繊細な感情を表現した美しい日本語(2)

昨今、テレビや雑誌で、粋な言葉や使いこなしたら格好いい日本語が注目されていますよね。
昔のひとたちが、その時の思いを込めてつくりだした美しい日本語。忘れたくない美しい日本語が私達のまわりには数多くあります。
今日は前回(詳しくは2011年2月23日記事「繊細な感情を表現した美しい日本語」を参照)に引き続き、長い歴史で語り継がれてきた美しい日本語を取り上げてみました。情緒にあふれた日本語を使って、一味違ったブログに挑戦してみませんか。
写真素材 PIXTA

季節を表す美しい日本語(夏編)
青梅雨(あおつゆ):新緑に降りそそぐ梅雨
朝凪(あさなぎ):海岸地方で、陸風から海風に交代する朝方に、一時無風状態になること。
油照(あぶらてり):風がなく、薄日がじりじりと照りつけて、じっとしていても汗のにじみ出るような天気。
打ち水(うちみず):道や庭に水をまくこと。特に、夏の夕方などに涼をとるためにまく。
空蝉(うつせみ):この世に現に生きている人。転じて、この世。 
草熱れ(くさいきれ):草むらが夏の強い日ざしを受けて発する熱気。
薫風(くんぷう):初夏、新緑の間を吹いてくる快い風。
早乙女(さおとめ):若い女、とくに田植働きの女をいう。
涼風(すずかぜ):すずしい風。夏の終わりに吹くさわやかな風。
走馬灯(そうまとう):回り灯籠(どうろう)。風車や炎による空気の対流作用で回る影絵の紙灯籠。

状態を表す美しい日本語
奥床しい(おくゆかしい):深みと品位があって、心がひかれる。深い心遣いが感じられて慕わしい。
暗惑う(くれまどう):心がくらんで迷う。悲しみのために思慮・分別を失う。また、どうしてよいか分からず途方にくれる。
認める(したためる):書き記す。食事をする。整理する。処理する。
恙無い(つつがない):病気・災難などがなく日を送る。平穏無事である。
長閑(のどか):静かでのんびりとして落ち着いているさま。空が晴れて、天候が穏やかなさま。うららかなさま。
憚る(はばかる):差し障りをおぼえてためらう。気がねする。遠慮する。幅をきかす。増長する。いばる。
水に流す(みずにながす):過去のいざこざなどを、すべてなかったことにする。
やおら:ゆっくりと動作を起こすさま。おもむろに。静かに。そっと。

3字熟語の美しい日本語
岩清水(いわしみず):岩の間からわき出るきれいな水。
桐一葉(きりひとは):桐の葉が落ちるのを見て秋を知ること。衰亡の兆しを感じることのたとえ。
蜃気楼(しんきろう):大気の下層に温度などの密度差があるとき、光の異常屈折により、地上の物体が浮き上がって見えたり、逆さまに見えたり、遠くの物体が近くに見えたりする現象。
醍醐味(だいごみ):仏語。仏陀の、最上で真実の教え。物事の本当のおもしろさ。深い味わい。
野放図(のほうず):人を人とも思わないずうずうしい態度。横柄なこと。際限のないこと。しまりがないこと。
日和見(ひよりみ):有利なほうにつこうと、形勢をうかがうこと。空模様を見ること。また、その役の人。
摩天楼(まてんろう):先端が天をもこするかと思われるほどの高層建築。摩天閣。
理不尽(りふじん):道理をつくさないこと。道理に合わないこと。

皆さん既にお使いいただいていると思いますが、あらためて羅列してみると、日本語の奥深さが感じられますね。自分自身もまだまだ使いこなしてないところがありますが、随所に使って行けたら私のブログも1ランクアップするかもしれませんね(笑)。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:ブログ美しい日本語、がんばれ凡人、Yahoo!JAPAN辞書
写真提供:(c) Taka写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

