい」という言葉が
流行りましたが、そうですよね。

皆さん、この半年間元気に必死に生きてこられたと思います。
自分に世話になり、自分を歓喜する、
その代償として自分にご褒美をあげるってことも
いいことじゃないですかね。

  • |2009.07.05(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:銀四郎さんへ☆

おはようございます。コメントありがとうございました。

お褒めいただきましてありがとうございます。
日本に伝わる古くからの慣わし、歳時記などを中心に
検証したいと思って始めたブログです。

皆さんのブログのように、親しみやすさにちょっと欠けるとは
思いますが、日本の伝統を振り返っていただくためにも
ぜひ再度のご訪問をお待ちしております。

  • |2009.07.05(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

ブログのコメントありがと☆

電波少年。病気になってリタイアしましたよv-406
  • |2009.07.06(Mon)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: イセリナさんへ☆

仲間が病気になってひと悶着ありましたけど、
あの時病気にかかった人がイセリナさんでしたか。
非常に残念でした。
でもいい勉強になりましたね。
  • |2009.07.06(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top