草の芽も萌え動く 春遠からじ

2月28日頃からは七十二侯雨水末侯の草木萌え動く(そうもくめばえうごく)です。
木々の枝から薄緑の芽がいっせいに姿を見せ、春の兆しが野山を淡い色に塗り替え、見るものに新たな生命の息吹を感じさせてくれます。今だ深い雪に覆われた北国の木々にも、よく見れば小さな芽が生えているのに気付き、不思議な優しい気持ちがこみ上げてきます。
雪解雫(ゆきげしずく)のしたたる北国にも、やがて花や木に養分を与える養花雨(ようかう)が降りそそいできます。昔の人たちはこの時季から春先にかけて降る雨を甘雨(かんう)、慈雨(じう)、催花雨(さいかう)などと呼び、花が咲き誇る春を心待ちにしていたのでしょう。

ふきのとう
雪山を背景に芽を出すふきのとうには新たな生命の息吹を感じます。

萌え萌えは興奮をあらわすアニメの隠語!
草木萌動の「萌え」。近頃では、萌えアニメなどで頻繁に使われ、アニメオタクの人気キャラクターとなっております。アニメキャラクターでの「萌え」は、好意、執着、興奮等の感情を表す隠語で、性的欲求に近い表現なんだそうです。もともと「萌え」は、「芽が出る。きざす。芽ぐむ」と広辞苑に記されており、高貴な言葉なんですね。
萌葱色(もえぎいろ)は、鮮やかな黄緑色系統の色で、春に萌え出る草の芽をあらわします。平安時代を通して若者向けの色として愛されていました。また、今昔物語には浮気者の舎人に腹を立てた妻が、萌葱や紅の衣装を着て若い令嬢を装い、夫を騙す話があったり、平家物語では18歳の貴公子平敦盛が萌葱縅の鎧を着て戦地に赴くといったくだりもあります。
まさに春季到来を告げる色なんですね。

関東の春一番はいつ?
またこの時季、春分までに吹く強い風を「春一番」と呼んでおります。春一番は日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から平均風速8m/s以上の風が吹き込む強い風のことをいいます。今年も2月4日、九州奄美地方で、2月7日には北陸地方で春一番が観測されたようです。奄美地方では3年振り、北陸地方では昨年より1ヵ月以上早い記録でした。昨年観測されなかった関東地方では、今年はいつ頃になるのでしょうか。
長崎県の漁師たちが「春一」と呼んでいたものが、「春一番」となったのだそうですが、吹き荒れた後は一転して冬型の気圧配置となり、寒気を伴った強い北又は北西の風が吹き返すことが多くなります。春一番は春の訪れを感じさせる明るいイメージがある一方で、大きな災害を引き起こす恐ろしい自然現象なんですね。
うちも今日の強風で物置のトタン屋根がめくりあがってしまいました。安普請とはいえ、恐ろしい破壊力ですね。

おひなさま 露天風呂
ホテルではおひなさまがお出迎え。雪積もる露天風呂は風情が漂ってました。

ホテルでもひな祭りでおもてなし
先日も書きましたが3月3日は五節句の一つ、桃の節句です。この日は邪気に見舞われやすい日とされ、自分たちに降りかかる厄を人形に預けて流す「流し雛」という平安時代の行事が、女の子の成長を願うひな祭りへと変化したものです。
もうすでに女の子のいるご家庭ではひな飾りを飾っておられるところもおありでしょう。私も先日、県内のホテルに宿泊したらエントランスにひな段が飾られていました。小雪の舞う露天風呂で温まった後、雅なおひな様の表情を見ていると気持ちが休まります。

ひな祭りで東日本大震災被災地へチャリティ
東日本大震災の被災地であります宮城県塩釜市では、ひな飾りで街を元気にしようと「塩竈deひなめぐり」が23日から始まったそうです。市民や幼稚園をはじめ仮設住居者などの協力で、手作りのおひな様が飾られた市内44会場では、市民や観光客らで賑わっているようです。
また東京港区の六本木ヒルズでは、3月3日全国のママさんが集まり「ma-ma のWa(輪)Japan 2013」を開催します。これは日本の伝統文化であるひな祭りを祝うチャリティイベントで、当日は東北被災地の復興チャリティ活動として、収益の一部が子供地球基金に寄付されます。お近くでお時間のある方はぜひお立ち寄りください。詳しくは→こちらからどうぞ。



早春の山菜は売り切れ続出です。お早めにご予約を


参考サイト:びおyahooニュース気象人トレンド気になるニュースミックスgooお天気豆知識フレッシュアイペディア
写真素材:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。

