牡丹の道を研ぎ澄ましたい方向感覚!

4月30日は七十二候の第十八候、牡丹華(ぼたんはなさく)に変わります。
牡丹が大きな花を咲かせる頃。豪華で艶やかな牡丹は「百花の王」と呼ばれています。牡丹に限らずあちこちで本格的に花が咲くのもこの頃。ちょうど世間もゴールデンウィークに突入し、各地の植物園やフラワーパークはカップルや家族連れで大盛況、ということになります。
5月2日は八十八夜。この頃から農家では本格的に農作業を始める吉日と言われておりました。八十八夜の別れ霜といわれるように、暖かさが落ち着き、霜の心配がなくなるのがこの頃だったんですね。茶どころの静岡などでは丁寧に手摘みされ、高級茶として市場に流通します。

15430方向感覚①

さてさて世間ではゴールデンウィークに入り、大型連休を楽しんでいることでしょう。この頃は大勢の行楽客でどこも混みあいますから、初めての行楽地でも道に迷うようなことはないでしょう。ところがこの観光シーズンを外した時季に、初めての観光地を訪れると道に迷ってしまうという方はおられませんか。
道に迷う、いわゆる方向音痴ですよね。

15430方向感覚②
私も時折り道に迷うことがあります。車で行くことの多い観光地。牡丹の花咲く初めての道はナビゲーターが頼りです。昔は地図を頼りに走っていましたけど、今は便利になったもんです。
ところがそのナビにも落とし穴があるんですよね。新しい道がどんどん出来ています。古いナビだと新しい道を案内してくれません。知らないうちにナビの地図にない道を走っているんですよ。「うん? ここはどこ?」なんて、知っている道ならいいんですが、初めての道だとパニクってしまいますよね。挙句には「なんだこのナビ、いい加減な道を教えて」なんて、ナビを更新してなかった自分の責任を置いといて、ナビに当たり散らすんですよ。

15430方向感覚③
「よく道に迷ってしまう」「気が付くと全く違う方向に歩いてた」なんて方向音痴の人は大勢いるかもしれません。
方向音痴のチェックには、右脳の働きが発達しているかどうかがポイントだそうです。右脳はイメージする力や図形、空間を認識することを得意とするんだそうですね。一般的に女性より男性のほうが右脳を使うことが上手いとはいいますが、多くの文献では方向音痴は生まれつきでもなく、性差も関係なく克服できるものとされているようです。

15430方向感覚④15430方向感覚⑤
とは言え、方向音痴を克服するためにも次のような4つの改善策を知っておくと便利なようですよ。
1.珍しい建物や大きい看板などの「動かないもの」いわゆるランドマークを目印にすることが大切
2.自分の現在位置とこれから目指す目的地の方角を意識する
3.スマホアプリやカーナビに頼らず、自分の力で、周りを観察して場所を覚え、空間認識力を鍛える
4.通ってきた道を振り返り、頭の中にマップをインプットする
方向音痴と自覚症状のある方はしっかりと守ってみてください。

確かに方向感覚に優れた人は道すがら関係する目印を自然に記憶しているそうです。あまりにもカーナビにばかり頼るのも行けませんけど、どうしても分からない時は「誰かに聴けばいいや」という甘えも方向音痴から脱皮できない要因かもしれませんね。
私も方向感覚はいい方だと自負していましたが、ナビに難癖をつける前に方向音痴を克服した方が良さそうですね。


二十四節気 穀雨(こくう)◇
二十四節気6番目の節気。4月20日および立夏(5月6日)の前日まで。
暦便覧は「春雨降りて百穀を生化すればなり」
稲や麦などの穀物の生長を助ける雨が降るころ。
穀雨七十二候は次の通り。
第十八候(穀雨末候)4/30~5/5 牡丹華(ぼたんはなさく)
百花の王である牡丹が開花し始める頃。美しく、存在感があり堂々としている牡丹。中国では、国の代表花として牡丹があげられ、数え切れないほどの逸話や美術に登場します。


今日の独りごと

今日の独りごと430 日本の建築物というのは、どうして自然に融け込むようにできているんですかね。流麗な屋根の反り、伽藍が醸す境内、燦然と聳える杉木立。周りの自然と調和しています。
先日26日に訪ねた遠野市の福泉寺は小高い丘の上に屹然と建っておりました。山門の桜は今が満開で、訪ねる人の目を楽しませてくれる眺望佳絶です。遠野の盆地を一望に見下ろす五重塔は五如来像を奉安し、世界平和、鎮護国家を祈願しております。
6万坪の境内で桜に酔いしれ、芝生を踏みしめるがごとく夢中でシャッターの音を響かせてきました。夏のつつじ、秋の紅葉も見事な自然との調和が見られるそうで、再び福泉寺の虜になりそうでした。