最も昼が長い夏至です

6月22日は夏至ですね。例年ですと、この頃は夏の中盤にあたるとともに梅雨の真っ最中です。このため連日雨降りが続き、たまに梅雨の中休みになると太陽が顔を出し、1年で1番強い日差しになるんですけどね。沖縄は梅雨が明けたのにやっと東北地方はきょう21日梅雨入り発表がありました。太平洋高気圧の勢力が弱いため、梅雨前線を押し上げることができず、そのまま前線が居座っているためなんだそうですね。お陰様でこちらの東北では昨日20日まで連日初夏のような陽気が続いてました(笑)。
写真素材 PIXTA

夏至といえば一年で最も昼の時間が長くなるころで、この日を過ぎると本格的な夏が始まることになります。いわゆる北半球では昼が最も長く、夜は最も短いということですよね。緯度の高い地方ほど太陽が沈んでも地平線に明るさが残るため、暗くならない夜が約2か月ほど続くそうです。このため、南極の極夜とは逆に北極は白夜を迎えることになります。深夜0時でも太陽が見えるって変な気分でしょうね。北極圏のお近くにお住まいの方は寝不足にならないんでしょうか(笑)。

日本でも昼の長さは札幌で15時間23分、仙台で14時間51分です。東京、大阪は14時間30分前後、沖縄では13時間47分だそうです。沖縄と札幌では昼の長さが1時間36分も違うんですね。ちなみに、冬至のころの昼の長さは東京で9時間45分ですから、4時間50分も昼が長いんですね。何だか昼が長いと、遊びやスポーツなど時間を気にせず思いっきり楽しめそうで得した気分になりますよね。

1年で日の出が最も早く、日の入りが最も遅いという日と夏至とは必ずしも一致しないようです。また北半球が夏至の時は南半球では冬至ということになりますよね。
日本では冬至に柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べる習慣がありますが、夏至には特に習慣化した食べ物はないようです。地方によっては無花果田楽を食べるとか、関西地方では、タコの足のようにイネが深く根を張ることを祈願してタコを食べるというところもあるようです。
また、三重県二見浦(ふたみうら)には、夏至の時期だけ夫婦岩の間から朝日が昇るということから、毎年「夏至祭」が行われています。この夏至祭は白装束に身を包んだ300人近くの善男善女が、天照大神(あまてらすおおみかみ)を迎えるために、朝日が昇る夫婦岩で祝詞(のりと)を唱える勇壮なイベントなんだそうですね。

今年の夏は大震災による電力不足のため、環境省の「節電ライトダウン2011」が叫ばれており、企業やお店によっては照明の消灯や、オフィス、商業店舗などでは減灯を実施するようです。皆さんの会社でも節電対策は万全ですか。
2003年からはじまった「100万人のキャンドルナイト」は、環境に対する取り組みのひとつで、夏至の夜は電気を消してロウソクを灯すというイベントですね。年を重ねるごとに日本全国に広く大きく成長してきているようです。今年は節電対策とともに各地に広まるかもしれませんね。

◇二十四節気 夏至(げし)のメモ◇
第10番目の節気。6月22日および小暑(7月7日)の前日まで。
暦便覧:陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり
北半球では昼が最も長く、夜は最も短い。緯度の高い地方では太陽はほとんど沈まない。ただし、日本ではまだ梅雨が続き、日照時間が少ないため、気温は比較的低めである。
◆夏至の七十二候は次の通り。
初候(第二十八候)6/22~6/26 乃東枯(なつかれくさ、かるる)
草木が繁茂する中で乃東(だいとう・夏枯草)のみが枯れていく時季。
次候(第二十九候)6/27~7/1  菖蒲華(あやめ、はなさく)
菖蒲(あやめ)の花が咲きはじめる時季。
末候(第三十候) 7/2~7/6   半夏生(はんげ、しょうず)
半夏が生えはじめる時季。苗が生える季節でかなり暑さを感じる。
京都二十四節気
京都には二十四節気のいろいろな表情を見せてくれます

参考サイト:Wikipedia、こよみ博物館、日本文化こよみ事典、NPO PTPL、infoseek天気・きょうの豆知識
写真提供:(c) @yume写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

晩酌のお酌だけでも‥喜ぶ父の日!