甘酸っぱい香りが漂う梅まつり

二十四節気雨水の次侯(だいたい2月23日頃から2月28日頃)は「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」です。
霞がたなびき始める時季、来る春への期待がふくらむ、という意味です。
霞(かすみ)は読んだり書けたりしますが、靆(たなびく)は、なかなか憶え切りません。この霞、気象用語ではありません。春でも秋でも霧という表現を使います。霞とは霧や靄(もや)、スモッグなどで空がかすんで見えることを表した抽象的な言葉です。霧や靄は地面に接して現れる雲のことであり、どこが違うかというと、1km先のものが見えるときを「靄」、1km先のものが見えないときを「霧」と 呼び分けているそうです。
「さくら」の歌詞に「霞か雲か」とあるように、霞は春の風物詩ですが、文学の世界では「霧」を秋の季語としているようです。さらに春の霧や靄 を「かすみ」、春の夜の霧や靄を「おぼろ」と読んで使い分けているそうです。

梅

花見といえば桜より梅
さて、霞の講釈はそれくらいにし、雪深い地方は別にして2月といえばそろそろ山菜も芽を出してくる頃です。
雪の間から芽を出すふきのとうも、独特の香りとほろ苦さに春の息吹を感じさせます。
またこの時期になると各地で「梅まつり」が始まります。
梅は奈良時代以前に、中国文化と共に遣唐使が薬木として、日本に持ち帰ったものといわれています。日本の風土によく合い、平安時代に広く普及しました。薬としてだけでなく、食用としても使われていたのです。
古くは花見と言えば桜より梅でした。梅は桜にくらべ派手さはありませんが、独特の可憐さがあります。また、種類が多く、香りもよく、見頃が長いのも特徴です。
早いところでは1月下旬から咲き始め、2月中旬から3月中旬くらいに見頃を迎えます。まだ少し寒いですけど、有名神社では野点や伝統芸能の奉納などもあって、なかなか風流な梅まつりを楽しむことができます。

北野天満宮では芸舞妓さんの野点サービス
梅の花がよく似合う京都の北野天満宮。菅原道真が太宰府で非業の死を遂げた後、都では天災が続きました。人々は、それを道真の祟りだと畏れ、霊を慰めるために建立されました。北野天満宮では道真が亡くなった2月25日を命日とし、毎年この日「梅花祭」が行なわれます。梅の花を借景した花街の芸舞妓さんたちによる野点大茶湯は華やかでしょうね。

太宰府天満宮には都から一夜にして飛んだ飛梅
同じ日、九州の太宰府天満宮でも梅花祭が行われます。無実ながら政略により京都から大宰府に流され、生涯を終えた菅原道真を祀る天満宮は、梅の名所としても親しまれております。その梅は、「飛梅」と呼ばれ、道真公を慕って、都から一夜にして飛んできたと伝えられる御神木です。6000本約200種の梅の花は清らかな香りを漂わせ神苑に早春を告げてくれます。

梅の名所でもある受験生の守り神 湯島天神
受験生の合格祈願としてお参りされてきた東京の湯島天神は、江戸時代より「梅の名所」として多くの庶民に親しまれて来ました。2月8日から3月8日に開催される梅まつりは、約300本の梅が境内を彩り、期間中延べ45万人の賑わいとなるそうです。毎週日曜には野点のサービスと白梅太鼓が披露され、梅まつりを盛り上げてくれます。

徳川斉昭公開設の偕楽園には梅3000本
日本三名園のひとつ水戸の偕楽園は、1842年(天保13年)に水戸藩第9代藩主徳川斉昭公(なりあきこう)が「衆と偕(とも)に楽しむ場」として開設されました。園内には約100品種3,000本の梅が植えられ、梅まつりとして毎年2月20日~3月31日には全国から大勢の観光客が訪れています。今年も2月16日には梅の開花があったようです。期間中の日曜日は観梅デーとして、梅香の下で雅な野点茶会や琴の野外演奏会などが行われているそうです。

他にも全国各地で「梅まつり」が開催されています。「2013梅の名所へでかけよう」でお近くの梅園、梅まつり情報をご覧になり、観梅をお楽しみください。

桃 桜
ところで、桜と梅と桃の花の違いご存知ですか。開花時期がずれていると分りやすいかもしれませんが、同時期に開花するとなかなか見分けがつきませんよね。
なんと、梅も桃も桜も「バラ目・バラ科・サクラ属」の植物。似ているのも当然ですね。いずれも一重のものは花びらが5枚ですが、見分けるポイントは花の付き方と花びらの形です(詳しくは2011年2月15日の過去記事「梅は咲いたか~、桜はまだかいな」を参照)。
種類によっては例外もありますが、基本情報として知っておくと便利です。ご存知の方もご存知でない方も、ミニ知識としてお役立て下さい。



