年賀欠礼の喪中メールは略式です

11月も残すところあと僅か。もうすぐ師走です。
師走といえば年賀状です。もう書きましたか。早めに準備しておいた方がいいんでしょうが、実はまだ私も書いてません(;一_一)。自慢するわけじゃないですけど、間際にならないとアクション起こさない性質なんですよね。
とはいえ今年は身内に不幸がありまして、年賀を控える立場なんです。ヨカッタ(汗汗)
そこでちょっと喪中はがきについて調べてみました。もうすでに出されておられる方もいらっしゃるでしょうが、確認のためにちょっと耳を、いや目をお貸しくださいね。
喪中はがき

喪中はがきは12月上旬までに出しましょう
この時期あまりお付き合いのない方から年賀欠礼状(喪中ハガキ)が届くと、びっくりすると同時に初めてその方の身辺に不幸があったことを知るということはよくありますよね。できれば喪中はがきには、誰がいつ亡くなったかの一文を入れたいものです。そして相手が年賀状を準備する前、遅くとも12月10日までに届くように出しましょう。
また最近ではメールが普及し、喪中の案内をメールで送ろうとお考えの方もいるようですが、基本的にメールは略式であり、年賀欠礼という大事な内容をお知らせするには控えた方がいいでしょうね。そのうちに喪中メールが一般的になる時代が来るかもしれません。

喪中の範囲は父母子供、兄弟・姉妹、義父母
喪中はがきを出す時一番頭を痛めるのがどの範囲まで出したらいいのか、ということですよね。もちろん年賀状をやり取りされている方は当然でしょう。ただし、会社名付きの年賀状は差し障りがないという一般的な考えからすると、仕事関係の方への喪中はがきは出さなくても差し支えないでしょう。公私の違いははっきり分けた方がいいと思います。
少なくとも故人の知り合い、家族でお付き合いをしていた方だけに絞った方がいいかもしれません。また、身内(親、兄弟姉妹、日々交流がある親戚など)には喪中はがきは出さなくても構いません。ただし、葬儀に参列された方でも毎年年賀状を頂いている方には、形式的になりますが、出すようにしましょう。
次に、喪中とするお身内の範囲は、父母子供、兄弟・姉妹、義父母(夫や妻の父母)などがほとんどです。祖父母、義兄弟姉妹(夫や妻の兄弟姉妹)の場合、喪中にする人と、しない人がいるようです。基本的にはご本人のお気持次第ですので、最終的にはご自身でお決めください。

喪中はがきを出し忘れたら寒中見舞いで
喪中はがきを出すタイミングの問題で、年賀状を出した後に身内が急死した、あるいは12月に入って父親が逝去しバタバタし年賀欠礼状を出せなかったという場合は、事情を書き添えて、寒中見舞いとして出す方法もあります
喪中はがきを出し忘れ、亡くなった夫に年賀状が届いた場合も松の内が明けた頃出す寒中見舞いで事情を説明しましょう。相手から年賀欠礼状が先に届いた場合などは、自分も喪中である事、新年のご挨拶を辞退させていただきます、ということをお伝えしておきます。
いろいろなケースが考えられますが、ある専門業者のQ&Aコーナーでは、こんなお悩みの方もおられました。ご参考にしてください。

冠婚葬祭の問題はその時季、その地域によっても風習、習慣が違います。詳しい方にお聞きし、最善の方法で対処したほうがいいかもしれませんね。これがベストというものはありません。基本を踏まえてあれば、後はご本人のお気持ち次第かと思いますよ。
色の文字をクリックすると詳しく解説されています。

気になる葬儀情報!おすすめ比較5サイトでご紹介します。
おすすめ葬儀


 
FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。


テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

気象衛星も小雪の初雪を撮らえられたかな

ここ数日真冬並みの寒さが続いていますね。日本付近の気象衛星(平成21年11月21日21:00観測)をご覧ください(観測日はリアルタイムで反映します)。その画像によると、西高東低冬型の気圧配置にはまっていたみたいです。でも寒さも一段落。週明けからは寒さも和らぎ、平年より気温の高い日が多くなりそうだという予報です。
写真素材 PIXTA
(c) ジャンプ♪写真素材 PIXTA


初雪の便りが届く小雪
さて、11月22日は二十四節気小雪(しょうせつ)で、この日から大雪までの期間をいいます。小雪は太陽黄経が240度のときで、冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也(暦便覧)といわれております。この頃になると陽射しは弱まり、寒さが厳しくなってきます。北国からは初雪の便りが訪れたり、曇りと晴れの日が交互に来たりします。朝晩は冷え込み、昼間も肌寒くて暖房が恋しくなります。まさにここ数日の天候を表現していますよね。
小雪の期間の七十二候は以下の通りです。
初候 虹蔵不見(にじ かくれて みえず) 虹を見かけなくなる
次候 朔風払葉(きたかぜ このはを はらう) 北風が木の葉を払い除ける
末候 橘始黄(たちばな はじめて きばむ) 橘の葉が黄葉し始める

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。小雪は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ」をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

勤労感謝の日は新嘗祭が原型でした
小雪の翌日、11月23日は新嘗祭(にいなめさい)であり、勤労感謝の日として国民の祝日にもなっております。そもそも新嘗とは新しい穀物、米、麦、豆、あわ、きび、またはひえのことであり、その年に収穫したことを神に感謝する儀式であります。もともとは秋の9月11日に神嘗祭(かんなめさい)、仲冬11月の最初の卯の日に相嘗祭(あいなめさい)、2番目の卯の日に新嘗祭(にいなめさい)を行うことになっており、宮中の儀式として、7世紀、皇極(こうぎょく)天皇の頃形が整ったといわれています。その後歴代天皇が仕切っており、天皇が即位した最初の新嘗祭を特に大嘗祭(おおなめさい)といっていました。
昔から神の子といわれた天皇の神事は当たり前のように伊勢神宮で行なわれていました。いまでこそ全国に○○神宮はいっぱいありますが、もともと神宮は一つであり、その神宮が伊勢にあったから伊勢神宮といわれていたようです。それまで宮中だけで行われていた儀式は、民衆の間にも新しい穀物を神に供え、それを食べて収穫を祝うようになったんだそうです。

