雷は雷神菅原道真の怒り爆発か

入梅して梅雨も半ばに入ってきました。今年は空梅雨かと思われた前半ですが、ここに来て梅雨前線が活発化。雨の地域が九州から日本海に拡大し、各地に大雨の被害が出始めているようです。前線付近の方々は十分ご注意ください。
写真素材 PIXTA

これからが雷の季節です
さて雨にともなって被害が出るのが落雷ですね。主に雷は積乱雲から発生しますが、雲の摩擦によって溜まったエネルギーが放出されるのが稲妻で、この稲妻が地上に到達するのが落雷です。
日本神話では雷鳴を「神鳴り」ともいわれ、雷を神々のなせるわざと見なされていました。また、雷が起きると、落雷よけに「くわばら、くわばら」と呪文を唱える風習もあります。これは、菅原道真の土地の地名であった「桑原」にだけ雷が落ちなかったという話に由来しているようです。

6月26日は雷記念日、1月25日は左遷の日
菅原道真といえば学問の神様といわれ、太宰府天満宮に祀られておりますよね。実はこの菅原道真、雷の神様でもあったんですね。6月26日は雷の記念日だそうです。
菅原道真は学者でありかつ政治家であります。55歳で右大臣、そして延喜元年1月7日、藤原時平とともに従二位に叙せられました。しかし菅原道真の才能を妬む左大臣 藤原時平の策略により無実の罪を着せられ、九州、福岡の大宰府に左遷されたのです。それが1月25日で、この日を左遷の日というそうです。
東風吹かば 匂ひ送来せよ 梅の花  主無しとて 春を忘るな
道真が左遷され、都を離れるとき詠んだ句です。

道真の怒りを鎮める天満宮
その後道真は無実の罪を背負ったまま大宰府で無念の死を遂げました。京の都では天皇の子どもが次々と病死、都での会議中に清涼殿に落雷し、道真を陥れた大納言の藤原清貴が落雷で死亡するという多くの異変が起きたのです。
菅原道真は天才といわれておりました。天才とは本来「天下の鬼才」の略語だそうです。優れた人材であった道真には強い霊力もあったのでしょう。ことに今回の落雷による災害は「雷=神鳴り」であり、天の神が発てる音や光だと考えられるところから、道真の霊力による祟りだと考えるようになりました。このため朝廷は、火雷天神と呼ばれる道真の怒りを鎮めるために京都に北野天満宮を大宰府にも大宰府天満宮を建立し、祟りを鎮めようとしたんですね。

道真は雷と学問の神様
その後道真は雷の神様(雷神)として崇められました。雷神は雨を呼ぶ神様、豊作の神様でもあります。世の中が落ち着くと、道真の優れた学者が学問の神様として有名になり、入学試験や就職試験の成功を願う神様となったのです。
こうして元々は道真の祟りを鎮めるための天神様だったのが、今では学問の神様として、また豊作を約束してくれる神様として信仰され、全国に分社が出来ました。この神社は古くから童謡(とおりゃんせ)にも歌われるなど、多くの人に親しまれており、菅原道真の命日に当たる毎月25日には天神祭が行われております。

これからの夏場が雷のシーズン。これからの天神様はどの位ご活躍なさるんでしょうね。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、暦のページ、WANOA
写真提供:(c) monjiro写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

菖蒲や紫陽花が雨に映える夏至

最近日本人選手の海外での活躍が目立ちますね。米女子ゴルフツアーで20日、通算4勝目を獲得した宮里藍選手は世界ランキングでもトップとなりました。また米男子ゴルフツアーの全米オープンでは若干18歳の石川遼選手が予選ラウンドで2位タイ、惜しくも最終ラウンドではスコアを落としてしまいましたが、これからは若い皆さんの快進撃が楽しみですね。
写真素材 PIXTA

昼が一番長く夜が短い夏至
さて6月21日は二十四節気の1つ夏至(げし)です。または、この日から小暑(7月7日)の前日までの期間です。
日本の大部分では梅雨のさなかであり、あまり実感されませんが、花菖蒲や紫陽花などの雨の似合う花が咲く季節でもあります。暦便覧には「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」と記されています。

春分から秋分までの間、北半球では太陽は真東よりやや北寄りの方角から上り、真西からやや北寄りの方角に沈みます。そして夏至には日の出、日の入りの方角が最も北寄りになります。北半球が夏至を迎える日は南半球での冬至の日にあたり、北極圏全域では白夜、南極圏全域では極夜となります。なお1年中で1番昼が長く夜が短い日といわれていますが、1年で日の出の時刻が最も早い日、日の入りの時刻が最も遅い日と、夏至の日とは一致しないそうです。
日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前頃であり、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後頃です。(この項 2009年6月21日「昼が長く夜が短い夏至」より抜粋)
東京の場合、夏至は昼14時間35分、夜9時間25分、冬至は昼9時間45分、夜14時間15分で、冬至に比べると、昼間の時間が4時間50分も長くなります。各地の日の出日の入り時刻は右サイトの日めくりカレンダーでお好きな都市を選んでご覧ください。またはこちらの国立天文台「今日のこよみ」からもご覧いただけます。

