穂が出る穀物の種をまく芒種の季節

沖縄では既に梅雨入りしたとはいえ、皆さんの地元はいつ梅雨入りするのか、関心が高まっている頃でしょう。
気象庁の気象情報によると、全国の梅雨入りは平年で6月4日頃から12日頃まで、昨年は5月28日から6月23日だったようです。もう既に昨年の今頃は梅雨入りしていたんですね。ちなみに暦の上の入梅は6月11日です。

写真素材 PIXTA
(c) iku写真素材 PIXTA


穂が出る穀物の種をまく芒種の季節
ところで梅雨の季節といえば二十四節気でいう芒種(ぼうしゅ)です。暦便覧には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」とあり、今年は6月5日から21日夏至の前日までの期間をいいます。太陽黄経が75度のときで、稲や麦など穂が出る穀物の種を蒔く時期といわれていますが、実際には、現在の種まきはこれよりも早く行なわれているようです。この頃はちょうど梅雨に入る頃で、少し蒸し暑くなり、農家は忙しくなります。
芒種の期間の七十二候は以下の通り。
初候 螳螂生(とうろう しょうず) 螳螂(かまきり)が生まれる
次候 腐草為蛍(ふそう ほたるとなる) 腐った草が蒸れ蛍になる
末候 梅子黄(うめのみ き なり) 梅の実が黄ばんで熟す
かまきりも、蛍も、梅の実も都会の生活の中では縁が薄くなってきたようです。都会の生活ではなかなか味わえない田植えの光景。日本の四季を彷彿とさせてくれる、芒種はそんな季節なのですね。
次回は入梅と蛍について調べてみましょうかね。

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。芒種は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ)」(←クリックして見てください)をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

オリジナルタオルから名入れタオル
までタオルの製作と名入れなら


オリジナルタオル製作/プレスコート販促品市場

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

ブログのコメントありがと☆

刻一刻とアラフォーに近づいてきました。

梅雨入りの判断は、気象庁が決めますからね。
内部でも意見が分かれる時があるようです。
  • |2009.06.06(Sat)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:イセリナさんへ☆

なるほどね。膨大なデータを分析しても
最後はやっぱり人間の判断で結論を
出すんでしょうね。

数人で梅雨入りの判断をするんでしょうから
意見が分かれるのはしょうがないことか。

それにしても一般の人たちは
やきもきしながら気象庁の発表を待ってますからね。
  • |2009.06.06(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつも訪問&コメントありがとうございます

沖縄入梅ですか~
これがあけると・・・自分は沖縄出張が後半待ってます
暑いだろうなあ・・・とほほ

そして、いつも勉強になります
種巻き・・・なるほどですね
季節をしっかり感じられる日本ならではですね

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.06.08(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

スーパーサイドバックさんへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

沖縄出張は撮影ロケですか。梅雨とはいえ
沖縄はいいところですよね。

日本の四季の冬を感じさせないほど温暖ですからね。
仕事が一段とやりやすいかもしれませんよ。
  • |2009.06.08(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top