草花に透明な露を結ぶ白露

8月の日本列島はゲリラ豪雨や雷などの異常気象に見舞われました。自然の恐ろしさを改めて痛感しています。9月に入っても台風や竜巻の発生などが続いています。
そこで災害防止のためにいくつかのポイントを。
出先で暴風雨に出遭ったら、うかつな移動は禁物。屋外では、割れたガラスや破れた傘などでケガをすることもあります。付近のビルなど、屋内に避難して様子を見てください。自動車の運転もできれば控えたいところ。視界が悪かったり、路面にできた水溜まりで排水溝が見えなくなり、うっかりすると脱輪することもあります。走行困難な時は、河川から離れた安全な場所に停止させること。地下鉄や地下街も浸水の可能性があります。
マンション内では浸水により地価の電気室や機械室の機能が停止することもあります。停電によって電灯はもち論、エレベーターや給水ポンプが止まり、水道も使えなくなります。地下駐車場の場合、浸水する前に車を退避させておくと安心です。戸建住宅の浸水も深刻です。付近の道路が冠水したときは土嚢で浸水を防ぐこともできます。土嚢は自治体で無料配布しているところもあります。日頃から自宅近くの道路上にある「雨水ます」を清掃しておくことで浸水を防ぐこともできます。水に浸かった家具は使えないものもあります。
想定外のゲリラ豪雨の場合、早めに避難所へ。もしものことも考え、防災グッズを持参して。

露

朝晩の寒暖差が大きい白露
ちょっと前置きが長くなりましたが、9月7日は二十四節気の白露(はくろ)です。白露とは晴れて風のない朝方、草花に透明な露が結び、白く涼しく見える状態のことです。残暑が残る日中と涼しい朝晩の寒暖差が大きくなることで、露ができやすくなるのです。注意して観察してみると、草木の葉先には白露を発見することができます。まるで透明な宝石のようで、秋の深まりを感じます。

露が降りたら晴れ
露に関することわざで「露が降りたときには晴れる」といわれています。
露は気温が十分に下がっている時、つまり、よく晴れて、風もなく、地表付近の熱が上空に逃げる「放射冷却現象」が強く起こっている時に多く降ります。こんなときは高気圧に覆われ、安定した気圧配置になっていることが多く、このため、朝に露が降りるときはその日は晴れ、あるいは夜のうちに露が降りるときには翌日は晴れる可能性が高い、というわけです。

長寿を祝う重陽の節句
9月9日は重陽の節句であり、別名「菊の節句」でもあります。
重陽(ちょうよう)とは五節句「人日(じんじつ)(1月7日)・上巳(じょうし)(3月3日)・端午(たんご)(5月5日)・七夕(7月7日)・重陽(9月9日)」の一つであります。節句の名には春の桃、初夏の菖蒲、そして秋の菊と季節を代表する花が配されております。
中国の思想、陰陽思想では、奇数が陽の数といわれ、一番大きな数字の9が重なる日を大変めでたい日とされ、「重陽」と呼んでいました(詳しくは過去記事2011年9月5日「菊酒で月を愛でる重陽の節句」を参照)。

陰陽説では奇数は陽、偶数は陰、9は最大陽数
重陽の重とは月と日が同じ数字で重なる日付で、中国の思想、陰陽思想では一番大きな数字が重なる9が目出たい特別の日として扱われました。重陽の陽は、陰陽説では奇数は陽、偶数は陰とされ、9は1桁の最大陽数であるところから「陽の極まった数字」として考えられていました。そんなところから陽の極まった数の重日、重陽として盛大にお祝いをしました。
日本には平安時代初期に伝わり、宮中行事として貴族の間で「観菊の宴」を開き、菊酒を飲んだり詩歌を読むなどして、長寿を祈ったといわれています。同じく宮中行事だった「被綿(きせわた)」は日本独自の風習です。一晩菊の花をすっぽり覆い、香りの移った綿で身体をぬぐい、邪気を祓いました。

今では福島県の二本松における菊人形展をはじめ、全国各地で菊まつりを開催しております。皇室には「菊の御紋章」、神社やお寺の提灯には「菊の花」、競馬には「菊花賞」といったレースにも菊の絵柄がデザインされています。現在、天皇と皇室の御紋である「十六八重菊」は慣習法上の国章扱いとなっておりますよね。


◇二十四節気 白露(はくろ)のメモ◇
二十四節気15番目の節気。9月7日および秋分(9月23日)の前日まで。
◆白露の七十二候は次の通り。
初候 第四十三候(9/7~9/11) 草露白(くさのつゆ、しろし)
草に降りた露が白く光って見える時季。
次候 第四十四候(9/12~9/17)鶺鴒鳴(せきれい、なく)
小川や沼などの水辺で、せきれいが鳴きはじめる時季。
末候 第四十五候(9/18~9/22)玄鳥去(つばめ、さる)
玄鳥(つばめ)が南へ帰っていく時季。







参考サイト:ぴおgooお天気豆知識、七十二侯がまるごとわかる本、ズバット通信Vol.58
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを頂戴します。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top