知人が緊急入院 スヮ、一大事! 1

現代社会はストレス社会ともいわれ、ある調査によれば、全体の55%の人が「精神的疲労やストレスを感じている」そうです。ストレスを放置していると神経失調機能失調心身症などを発病してしまいます。日本では毎年ほぼ27,000人が何らかの病気で入院しているというデータもあるようです。
お知り合いの方が入院されると大変ですよね。病状も気になりますが、まずはお見舞いということが頭をかすめます。そこで今回は病気の人を見舞う時の心得を取り上げて見ました。
写真素材 PIXTA

いきなり病院に行かず家族に確認して
すでに病気見舞いされた方は心得ておられることでしょうが、まずは相手の気持ちやその家族のことを思いやることが大切ですよね。病気や怪我によっては面会謝絶ややつれた顔を見られたくないという方もおられるでしょう。検査入院でも本人は結構塞ぎこんでいると思います。
まずは家族の方に病状を確認し、お見舞いできるかどうかお聞きになって見てください。それからお見舞いするようにしてくださいね。いきなり病院へ行くのはタブーです。そして早く病気や怪我が治るように励ましたいものですね。

見舞い時期は1週間以降が目安
入院直後や手術の前後、痛みや苦痛がある間は、相手の事も考えて面会は遠慮するようにします。出産や盲腸などの場合はなるべくお見舞いに行かないほうがいいかもしれませんよ。治って自宅にもどってからでも遅くありません。だいたい時期としては、入院もしくは自宅に戻ってから1週間以降が目安でしょうね。

お見舞いは面会時間内に多くても2~3人で
病院によってそれぞれですが、午前中は検査などもありますので、面会時間の範囲内で昼食後の午後2時~3時ごろがいいでしょう。面会時間は長くても20分ぐらい。あまり長いと本人も疲れますよね。
身内の子はともかく、子供連れはなるべく避けます。また、大勢で出かけるのも避けた方がよく、2~3人までが常識の範囲です。面会の場所は病室内に見舞うより、本人の症状がよければロビーや面会室の方が気を使わずにすみますね。見舞いに行ったとき付添人もおらず本人が眠っていたら、無理に起こさず、持参したお見舞い品はナースステーションに預ってもらうようにしてください。

地味装で口にはチャック
お見舞いに行く時の服装はあまり派手にならず、かといって黒は喪服を想定しますので避けたいものですね。また、香水なども香りの強いものはつけないようにしたいものです。携帯電話は病院内では電磁波医療機器に影響を及ぼすため、ご法度ですから電源は切ってくださいね。これはもう一般人のマナーですよね。
病状を詳しく聞きだしたり、治療法などに口出しすることも避けましょう。また、顔色がよくないとか、痩せましたね、など相手が不安になるような会話も控えます。だからと言って「もっと頑張れ」「必ずよくなる」など過度の励ましはよくありません。何を根拠にそういうことを言うの、と逆に疑われますからね。

お見舞いのマナーは相手を思いやる、が一番ですね。今回はお見舞いの時の心得としてまとめてみましたが、一番気になるお見舞いの品物、お見舞金などは近々機会を持ってご案内してまいります。しばらくの間待っててね。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About
写真提供:(c) teresa写真素材 PIXTA


FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

いろいろな穀類を生みだす穀雨

慣れない作業

苗代では稲の苗が生長する穀雨
4月20日は二十四節気の1つ穀雨(こくう)です。この日から立夏(5月5日)の前日までの期間をいいます。
田や畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降る頃のことで、穀雨は「雨水がいろいろな穀物を生みだす」という意味があります。もともとは冬に播いた麦類を育てる雨という意味であり、麦類に限らずあらゆる作物にとって大切な雨なのです。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まってきます。二十四節気の中の六番目の節気、春季の最後の節気でもあります。暦便覧には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されています。

初候(第十六候)4/20~4/24 葭始生(あし、はじめてしょうず)
水辺に葭(あし)が芽を吹き出しはじめる時季。
次候(第十七候)4/25~4/29 霜止出苗(しもやみて、なえいずる)
ようやく霜も終わりの頃となり、苗代では稲の苗が生長する時季。
末候(第十八候)4/30~5/5 牡丹華(ぼたん、はなさく)
牡丹(ぼたん)が大きな花を咲かせる時季。

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。穀雨は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ」をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

八十八夜前に新茶の出荷
田んぼに水が入り鏡のように輝いて見える日本の春。この時季の穀雨が終わる頃、八十八夜(詳しくはこちらから)になります。
八十八夜(5月2日)は立春から数えて88日目です。「八十八夜の別れ霜」などと言われ、遅霜の時期でもあります。急に気温が下がって霜が降り、農作物や果樹に思いがけぬ被害を与えることもありますので、警戒しましょう。また、唄で知られる一番茶摘みの頃でもあります。八十八夜に摘み取られるお茶は、古来より不老長寿の縁起物の新茶として珍重されていますよ。最近では地域によってはひと足早く春一番新茶として摘まれているところがありますよね。もう今年の新茶飲まれましたか。