さて、11月23日は勤労感謝の日として1948年に制定されましたが、一年を通して行なわれる農業を勤労感謝の日としたことは、農業国日本を象徴する妥当な制定だったのではないでしょうかね。働き蜂の皆さんもこの日は公然と休めるし。
えっ、この日は稼ぎ時だから休めないって! それはそれはご苦労様ですね、他の日に代休を取ってゆっくりお休みください。平日だったらどこも空いているし、交通渋滞もありません。考えようによっては、これぞまさしく普段の勤労を評しての“酷民の祝日”ですな、ワッハッハッハッ。
色の文字をクリックすると詳しく解説されています。

気になる家族葬情報!おすすめ比較5サイトでご紹介します。
葬儀(234X60)


 
FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

結婚式のご祝儀、あなたはいくら包む!

秋といえばやっぱり結婚シーズンですね。大安の休日といえばどこの結婚式場も予約でいっぱいです。有名式場だとその日はベルトコンベアー式に新しい夫婦が次々誕生しています。大勢の列席者の皆さんに祝福されながら。
中には海外で挙式をあげたり、二人だけの結婚式を教会であげたりする方もおられるようですが、披露宴は友人知人、親戚に新しく家族になられるお二人を紹介するチャンスです。あまり費用をかけたくないでしょうが、ぜひこの機会を利用して、新しい世帯をつくりたいものですね。
写真素材 PIXTA
(c) 赤城 一人写真素材 PIXTA


結婚式のご祝儀にはいくら包む?
ところで皆さん、結婚式の招待状をもらったら一番最初に何を思い浮かべますか。
たいがいの人は「何を着ていこうか」、「ご祝儀はいくら包もうか」と考えられるんではないですか。特にご祝儀となると、現金出費になりますから頭痛いですよね。例えお二人のお祝いだからといっても正直なところ苦しい家計の中を捻出しなければなりません。いったいいくら包めばいいんだろう、と詮索してしまいます。

料理、飲み物+1万円+α
そこで最近のご祝儀の相場を調べてみました。
まずご祝儀の基本的な考えは料理、飲み物+1万円と考えておいた方いいでしょうね。あとは1万円の部分をお付き合い程度によって増やした方がいいかもしれません。ご祝儀の相場はこちらをご覧ください。
この金額はあくまでも目安ですので、会社の上司、親しい友人、兄弟、親戚、年齢、地域の習わし、式場の格式などによって金額も変わってきますから気をつけてくださいね。
もちろんご祝儀はその人の気持ちですから無理をする必要はありません。おもてなしを受ける分をご祝儀に込めてお返しすればいいんです。それが招かれた側の気遣いであり、お祝いでもあるのですから。
ただし、偶数の金額は“二つに割れる”といわれ、縁起が悪いとされています。そのため金額的には2万円は別格として、3万円、次は5万円とお考えください。紙幣も銀行などで両替し、なるべく新札にした方がいいようです。

招待状1通に対し1ご祝儀です
招待状は招待する方1人につき1通、または、夫婦や家族単位に1通送られてくるでしょう。基本的にはこの招待状1通に対してご祝儀を持参したいものです。まれに夫婦2人あてに招待状をもらうこともあります。この時は会食の席や引出物も2人分用意しているはずですから、お二人別々にご祝儀を包んだ方がいいかもしれませんよ。ただし金額はお一人分を少なめに包んでも構わないと思います。披露宴に出席しない場合は1万~2万円位が目安ですよ。

市販ののし袋は「寿」の結び切りが正式
さて、当日受付にお渡しするのし袋の表書きですが、その書き方も?ということがありますよね。
昔は目録をつけるのがしきたりだったそうですが、いまでは簡略化され、しかも市販ののし袋が多く使われています。正式には「寿」と印刷された結び切りの袋を使用し、名前の部分を毛筆か筆ペンの濃い墨で書きます。豪華なものからシンプルなものまで各種ありますが、ご祝儀の金額の多寡によって選びたいですね。袋で見栄を張らないように。表書きで注意したいのは複数人で出される時の書き方ですよね。
個人名の場合
水引の結び目中央上に上書きをし、名前は中央下にフルネームで上書きよりやや小さめに書きます。
2~3名連名の場合
右側より地位・年齢が上の人から左側にむけて下位の人の順で書きます。地位・年齢の関係がない場合は五十音順。
グループの場合
4名以上のグループの場合、代表者の氏名を書いた左側に「外一同」と書き添えます。全員の氏名は、半紙や奉書紙など別紙に書いて中包みにいれます。
会社名記入の場合
会社名を記入する場合は名前の右に少し小さめの字で書きます。

お二人の門出を気持ちよく祝福するために、ご祝儀ひとつとっても最低限のマナーを守りたいものですね。
先日親戚の結婚式にお呼ばれし列席したんですが、赤白ののし袋でご祝儀を出したところ、他の方は金箔文字ののし袋でした。自分だけが格下のようで何だか肩身の狭い思いをしました(汗)。
色の文字をクリックすると詳しく解説されています。

気になる婚活情報!おすすめ比較5サイトでご紹介します。
婚活(234X60)



FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top