傘かしげは江戸しぐさ

このところ雨が降ったりやんだり、時には青空が顔をのぞかせたり、はっきりしない天気が続いています。これが梅雨の特徴なんですかね。雨といえば洗濯物も干せないし、お出かけも濡れるから嫌だし、あまりいいことはありません。
そんなときちょっとしたいい話。かいた汗も爽やかになります、きっと。

写真素材 PIXTA
(c) NORI写真素材 PIXTA


傘かしげでお互い気持ちよく
みなさんが何気にとっているしぐさに、思わずにっこり微笑んだり、なんだあいつ、と思うようなことはありませんか。その一つに雨の日の「傘かしげ」というのがあります。この言葉ご存知でしたか。
傘かしげとは道ですれ違うとき、傘と傘がぶつかったり雫がかかったりしないよう、相手と反対側に傘を傾けることなんですね。気持ちいいじゃないですか。思わず「ありがとう」と言いたくなりますよね。何気ないしぐさですが、相手を思いやる気持ち、いわば小さな親切ですね。お互いが心得て傘をかしげれば、思わず笑顔で会釈してしまいそう。
雨の日、電車やバスに乗り込むとき、濡れた傘で周囲に迷惑をかけないよう、必ずベルトで留めてから乗車するとか、隣りの人が濡れないように自分の体の正面に立てて持つなど周囲に心配りをしたいものですね。これも粋なしぐさの1つですから。

江戸しぐさは町商人の心配り
素敵な響きを持つこの傘かしげ、全国から言葉も習慣も異なる人々が集まった江戸の町商人がトラブルを未然に防ぐため、その心配りをしめしたという江戸しぐさの1つなんですね。相手を思いやる気配りから生まれたしぐさ、いわゆる現代風に言えばマナーとかエチケットです。江戸しぐさには他にも「こぶし腰浮かせ」「喫煙しぐさ」「肩引き」「時泥棒」「おめみえしぐさ」など数多くあります。江戸時代の商人さんは、人間関係を円滑にするため、平和で安心できる社会づくりを模索していたんですね。殺伐たる現代にも通じる粋なしぐさです。しぐさは思草と書くそうです。文字からして粋じゃないですか。

最新型の一眼レフデジタルカメラなどの豪華景品が
当たるプレゼントキャンペーンを実施中。



FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

昼が長く夜が短い夏至

鬱陶しい日が続いております。毎年訪れる季節とはいえ、農家にとっては恵みの雨でもあり、夏の水不足に備える貴重な雨です。でも早く梅雨明けの声を聞きたいのが本音ですよね。

写真素材 PIXTA
(c) kazocam写真素材 PIXTA


夏至には最も北寄りから日の出、日の入り
ところで6月21日は二十四節気の1つ夏至(げし)にあたります。この日から小暑(7月7日)までの期間をいいます。
太陽黄経が90度のときで、日本の大部分では梅雨のさなかです。『暦便覧』には「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」と明記されています。
春分から秋分までの間、北半球では太陽は真東よりやや北寄りの方角から上り、真西からやや北寄りの方角に沈みます。そして夏至には日の出、日の入りの方角が最も北寄りになります。北半球が夏至を迎える日は南半球での冬至の日にあたり、北極圏全域では白夜、南極圏全域では極夜となります。なお1年中で1番昼が長く夜が短い日といわれていますが、1年で日の出の時刻が最も早い日、日の入りの時刻が最も遅い日と、夏至の日とは一致しないそうです。日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前頃であり、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後頃だそうです。
冬至には風邪の予防のために南瓜を食べるといわれていますが、夏至には不老長寿の果物ともいわれている無花果(いちじく)の田楽を食べる風習がある地域もあるようです。
夏至の期間の七十二候は以下の通りです。
初候 乃東枯(ないとう かるる) 夏枯草が枯れる
次候 菖蒲華(しょうぶ はなさく) あやめの花が咲く
末候 半夏生(はんげ しょうず) 烏柄杓が生える