参考サイト:暦生活彩時記NEVERまとめ




テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

新緑に「1/fゆらぎ」の効果

桜も散り始め、山々の木々には新緑が芽生え始めましたね。野良には田植えをするトラクターの姿が目に入ります。昔は絣の衣に、赤いたすきを掛けた早乙女の手植えが見られたものですが、もはや各地の「御田植え祭」でしか見られなくなりました。代かきなどの仕事は男性、田植えは女性の仕事と分けられていた時代は忘れ去られてきたようです。

15425ゆらぎ①

4月25日からは七十二候の第十七候で二十四節気の次候「霜止出苗(しもやんでなえいずる)」に変わります。
ようやく霜も終わりの頃となり、苗代では稲の苗が生長する時季。霜は作物の大敵とされています。この辺りではトマトの苗は5月中旬頃にならないと売りに出されないようです。

突然ですが、「1/fゆらぎ」という言葉をご存知でしょうか? 
規則正しさと不規則さがちょうどよいバランスで調和したパターンのことをいうのだそうです。その中途半端さが人間にとってとても心地よいリズムなんですね。

15425ゆらぎ②
自然界にあるものは、すべてが規則正しさにあるのではなく、不安定にゆらいでいます。たとえば波の音。打ち寄せる波の音は決して等間隔ではありません。少し間があいたり、立て続けに押し寄せたり、規則性がなく「ザザザー」という音が繰り返されます。これが規則と不規則の間、つまり「1/fゆらぎ」の状態なんだそうです。

15425ゆらぎ③
ストレスのない毎日を過ごすには、私たちの生活や環境を「1/fゆらぎ」に合わせるとよいと言われます。人が見たり聞いたりして心地よいと感じる様々なものに、「1/fのゆらぎ」が潜んでいるようです。
例えば少し前に流行ったヒーリング音楽や水の音と同じく、癒しの音としてBGMなどにも使われている鳥のさえずり。木目にも、不規則さと規則正しさが調和しております。ゆらゆらと不規則に揺れる炎、心地よい電車の揺れに眠くなるパターン。これらには「1/fゆらぎ」の効果があるからなんだそうです。

15425ゆらぎ④
忙しい毎日でしょうが、「1/fゆらぎ」を取り入れるために今度の休日は森林浴に出かけてみませんか。木々の息吹や風のざわめき、小鳥のさえずり、小川のせせらぎなどに耳を傾けてみるのもいいかもしれません。
お時間がなかなか取れないという方には音楽が一番。特にクラシック音楽は癒し効果が高いそうです。ポップ系なら1/fゆらぎ歌声の歌手として小田和正、平井堅、ゴスペラーズ、女性ではZARD、今井美樹、松任谷由実などが上げられています。
木目調の空間も落ち着きます。リビングのキャンドルも癒しの空間ですね。

「1/fゆらぎ」、身近なリラックス方法として気軽に始められそうなものばかりです。忙しい日々の合間に、ひと息つける時間。ぜひ実践してみましょう。
実は私はもうすでに「1/fゆらぎ」を体験しております。海と山はすぐ近くにありますからね。毎日のように癒されてます(笑)。
都会にお住いの皆さんでも木々の多い公園なら「1/fゆらぎ」の効果を得られるんだそうです。ぜひリラックスを求めてお出かけしてみてください。


二十四節気 穀雨(こくう)◇
二十四節気6番目の節気。4月20日および立夏(5月6日)の前日まで。
暦便覧は「春雨降りて百穀を生化すればなり」
稲や麦などの穀物の生長を助ける雨が降るころ。
穀雨七十二候は次の通り。
第十七候(穀雨初候)4/25~4/29 霜止出苗(しもやみて、なえいずる)
暖かくなり、霜も降らなくなり、苗がすくすくと育つ頃。田植えの準備が始まり、活気にあふれている農家の様子が連想できる言葉です。


今日の独りごと

今日の独りごと0425 昨日4月24日、地元の宮古港開港400周年記念事業の一つとして開港時代行列が行われました。市民が見守る中、時代装束に身を包んだ南部家46代当主の南部利文さんや南部家ゆかりの「平成南部藩」である盛岡市長、遠野市長が馬上から手を振り市内をパレード。
出迎えた市役所前では宮古市長が「ご無事でのご到着、祝着至極に存じ奉りまする」と歓迎の挨拶。南部さんは「今日までの歴史に敬意を表し、さらなる復興を希望したい」と口上を述べました。
宮古港開港は、1615年に盛岡藩2代藩主の南部利直公が訪れ、現代の都市計画に当たる町割を行ったことが由来だそうです。江戸時代は交易と漁業の拠点として栄え、明治以降に埋め立てが行われ、近代港湾の形が整いました。この後1年を通じて客船や帆船の寄港など、海に関わるイベントが計画されており、東日本大震災からの復興を全国に発信するということです。1日でも早く立ち直ってほしいですね。


参考サイト:暦生活NEVERまとめ1/fゆらぎの歌手All Aboutキナリノ岩手日報WebNews



テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

桜前線、みちのくを北上中!