商品は左から梅酒、梅干、梅肉エキスです。詳しくは写真をクリックしてご覧ください。


参考サイト:ぴおAll About北野天満宮大宰府天満宮湯島天神水戸偕楽園
写真素材:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

忍び寄る春の気配を感じる雨水

2月18日は農耕の準備を始める目安とされる二十四節気の雨水(うすい)です。暦便覧では「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されており、「陽気がよく、雪や氷が溶けて水になり、雪が雨に変わる頃」とでもいいましょうか、忍び寄る春の気配に草木が蘇る頃といった意味合いもあります。
雪が雨に変わるどころか、今年も隣国から黄砂が飛来したり、PM2.5による大気汚染が懸念されています。一時期日本でも光化学スモッグに悩まされたり、霧の都「ロンドン」で霧ならぬスモッグが発生するなど、空気を巻き込んだ公害には人々の命が脅かされていました。PM2.5 はまだ原因究明されておりませんが、汚染された空気を吸うことで健康を損なうことは明らかのようです。もう空気の缶詰でも準備して防衛するしかありませんね。

ひな飾り

桃の花びらをお酒に浮かべ、風情ある大人のひな祭り
ちょっと先の話になりますが、3月3日は「上巳(じょうし)」といわれる五節句の1つ、「桃の節句」です。季節の節目に災厄を払うことの一つで、おひなさまが災厄をひきうけてくれるともされております(詳しくは過去記事2010年03月01日「3月3日は無病息災を願った桃の節句」を参照)。
ひな祭りは女の子の健やかな成長とともに女性の幸せを願い、季節をことほぐ節目の行事でもあります。人形(ひとがた)に穢れを移し、水に流す神事に由来したひな祭りは、百歳(ももとせ)に通ずる桃花酒で宴を催し、健康を祈願しました。菱餅の白・緑・桃色は、成長、清浄、健康とか、雪、新芽、桃の花で春の景色を表していると言われています。
桃の小枝を箸置きにし、その花びらをお酒に浮かべたら、今宵の膳がひな祭りの宴に変身。風情に包まれたひなの膳はちょっぴり大人のひな祭り。着物に装い大事な人との乾杯をお楽しみになっては。

ひな飾りは雨水の日に
ひな飾りは2月中旬の大安か雨水の日に飾るとよいとされていますが、遅くとも1週間前には飾ります。前夜に飾ることは「一夜飾り」といい、縁起がよくないとされています。昔はお嫁入り道具の1つだったひな飾り。現在の住宅事情では五段、七檀セット飾りなどは飾れないかもしれませんが、親王飾りだけでも飾って楽しみたいものですね。関東では向かって左が男雛、右が女雛。関西では向かって右が男雛、左が女雛となっているところもあるようです。お間違えのないように。

おひな様は一人にひと飾り!
雛人形は一般的に母方のご実家から贈られますが、特に決まったルールはありません。お子様の成長と幸福を祈るものですから、基本的には「一人にひと飾り」でお祝いします。贈る時期の目安は、お宮参りがすんだ31日目頃といわれています。「明治神宮制定の人生儀礼」には節句の前3週間以内に生まれた赤ちゃんのお祝いは、翌年に行うとなっているようです。ということは、 雛祭りは2月10日以前に生まれた方ということになります。ただこれは正式ではありませんので、ひな祭りを来年に回したくない場合はかまわないでしょう。

雪から雨へと変わり、降り積もった雪も融け出す雨水。雪どけ水のせせらぎは、春を告げる音です。街の中ではひな祭りの曲が流れ、ひな飾りが春を演出してくれます。古来から伝わる桃の節句。大切に子供たちに伝えたいものですね。

◇二十四節気 雨水(うすい)のメモ◇
二十四節気二番目の節気。2月18日および啓蟄(3月5日)の前日まで。
◆雨水の七十二候は次の通り。
初候 第四候(2/18~2/22) 土脉潤起(つちのしょう、うるおいおこる)
雨が降って土中にいくらか湿り気を含み出す時季。
次候 第五候 (2/23~2/27) 霞始靆(かすみ、はじめてたなびく)
霞がたなびき始める時季、来る春への期待がふくらむ。
末候 第六候(2/28~3/4) 草木萠動(そうもく、めばえいずる)
草木の芽が萠える時季。







参考サイト:NPO PTPLぴお環境goo暮らしを楽しむ生活カレンダー
写真素材:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top