傘かしげは江戸しぐさ

このところ雨が降ったりやんだり、時には青空が顔をのぞかせたり、はっきりしない天気が続いています。これが梅雨の特徴なんですかね。雨といえば洗濯物も干せないし、お出かけも濡れるから嫌だし、あまりいいことはありません。
そんなときちょっとしたいい話。かいた汗も爽やかになります、きっと。

写真素材 PIXTA
(c) NORI写真素材 PIXTA


傘かしげでお互い気持ちよく
みなさんが何気にとっているしぐさに、思わずにっこり微笑んだり、なんだあいつ、と思うようなことはありませんか。その一つに雨の日の「傘かしげ」というのがあります。この言葉ご存知でしたか。
傘かしげとは道ですれ違うとき、傘と傘がぶつかったり雫がかかったりしないよう、相手と反対側に傘を傾けることなんですね。気持ちいいじゃないですか。思わず「ありがとう」と言いたくなりますよね。何気ないしぐさですが、相手を思いやる気持ち、いわば小さな親切ですね。お互いが心得て傘をかしげれば、思わず笑顔で会釈してしまいそう。
雨の日、電車やバスに乗り込むとき、濡れた傘で周囲に迷惑をかけないよう、必ずベルトで留めてから乗車するとか、隣りの人が濡れないように自分の体の正面に立てて持つなど周囲に心配りをしたいものですね。これも粋なしぐさの1つですから。

江戸しぐさは町商人の心配り
素敵な響きを持つこの傘かしげ、全国から言葉も習慣も異なる人々が集まった江戸の町商人がトラブルを未然に防ぐため、その心配りをしめしたという江戸しぐさの1つなんですね。相手を思いやる気配りから生まれたしぐさ、いわゆる現代風に言えばマナーとかエチケットです。江戸しぐさには他にも「こぶし腰浮かせ」「喫煙しぐさ」「肩引き」「時泥棒」「おめみえしぐさ」など数多くあります。江戸時代の商人さんは、人間関係を円滑にするため、平和で安心できる社会づくりを模索していたんですね。殺伐たる現代にも通じる粋なしぐさです。しぐさは思草と書くそうです。文字からして粋じゃないですか。

最新型の一眼レフデジタルカメラなどの豪華景品が
当たるプレゼントキャンペーンを実施中。



FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

傘かしげ・・・語感からして
古き良き時代の和を感じる言葉ですね。

他の人の傘にぶつからない様に傾けてはいましたが
この言葉は恥ずかしながら初耳です。
  • |2009.06.26(Fri)
  • |ごんべえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

ごんべえさんへ

傘かしげ、何となく心がゆったりと落ち着いた気持ちに
なりますよね。
みなさん普段から何気にしてることだと思います。
あらためて言われると、かえって戸惑うかもしれません。
一部の人にはこの道徳が理解されていない
ようにも見受けられますが。

  • |2009.06.26(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

コメントありがとございます

きれいなブログですね
和風な感じは大好きなのでまた覗かせてもらいます

代替画像

No title

こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

なるほど・・・
いまでは全く使ってない言葉ですね
勉強になります。
傘かしげ・・・なんとなく不思議な言葉ですね
でも情緒ある感じがします。
京都とかで似合いそうです。

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.06.26(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

hukumaru さんへ

訪問コメントありがとうございました。
日本の歳時記について書いてますので、
バリバリの和風スタイルをとってます。
良かったらまた来てください。
  • |2009.06.27(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

スーパーサイドバックさんへ

こんばんは、訪問コメントありがとうございます。

もともとの発祥は江戸の商人で、江戸しぐさの1つだそうです。
傘かしげって何となく京都のイメージですよね。
着物の女性をイメージ写真にしたからかもしれません。

小さなエチケットですけど、大切に伝えていきたいものですね。

  • |2009.06.27(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

ブログのコメントありがと☆

matsuyamaさんは、岩手在住の方ですか?

岩手出身のアナウンサー多いですね。

以前、NHKのおはよう日本で
阿部アナとお仕事してました。
  • |2009.06.28(Sun)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:イセリナさんへ☆

そうですか、現在も同番組に出演されてますよね。
紅白歌合戦の総合司会をされた方なんでしょ。
今でもお仕事ご一緒されることもあるんですか。

  • |2009.06.28(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは^^

私確か、学生の時先生にききましたw
なにげに、やってます。自分も相手も雫かかると冷たいですもん。
^^
思いやりですよね。
  • |2009.06.29(Mon)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:cyonsaへ☆

先生もそういうお話をされてるんですか。
荒んだ社会を思うあまりのお話だったんでしょうね。

江戸しぐさの中のもう一ついいお話があります。
それは「こぶし腰浮かせ」といって、
混雑した電車の中で、こぶし大1つ詰めることで
もう1人の方が座席に座れるということです。
これも皆さん実行していることでしょうが、
相手を気遣う優しさが滲み出ていますよね。

ただ最近の電車の座席って、座る部分がへこんでいて、
座席を詰めることができないシートもありますけどね。

また来てね。
  • |2009.06.29(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

ブログのコメントありがと☆

今は放送業界のお仕事ではありません。

皆既日食見られると良いですネv-237
  • |2009.06.30(Tue)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: イセリナさんへ☆

そうでしたか、それは失礼しました。

ダイヤモンドリングは是非みたいですね。
でも九州方面でないと見られないんでしょう。
残念。
イセリナさんのブログで映像として取り上げて
いただけませんか。


  • |2009.06.30(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんわ^^
応援してきます♪
宜しくお願いしますo(^-^o)(o^-^)o
  • |2009.07.01(Wed)
  • |やんも
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:やんもさんへ

こんにちは。
コメント応援ありがとうございます。
ご覧の通りのブログですが
よろしかったらまたお訪ねください。


  • |2009.07.01(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top