6月といえば梅雨の時期でうんざりするような季節ですよね。そんな中でほのぼのとさせてくれるのが6月第3日曜日の父の日ですよね。今年は6月19日。父の日を前に日本メンズファッション協会主催による「ベスト・ファーザーイエローリボン賞」が発表され、6月7日、東京都内のホテルで授賞式が行われたそうです。
今年の「最もすてきなお父さん」はタレントの中山秀征さん、俳優の杉浦太陽さん、プロレスラーの佐々木健介さんら5人が受賞しました。どんなに素敵なお父さんなんでしょうかね。
写真素材 PIXTA

父の日は母の日に比べて知名度が今いち低いですよね。
でも最近ベストファーザーなどといったイベントが浸透するようになって、父の日もやっと陽の目を見るようにはなりました。

父の日はアメリカ・ワシントン州のジョン・ブルース・ドット夫人が、子供の頃復員した父に育てられたことに感謝するパーティを開いたのが始まりだそうです。その後、1936年に「全米父の日委員会」ができ、年中行事の一つとして盛んになってきたんですね。→詳しくは昨年記事「6月20日は父の日」をご覧ください。
日本で一般的な行事になったのは昭和28年(1953年)からですが、母の日に比べると人気のほうもいま一つというところのようですね。お父さん方、飲んでばかりいないでもうちょっと子供と一緒に頑張りましょう(笑)。

この日は一生懸命働いてくれているお父さんに感謝して、父の日のシンボルである黄色いバラの花やプレゼントを贈ったりしますよね。皆さんは何を贈るか決まりましたか。
あらためて感謝を表すって照れ臭いですよね。お父さん自身もあらためて息子、娘から感謝されると照れちゃうんじゃないですか(笑)。
そう思うのは私だけ!今の若い方は照れもなく普通に感謝しますよね。その辺偉いな、と思いますよ。

まだ子供が幼稚園や小学生の頃は手作りの「お手伝い券」や「肩たたき券」などをプレゼントされて、ウルウルしたもんですが、子供も大きくなって環境が変わってくると贈り物も変わってきますよね。
まだ決めかねている方もおられるかもしれませんが、予算がなくてもお父さんとしては自分の子供からプレゼントされるなら何でもいいんですよ。あなたがお父さんを忘れていなければ。父の日に時間がとれないなら、感謝の言葉とともに、例えビールの一杯でもお酌して上げれば、お父さんは口には出さなくともきっと喜こびますよ。
とはいえ、一般的にはネクタイやベルト、お酒が定番のようです。家族揃ってレストランで食事をしたり、ご両親に旅行券をプレゼントしたりするのもいいですね。関東近県の方々なら、父の日にこんなイベントもありますよ。私なら温泉ホテルで1泊くらいゆっくりしたいな(笑)。

結婚していたら自分の両親も、相手(夫・妻)の両親も同じですから 同等に扱うべきです。実親に贈るなら、義親にも、しないなら両家にしないと決めたほうがいいですよね。
お父さんがいないご家庭では、母子で父の日に近くの公園に弁当と父の写真を持ってピクニックをしたり、仏壇に好きだったお酒を供えたり、お墓参りされている方もおられるそうです。また、お父さんが病気で療養中の時は、食事制限があるかもしれませんが、果物を買って一緒にベッドの横で食べるとか、折り鶴を折るとか、辛いでしょうが病気の回復を願って笑顔で接してみてはどうでしょう。

昔はお母さんがいない家庭では、白いカーネーションを贈ったりしていましたが、今はみんな同じ赤いカーネーションを贈っているようです。父の日も同じだと思います。家族の笑顔が、お父さんへの最高の贈り物となり、親孝行となると思いますよ。

参考サイト:暮らしのミニ知識、湯沢グランドホテル・各種豆知識、教えてgoo、yahoo知恵袋)
写真提供:(c) うさぎのミミ写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top