6月10日は時の記念日

時間に追われた働き虫たちよ、今日も時間に縛られ己の自由を束縛されてないかな。
6月10日は「時の記念日」。時は金なりといいます。1度、時のありがたさを振り返ってみませんか。

写真素材 PIXTA
(c) シロウ写真素材 PIXTA


671年漏刻設置が日本初の時計
6月10日は「時の記念日」です。この記念日は1920年(大正9年)に東京天文台と生活改善同盟会によって制定されました。国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活改善・合理化を図ろう」と、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられました。せめてこの日だけでも貴重な時間をあらためて見つめ直し、生活改善や合理化を考えてみてはいかがでしょう。
671年6月10日(旧暦4月25日)天智天皇が漏刻(水時計)を設置し,日本で初めて人々に時刻を知らせたと日本書紀に残っております。当時としては画期的だったんでしょうね。それ以前は「土圭」,土にうつる影,すなわち日時計が使われていました。水時計が開発されてからは日時計に比べ時間が正確になり、人々の生活も時間という観念を大切に考えるようになったのでしょうね。

日本の標準時は明石の地方時が基準
ところで世界各国の標準時は、イギリスのグリニッジ天文台の子午線を基準に世界の標準時を決めていますが、日本の標準時は明治21年1月1日午前0時0分に日本標準時が使用され始めました。それまでは各府県所在地の地方時を採用しておりましたが、地域によって時差が生じるため、明石の地方時を日本の標準時として制定したそうです。当時の内務省地理局観象台から通報される時間は、号砲のある都市では号砲を発して知らせてあったそうです。号砲が聞こえない地域ではどうやって時間を知ったんでしょうね。

午前様とは1時過ぎ以降のこと!
2006年シチズンホールディングス(株)で調査した「時の記念日」についてのアンケート結果があります。
それによると、時の記念日を知っている人は約6割(59.8%)、年代別では20代の認知度が低く6割を超える(62.0%)人が知りません。反対に40代以上では7割以上が認知しているそうです。
次に「時」に関しての意識です(2006年5月調査 以下全体の平均値)。
1.未明とは何時から何時?
 1時20分過ぎから4時過ぎ頃まで
2.早朝とは何時から何時?
 4時半頃から6時半頃
3.昼下がりとは何時から何時?
 13時少し前から14時半頃まで
4.真夜中とは何時から何時?
 23時40分頃から2時20分頃まで
5.宵の口とは何時から何時?
 19時過ぎから21時少し前
6.夜更かしとは何時以降?
 0時を少し過ぎて以降
7.午前様とは何時以降
 1時過ぎ以降
8.朝帰りとは何時以降?
 4時20分過ぎから7時20分頃
9.早出とは何時ごろ?
 午前6時18分
10.朝イチとは何時ごろ?
 7時54分
11.午後イチとは何時ごろ?
 13時ちょっと前
以上参考になりますでしょうか。皆さんシビアに時間の観念をお持ちなんですね。
お父さん、4時前に帰宅したんだから朝帰りじゃないなんて言い張らないで、素直に朝帰りを認めましょうかね~。

時は大切に!

腕時計

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

いつも有難うございます。
今日のブログのテーマにちなんで、ご存知でしたらご教示下さい。
我が家に電波時計が2個あるんですが、それぞれ時間が違うのです。ネットの時計ページ(http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl)の告知時間とも違っています。
ネットページを含めると3個とも違うのです。
正確に時を刻むはずが、何で違うんですかね?
不思議です。
  • |2009.06.10(Wed)
  • |ロング
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ロングさんへ

ご訪問ありがとうございました。
ご質問の電波時計が3つとも時間が合わないということですが、
正確な時間を刻むべき電波時計がそれでは困りもんですよね。

「教えて!goo」に、同じようなご質問をされてる方がおりましたので
ご紹介します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2133180.html

ご参考になりましたでしょうか。
技術の進歩は著しいですけど、一般の人たちは
なかなかついていけないですからね。


  • |2009.06.10(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

ブログのコメントありがと☆

気象用語では夜半という言葉はNGなんです。

  • |2009.06.11(Thu)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

イセリナさんへ

確かに時間が抽象的な言葉というのは、気象用語に限らず
正確性を期す場合は不適切ですよね。

夕方とかお昼時なんかも正確な時間が表現されてませんから
報道の場合はNGなのかもしれませんね。

時と場合によって使い分ける必要があるかもしれません。
  • |2009.06.11(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつも訪問&コメントありがとうございます

時の記念日でしたか
いまでこそ、時間の大切さ、ありがたみは
心底感じますが、若い時は・・・でしたね
大人になって時間経過を早く感じるせいか、ほんとうに
そう思います。

また時間に関する言葉本当にいろいろありますね
勉強になります。ありがとうございました。

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.06.11(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

スーパーサイドバックさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

自分で自分の時間を管理するって難しいですね。
ややもすると楽な方に流されてしまいがちです。

貴重なビジネスタイムでダブルブッキングすると
もっと時間がほしいと思えるときもありますし、
シングルタイムでは、もっとまったりした時間を
過ごしたいというときもありますね。

  • |2009.06.12(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは^^

8.朝帰りとは何時以降?これすごく細かいのですねw

時の日でしたかぁ。大切にしないといけませんね。

タイタニック映画の、「今を大切に」のジャックのセリフ思い出しましたw

あと、私のブログに載せました、3時草もおやつの大切な?時間教えてくれます^^
あと、お腹も^^ あと、影ですねwwww
  • |2009.06.12(Fri)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

cyonsa さんへ

タイタニック号に関わる映画って意外に多く、今までに17本も制作されてるんですね。
日本で上映されて空前の大ヒットしたのは1997年アメリカ映画の「タイタニック」でしたね。
1998年のアカデミー賞において、作品賞、監督賞、撮影賞、主題歌賞をはじめ11部門で受賞した作品です。記憶に新しいですね。

3時草はハゼランという花で、午前中はつぼみの状態で、きまって午後3時を過ぎるころに咲く花だそうです。このため「3時花」、「3時草」、「午後3時の乙女」あるいは「3時の貴公子」などと呼ばれているようですね。

時間の観念というところからいえば、そのまま午後3時ということでしょうかね。お腹というのは、お腹が空いたときのことを指してるのでしょうか。だとすると、人によって違うでしょうし、朝昼晩によっても違ってきますから、固定された時間の観念はないでしょうね。影?は意味がよく分からないです。
  • |2009.06.12(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top