夏至の期間の七十二候は以下の通りです。
初候(第二十八候)6/21~6/26 乃東枯(ないとう かるる)
草木いずれ繁茂する中で乃東(だいとう・夏枯草)のみが枯れていく時季。
次候(第二十九候)6/27~7/1  菖蒲華(あやめ はなさく)
菖蒲(あやめ)の花が咲きはじめる時季。
末候(第三十候) 7/2~7/6    半夏生(はんげ しょうず)
半夏が生えはじめる時季。苗が生える季節でかなり暑さを感じる。

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。夏至は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ」をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

夏至には各地で特色ある食べ物を賞味
冬至にかぼちゃを食べるように、この日も何かを食べる習慣がありますが、何を食べるかは地方によってまちまちです。例えば関西地方では、タコの八本足のようにイネが深く根を張ることを祈願してタコを食べるそうです。また、無花果田楽(いちじくでんがく)を食べる地域もあるようですね。

太陽の化身「天照大神」
夏至は、太陽の日差しがもっとも強い日。日の光を命の源とする生命にとって、もっとも恵みの多い日といわれています。天照大神(あまのてらすおおみかみ)は、日神とも称されるように太陽の化身そのものでもあり、天照大神を祭る伊勢に力を一杯たくわえて降臨します。その瞬間が、まさに伊勢という土地を象徴している夫婦岩から昇る朝日ではないだろうかと崇められているんですね。

天照大神の降臨するこの時季はもっとも紫外線が強いと言われています。お肌のシミには気をつけましょうね。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、日本文化いろは事典、こよみのページ、暮らしのミニ知識、NPO PTPL、レイライン・ハンター
写真提供:(c) sakai写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

6月20日は父の日です

6月第3日曜は父の日ですよね。母の日に比べて影が薄い父の日ですが、お父さんが健在な皆さまは何かお祝いされますか。父親思いの皆さんは既にプレゼントを用意しているかもしれませんね。
写真素材 PIXTA

理想のお父さん像は所ジョージさん!
ところで皆さんの素敵なお父さん像ってどんな人ですか。gooのお父さんになってほしい芸能人ランキングでは1番が所ジョージさんですって。なるほど、やんちゃで好きなことを好きなように遊んでるって感じですよね。そのうえ奥さんのおいしい手料理を紹介するなど奥さん思いなんですね。2位の関根勤さん、3位の山口智充さんも素敵です。こうして見ると皆さん会話が楽しそうな方ばかりです。上手な会話、これが素敵なお父さんのキーワードなんでしょうか(笑)。

ドット夫人が父の日を提唱
さて父の日ですが、アメリカのワシントン州に住むジョン・ブルース・ドット 夫人によって提唱されたのが始まりとされてます。ドット夫人が幼い頃南北戦争が勃発。父、スマートが召集され、ドット夫人を含む子供6人は母親が育てることになりましたが、母親は過労が元でスマートの復員後まもなく亡くなりました。以来男手1つで育てきましたが、スマートも子供達が皆成人した後、死亡。
そんな父の姿を見て育った末っ子ドットが、父を称えて「父の日」を提唱。1916年父の日が認知され、1972(昭和47)年、スマートの誕生月をアメリカの国民の祝日として制定するようになったそうです。
日本では1970年代でも、それほど認知されておらず、1981年に社団法人日本メンズファッション協会を母体としたFDC 日本ファーザーズ・デイ委員会が設立され、父の日が国民的イベントになったのです。こうして「父親を尊敬し、称え祝う日」として広がっていきました。
(この項「2009年6月16日 昼間のパパは光ってる」より引用)

父の日のカラーは黄色、花は黄色いバラ
「父の日」にはドット夫人が父親の好きだったバラを選び、白いバラを父のお墓に供えたことに由来しておりますが、父親が健在なら赤いバラ、他界された後は白いバラを贈るという説もあります。イギリスでは古来、「黄色」は身を守るための色とされており、これがアメリカに渡って「黄色いリボン」となり、「愛する人の無事を願うもの」となったそうです。日本では黄色を父の日のカラーにするところが多く、花に関していえば、黄色いバラやヒマワリのほか、白いバラ、白いユリなどが贈られているようです。

いつまでも子供心を忘れないお父さん
父親って、はっきりいって父=男性=子供ですよね。いい年になっても、いつまでも子供心を忘れないっていうのがいいところですよ。自己弁護かな、ハハッ。
小さいお子さんと一緒になって遊んでおられるパパの姿はほほえましいよね。でもこの時期、幼稚園や保育園などで父親参観に参加されるとやっぱりお父さんです。
ときどき父親の存在をアピールしておかないとお子さんに忘れられますから。
6月20日はいつまでも忘れられない「親父の日」にしましょう(笑)。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About、gooランキング
写真提供:(c) 真海写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top