昼が長く夜が短い夏至

鬱陶しい日が続いております。毎年訪れる季節とはいえ、農家にとっては恵みの雨でもあり、夏の水不足に備える貴重な雨です。でも早く梅雨明けの声を聞きたいのが本音ですよね。

写真素材 PIXTA
(c) kazocam写真素材 PIXTA


夏至には最も北寄りから日の出、日の入り
ところで6月21日は二十四節気の1つ夏至(げし)にあたります。この日から小暑(7月7日)までの期間をいいます。
太陽黄経が90度のときで、日本の大部分では梅雨のさなかです。『暦便覧』には「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」と明記されています。
春分から秋分までの間、北半球では太陽は真東よりやや北寄りの方角から上り、真西からやや北寄りの方角に沈みます。そして夏至には日の出、日の入りの方角が最も北寄りになります。北半球が夏至を迎える日は南半球での冬至の日にあたり、北極圏全域では白夜、南極圏全域では極夜となります。なお1年中で1番昼が長く夜が短い日といわれていますが、1年で日の出の時刻が最も早い日、日の入りの時刻が最も遅い日と、夏至の日とは一致しないそうです。日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前頃であり、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後頃だそうです。
冬至には風邪の予防のために南瓜を食べるといわれていますが、夏至には不老長寿の果物ともいわれている無花果(いちじく)の田楽を食べる風習がある地域もあるようです。
夏至の期間の七十二候は以下の通りです。
初候 乃東枯(ないとう かるる) 夏枯草が枯れる
次候 菖蒲華(しょうぶ はなさく) あやめの花が咲く
末候 半夏生(はんげ しょうず) 烏柄杓が生える

二見ヶ浦では勇壮な夏至祭が行なわれます
三重県伊勢市の二見ヶ浦では、夏至の時期だけ夫婦岩の間から朝日が昇るそうです。この日、二見ヶ浦では毎年「夏至祭」が行われます。白装束に身を包んだ男女が、天照大神(あまてらすおおみかみ)を迎えるために、祝詞(のりと)を唱え気合いを入れ海に入る勇壮な儀式が見られます。天照大神は太陽の化身と位置づけされ 、各地でも太陽の生命力を得るために夏至の日を祝うお祭りが開催されるようです。
夏至から本格的な夏となり、太陽の勢力が増し稲穂が黄金色に輝きます。お米を頂くということは、まさに太陽の化身である天照大神の息吹を頂いているということなのですね。

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。夏至は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ)」(←クリックして見てください)をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。


FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

夏至、ニュースでやってるのを見ました
何でも北海道が一番日の出照る時間が長いとか。

冬至は柚子湯にはいり、南瓜を食べる、
夏至は??と思ったら、イチジクを食べるんですね~
これは勉強になりました。

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.06.21(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

スーパーサイドバックさんへ

こんばんは。 いつもありがとうございます。

昼が長い夏至ですね。
北極は白夜だそうですから、
北極に近いほど昼の時間が長いんでしょうね。

夏至に無花果を食べる地方はどこか分かりませんが、
資料によると、昔長崎にオランダから、長寿の果物として
無花果が入ってきたことに由来するんだそうです。

私も勉強させられています。
  • |2009.06.22(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

夏至のこと、新聞に載っていました^^
いつもより長いということで、いつもより外に出る行動を広げてみました。^^
無駄なく使えてよかったです。
これからいつか働きにだられたら、もっと充実するんだろうなぁ。
今は、できることを精一杯やってます^^

知らない言の葉草がいっぱいありました。(;^_^A アセアセ・・・
勉強になりますね。
たいてい、季節のはわかるんですが、知らないのがありましたw
  • |2009.06.22(Mon)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

cyonsa さんへ

長い昼ということでなんだか得した気分になりますね。
この1日を悔いのない充実した日にしたいものです。

日本の歳時記にはいろいろな言葉がありますよね。
1つ1つひもといていくと知らなかったことが理解でき、
また1つ人間の成長を見ることができます。

生涯勉強ですね。人間って。


  • |2009.06.22(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

ブログのコメントありがと☆

東京は篤い1日でしたが、

僅かに30℃には届きませんでした(29.7℃)。

こちらも応援ポチ★
  • |2009.06.24(Wed)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

イセリナさんへ☆

暑い日が続いてます。
地元岩手のここも28.2℃まであがり
今年最高の気温だったみたいです。

ここ1週間の予報も晴れマークが続いてます。
どうなることでしょう。
  • |2009.06.24(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top