昼間のパパは光ってる‥‥

写真素材 PIXTA
(c) そよかぜ写真素材 PIXTA


6月第3日曜日は「父の日」です。数年前までのお父さんは残業に、接待にと毎晩帰宅が遅く、子供と親しいコミュニケーションが取れてなかったかもしれません。でも今のお父さんは、休日にはお子さんと一緒になってサイクリングをしたり、釣りを楽しんだり、良きパパ振りを発揮しているのではないでしょうか。つい先日亡くなったばかりの忌野清志郎さんのパパの歌じゃないですけど「昼間のパパは光ってる…」(古っ)ですよね。

ドット夫人が父の日を提唱
ところで父の日は、アメリカのワシントン州に住む ジョン・ブルース・ドット 夫人によって提唱されたのが始まりとされてます。ドット夫人が幼い頃南北戦争が勃発。父、スマートが召集され、ドット夫人を含む子供6人は母親が育てることになりましたが、母親は過労が元でスマートの復員後まもなく亡くなりました。以来男手1つで育てきましたが、スマートも子供達が皆成人した後、死亡。
そんな父の姿を見て育った末っ子ドットが、父を称えて「父の日」を提唱。1916年父の日が認知され、1972年(昭和47年)、スマートの誕生月をアメリカの国民の祝日として制定するようになったそうです。
日本では1970年代でも、それほど認知されておらず、1981年に社団法人日本メンズファッション協会を母体としたFDC 日本ファーザーズ・デイ委員会が設立され、父の日が国民的イベントになったのです。こうして「父親を尊敬し、称え祝う日」として広がっていきました。

父の日のカラーは黄色、花は黄色いバラ
「父の日」にはドット夫人が父親の好きだったバラを選び、白いバラを父のお墓に供えたことに由来しておりますが、父親が健在なら赤いバラ、他界された後は白いバラを贈るという説もあります。イギリスでは古来、「黄色」は身を守るための色とされており、これがアメリカに渡って「黄色いリボン」となり、「愛する人の無事を願うもの」となったそうです。日本では黄色を父の日のカラーにするところが多く、花に関していえば、黄色いバラが贈られているようです。

父の日の贈り物はネクタイ、お酒
さて実際に感謝の気持ちをどうあらわしたらいいのか、気になるところですよね。
感謝の気持ちは「モノ」で贈るもよし、「コト」で表すのもいいでしょう。ここにお父さんが子どもから貰いたいプレゼントと娘・息子にしてほしいと思うことのベスト3を掲載してみました。参考にしてください。
父の日に子どもから貰いたいプレゼントベスト3
1 ネクタイ
2 お酒
3 トレーニングシューズ/ウォーキングシューズ
父の日に娘・息子にしてほしいと思うことベスト3
1 一緒に食事をする
2 家族と一緒に家でゆっくり過ごす
3 旅行にでかける
<有効回答者数 1,071名/2009年4月 goo調べ>
「ネクタイ」「お酒」がトップ2で定番ギフトですが、娘や息子が選んでくれたものは嬉しさも格別ですね。また、してほしいことでは一緒に過ごすことが何よりも嬉しいようで「食事をする」「家で一緒に過ごす」が上位に入っております。

結局希望するギフトはあるけど、息子や娘からもらうプレゼントはどんなものでも嬉しいんです。ネ、お父さん!ほらほら、目尻が下がりっぱなしですよ。

メタボを気にされてるお父さんのために
本格的アスリートから各種スポーツダイエットまで
プロテインをはじめとした栄養補助サプリメント。


プロテインの通信販売ならボディボックス

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんにちは^^

父の日のカラーは黄色、花は黄色いバラっていう説があるんですねぇ♪ここで知る事ができました^^ m(__)m

父は、ネクタイをしないので、あと花もそんな好きではないので、やはりお酒(ビール)になるかもです。
父親へあげるものって結構迷うんです(;^_^A アセアセ・・・

お酒に、何か添えてあげようと思います^^
  • |2009.06.17(Wed)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつも訪問&コメントありがとうございます

今度の日曜ですね、父の日
昼間のパパはちょっとちがう~♪
懐かしいですね~
うちはもう嫁さんの父親しかいないのですが
毎年、職場の近くで売ってるそこ限定の焼酎がお気に入りで
それを送ってます。

アンケート見るとお酒は2位なんですね
でもやっぱり一緒に食事できるのが一番なんですね
今週末は嫁の実家に行きたいと思います。

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.06.17(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

cyonsa さんへ

皆さん親思いなんですね。良かった、安心しました。
もっと断絶して、父の日なんか知らないよという感じかと思ってました。

お酒好きのお父さんだったら、お酒が1番ですね。
感謝のコメントを一緒につけたら、お父さんメロメロじゃないですか。
  • |2009.06.17(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

スーパーサイドバックさんへ

こんにちは。 コメントありがとうございます
物で感謝を表すのもいいんですが、
お父さんと一緒に食事をする、お話をする
そのひと時が嬉しいんじゃないですかね。
ご年輩同士で暮らしていると、
若い人が恋しくなることもあると思いますよ。
お孫さんの可愛がりようは
その表れかもしれませんね。


  • |2009.06.17(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top