二見ヶ浦では勇壮な夏至祭が行なわれます
三重県伊勢市の二見ヶ浦では、夏至の時期だけ夫婦岩の間から朝日が昇るそうです。この日、二見ヶ浦では毎年「夏至祭」が行われます。白装束に身を包んだ男女が、天照大神(あまてらすおおみかみ)を迎えるために、祝詞(のりと)を唱え気合いを入れ海に入る勇壮な儀式が見られます。天照大神は太陽の化身と位置づけされ 、各地でも太陽の生命力を得るために夏至の日を祝うお祭りが開催されるようです。
夏至から本格的な夏となり、太陽の勢力が増し稲穂が黄金色に輝きます。お米を頂くということは、まさに太陽の化身である天照大神の息吹を頂いているということなのですね。

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。夏至は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ)」(←クリックして見てください)をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。


FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

昼間のパパは光ってる‥‥

写真素材 PIXTA
(c) そよかぜ写真素材 PIXTA


6月第3日曜日は「父の日」です。数年前までのお父さんは残業に、接待にと毎晩帰宅が遅く、子供と親しいコミュニケーションが取れてなかったかもしれません。でも今のお父さんは、休日にはお子さんと一緒になってサイクリングをしたり、釣りを楽しんだり、良きパパ振りを発揮しているのではないでしょうか。つい先日亡くなったばかりの忌野清志郎さんのパパの歌じゃないですけど「昼間のパパは光ってる…」(古っ)ですよね。

ドット夫人が父の日を提唱
ところで父の日は、アメリカのワシントン州に住む ジョン・ブルース・ドット 夫人によって提唱されたのが始まりとされてます。ドット夫人が幼い頃南北戦争が勃発。父、スマートが召集され、ドット夫人を含む子供6人は母親が育てることになりましたが、母親は過労が元でスマートの復員後まもなく亡くなりました。以来男手1つで育てきましたが、スマートも子供達が皆成人した後、死亡。
そんな父の姿を見て育った末っ子ドットが、父を称えて「父の日」を提唱。1916年父の日が認知され、1972年(昭和47年)、スマートの誕生月をアメリカの国民の祝日として制定するようになったそうです。
日本では1970年代でも、それほど認知されておらず、1981年に社団法人日本メンズファッション協会を母体としたFDC 日本ファーザーズ・デイ委員会が設立され、父の日が国民的イベントになったのです。こうして「父親を尊敬し、称え祝う日」として広がっていきました。

父の日のカラーは黄色、花は黄色いバラ
「父の日」にはドット夫人が父親の好きだったバラを選び、白いバラを父のお墓に供えたことに由来しておりますが、父親が健在なら赤いバラ、他界された後は白いバラを贈るという説もあります。イギリスでは古来、「黄色」は身を守るための色とされており、これがアメリカに渡って「黄色いリボン」となり、「愛する人の無事を願うもの」となったそうです。日本では黄色を父の日のカラーにするところが多く、花に関していえば、黄色いバラが贈られているようです。

父の日の贈り物はネクタイ、お酒
さて実際に感謝の気持ちをどうあらわしたらいいのか、気になるところですよね。
感謝の気持ちは「モノ」で贈るもよし、「コト」で表すのもいいでしょう。ここにお父さんが子どもから貰いたいプレゼントと娘・息子にしてほしいと思うことのベスト3を掲載してみました。参考にしてください。
父の日に子どもから貰いたいプレゼントベスト3
1 ネクタイ
2 お酒
3 トレーニングシューズ/ウォーキングシューズ
父の日に娘・息子にしてほしいと思うことベスト3
1 一緒に食事をする
2 家族と一緒に家でゆっくり過ごす
3 旅行にでかける
<有効回答者数 1,071名/2009年4月 goo調べ>
「ネクタイ」「お酒」がトップ2で定番ギフトですが、娘や息子が選んでくれたものは嬉しさも格別ですね。また、してほしいことでは一緒に過ごすことが何よりも嬉しいようで「食事をする」「家で一緒に過ごす」が上位に入っております。

結局希望するギフトはあるけど、息子や娘からもらうプレゼントはどんなものでも嬉しいんです。ネ、お父さん!ほらほら、目尻が下がりっぱなしですよ。

メタボを気にされてるお父さんのために
本格的アスリートから各種スポーツダイエットまで
プロテインをはじめとした栄養補助サプリメント。


プロテインの通信販売ならボディボックス

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top