穀雨の花歳時句!
穀雨の頃を詠った俳句を2,3首探してみました。どうぞ作者の気持ちをご推測してみてください。
牡丹(ぼたん)
牡丹散って うちかさなりぬ 二三片(与謝蕪村)
中国原産の牡丹は、奈良時代に渡来しました。「立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と 美人の姿を形容する花とされています。
栴檀(おうち=せんだん) 
どんみりと 樗(おうち)や雨の 花曇り(松尾芭蕉)
箱根あたりで詠んだらしく、「どんみり」とした、けだるい不快な感じの季節だったのでしょうか。
おうちはせんだんの古名で、暖かい地方に自生します。葉は鳥の羽のように広がり、梅雨の季節に梢に薄紫色の五弁の花をつけます。
八十八夜(はちじゅうはちや)
霜なくて曇る八十八夜かな(正岡子規)
八十八夜の別れ霜というように、この頃から霜もなく安定した気候となり、茶摘み、苗代のもみまき、蚕のはきたてなど一般に農作業の目安とされています。

今年の清明は天候も不順続きで農作物に大きな被害があったようです。これも地球温暖化の影響なんでしょうかね。これから訪れる穀雨、自然の美しい四季を私たちに見せてもらいたいものですね。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、こよみ博物館、こよみのページ、NPO PTPL、四季彩々、はせがわ、お茶と八十八夜のお話 
写真提供:慣れない作業 posted by (C)ski2slow

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

早生まれの疑問

この頃になるとほとんどの学校では入学式を終え、初々しい子供たちが学園を走りまわっているでしょうね。休み時間の校庭は活気溢れているかもしれません。
ところで同じ学年でありながら、誕生月によって早生まれ、遅生まれというミステリーがあります。今回はその辺の謎に迫ってみましょう。
写真素材 PIXTA

早生まれと遅生まれに分けられるのは何故
まず基本的に早生まれといわれる方は1月1日~4月1日に生まれた方のことをいいますね。また遅生まれの方は4月2日~12月31日までに生まれた方のことをいいます。
早生まれの方は入学の年には満6歳ですが、生まれた年を1歳とし、新年を迎えるたびに1つ加えて数える数え年だと7歳です。遅生まれの方は入学の年の前年には満6歳となっており、入学の年には満7歳になります。数え年だと8歳です。
つまり、早生まれの方は、小学校に入学する年齢が遅生まれの方より満年齢で1歳早く、数え年でいっても1歳早いため、早生まれといわれているんですね。

4月1日と2日のミステリーはこうだった
ところで、4月1日は早生まれで、2日は遅生まれに分けられますが、たった1日の違いで学年が違ってくるのはなぜでしょう。
それは学校教育法という法律に児童の就学年齢について定められているんですね。それによると、「満6歳に達した日の翌日以降における最初の学年の初めから」就学することになっています。つまり、「最初の学年の初め」とは4月1日のことなので、満6歳になって初めて迎える4月1日に入学すること、ということになります。
例えば、満6歳に達する日が3月31日の方は早生まれとしてその年の4月1日に就学します。ところが満6歳に達する日が4月1日の方は遅生まれとして翌年の4月1日に就学することになります。でもこれだと4月1日生まれの方は早生まれに含まれないように感じられますよね。

満年齢のカウントがクセモノ
ところが「年齢計算ニ関スル法律(第1項)」では「年齢は出生の日より之を起算す」と規定されており、通常の誕生日感覚とは違います。この法律による満年齢のカウントのしかたがミソで、生まれた日を起算日として1年は起算日に相当する日の前日で満了することになっているということなんです。
何だかわかりにくいですけど、例えば2010年4月1日生まれの方は、毎年3月31日に満年齢で1つ歳をとることになります。従って2016年には満6歳(早生まれ)になるので、学校教育法の規定により同年4月1日からの就学になります。同じように2010年4月2日生まれの方は、毎年4月1日に満年齢で1つ歳をとることになります。従って2016年には満6歳(遅生まれ)になりますが、満6歳の翌日からという学校教育法の規定により、翌年の2017年4月1日からの就学となるわけです。
つまり、法律上の満年齢は誕生日の前日でカウントするため、4月1日生まれは3月31日、4月2日生まれは4月1日で満6歳となり、翌日あるいは翌年に就学することとなります。ここで先輩後輩の分岐点がつくられることになるわけなんです。何だかややこしいですね。

とりわけ早生まれの方には幼児期に体格、体力、学力に差が出やすいとか、年度末定年制の場合、退職してから年金受給までが遅生まれの方と比べて遅いなどありますが、早生まれのため得したということもあり、一概に損得で割り切れるものでもありませんよね。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About、こども歳時記
写真提供:(c) takumi写真素材 PIXTA


FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top