やっと前線も、みちのく北国にやってきました。
日本で一番広い岩手県を通過するのに、手間取っているのでしょう。4月の中旬頃に開花したはところによって5月の上旬まで堪能できます。
前線通過県からその都度情報が流れており、の話題には食傷気味だったと思いますが、北国ではその分多くの美しいを観賞することができます。

15420桜まつり(展勝地A)

今年は例年より早い前線。開花宣言があった県内各地の桜を駆けずり回ってカメラに収めてきました。

15420桜まつり(盛岡城址A)15420桜まつり(盛岡城址B)
まずは盛岡城跡公園(岩手公園)の桜。観測史上最も早い4月8日の開花でしたが、この日4月14日はまだまだほとんど蕾。傍らに咲いている紅梅とのコラボレーションを楽しむことができました。

15420桜まつり(石割桜)
その近くの盛岡地方裁判所構内にある石割桜。巨大な花崗岩の岩の割れ目から成長した珍しい桜です。樹高10.6メートル,樹齢360年ともいわれるエドヒガンザクラで,国の天然記念物に指定されています。この日は七分咲きくらいかな。訪れる人々は立ち止まってカメラの放列でした。

15420桜まつり(厳美渓A)15420桜まつり(厳美渓B)
巨岩、深淵の迫力ある渓谷を流れるエメラルドグリーンの川岸に咲き綻ぶエドヒガン。16日には一関の厳美渓でダイナミックな桜を見ることができました。天然記念物に指定された渓谷美には名物「空飛ぶだんご」。岩場の東屋で小槌を鳴らすと対岸からロープ伝いに団子が届きます。一皿3本の団子が400円。旨い!

15420桜まつり(展勝地B)
15420桜まつり(展勝地C)15420桜まつり(展勝地D)
「さくらの名所100選」「みちのく三大桜名所」に数えられている北上展勝地。北上川河畔約2キロに渡る展勝地には約150種、1万本の桜がそのスケールを物語っていました。15日から始まった「さくらまつり」には平日にもかかわらず大勢の花見客がつめかけていました。遊覧船による舟下りや桜並木を走るノスタルジックな観光馬車(冒頭の写真)、そして北上川の両岸をまたいで泳ぐ鯉のぼりは、七分咲きのソメイヨシノを一層盛り立てているようでした。

15420桜まつり(長沢川A)15420桜まつり(長沢川B)15420桜まつり(長沢川C)
18日は地元宮古の長沢川畔を彩るソメイヨシノです。昨年より10日早く開花。花曇りのこの日、約300本の桜の下で、休日を楽しむ親子の桜人。前夜の雨が花の上に宿る花の露を見ながら、思い思いに花見弁当をひろげていました。

桜雨の降る今日もみちのく岩手には桜前線が停滞中です。桜のオンパレードで食傷だった皆さんのお目を煩わせてしまいました。これから満開を迎える北国の桜は、しばし自然が彩る美しい日本の春を堪能できそうです。

4月20日は二十四節気の「穀雨(こくう)」です。
春の雨が全ての穀物を潤す穀雨。農家にとってこの時期に種まきをすると植物の成長に欠かせない恵みの雨です。短い命の桜にとって花冷えの桜雨にならないよう願うだけです。


二十四節気 穀雨(こくう)◇二十四節気6番目の節気。4月20日および立夏(5月6日)の前日まで。
暦便覧は「春雨降りて百穀を生化すればなり」
稲や麦などの穀物の生長を助ける雨が降るころ。
穀雨七十二候は次の通り。
第十六候(穀雨初候)4/20~4/24 葭始生(あし、はじめてしょうず)
水辺の葭が芽吹き始め、山の植物、野の植物が緑一色に輝き始める頃。葭は、最終的にすだれや屋根などに形を変え、人々の生活を手助けしてくれます。


今日の独りごと

今日の独りごと0420栗駒山を水源とする磐井川(いわいがわ)の浸食によって造られた厳美渓。仙台藩主伊達政宗公が自ら植えたと伝えられる貞山桜がひと際目を惹きます。桜に団子、風情がありますね。
テレビでたびたび紹介されている「空飛ぶ・かっこう(郭公)だんご」。記事でも書きましたが、岩場の東屋に備え付けられた竹籠にお金を入れ木槌で板をたたくと、ロープで川向うの茶屋に引き上げられ、団子とお茶を入れた竹籠が戻ってきます。
郭公だんごは「あんこ」「ごま」「みたらし」の3本で1セット。つき立ての餅のようにふんわり柔らかく、甘いものが苦手な私でも結構いけそうです。
味もさることながら、ロープを使って差し出される厳美渓名物「空飛ぶだんご」。見ているだけで楽しいですね。風情があります。旅の楽しみの一つですね。


参考サイト:暦生活北上観光コンベンション協会いちのせき観光NAVI盛岡市



テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top