• 2018
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二十四節気「小暑」

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本記事は昨年の「小暑」を編集し直した予約投稿です。ただ今ブログ活動は休止中です。
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第十一節気 小暑 しょうしょ     7月7日~7月22日

暑さがだんだん強くなり、各地の梅雨も明けてくる頃です。梅雨の末期には時として猛烈な雨が降りますので注意が必要です。梅雨の間、厚い雲でさえぎられていた太陽が、カッと照るようになると気温も急速に上昇。体調を崩す人も多く見受けられます。
7月7日の小暑と同時に迎える五節句の七夕。天の川を隔てた織姫と彦星の2人が年1度のデートを許された、儚くも悲しい物語が繰り広げられる中国の伝説です。この舞台を見られるのが7日夜の天の川ですが、梅雨空がつづくこの時期はなかなか見ることが叶いません。
七夕飾りの短冊に書かれたお願い、本当に子供が書いたのか疑いたくなるものもあります。「毛が生えますように」、「お父さんが会社で変なあだ名で呼ばれませんように」、親思いの子供ですね。
小暑から立秋までの1ヵ月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に、立秋を過ぎたら「残暑見舞」となります。小暑の終わり頃に夏の土用に入ります。今年の土用の入りは7月19日、土用丑の日は25日、二の丑は8月6日です。美味しい鰻でもお召し上がりください。



※次の二十四節気は7月23日の「大暑」です。




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第三十一候 温風至 あつかぜいたる        7月7日~7月11日

日に日に暑くなり、もわんとした湿気を含む温風が肌をなでる頃です。夏本番は、すぐそこ。現在の暦では梅雨が明けるかどうか微妙な時季です。
七夕を晴天で迎えることは少なく、湿った温かな空気が流れ込み雷雲が発生しやすくなります。そのため、突然の雷雨や突風などが起こることもあります。
このあつかぜ、熱風ではなく温風とあてているところが、日本の気候に配慮した表現でもあるように思えます。


第三十二候 蓮始開 はすはじめてひらく      7月12日~7月16日

沼や池に浮かぶ蓮の花が開き始める時季です。夜明けと共に紅やピンク、白色の優雅な花を咲かせ、4日目には散ってしまいます。蓮の花の中には、何千年もの間、泥に眠り続けている種子があるといわれています。それがあるとき、水上に現れ、花を咲かせることもあります。
蓮は根や実など、全草食べられる水生植物で、インド原産の蓮は中国を渡って日本へ入ってきたと言われています。また、花を開いて仏陀の誕生を知らせたとされるところから、お釈迦様の座す蓮台や極楽浄土の象徴にもなっており、仏教と密接な関係にあります。泥に染まらない優美な花が咲くため、汚れた濁世においても法(教え)の花(悟り)を咲かせる、とたとえられています


第三十三候 鷹乃学習 たかすなわちわざをならう  7月17日~7月22日

鷹が飛ぶことを覚えて空に舞いあがる時季。鷹の幼鳥が飛び立ち獲物を捕ることを覚える時季でもあります。「一富士二鷹三茄子」ともいわれ、鷹は飛翔力に優れていて、最高時速80kmのスピードで、獲物を急襲します。鋭い爪で獲物の鳥やリス、キツネ、野ねずみ,ウサギなどをつかみ、くちばしで引き裂いて食べます。
「鷹狩(たかがり)」は、日本書紀にも記述があるほど古くから行われていました。主には天皇や貴族、大名、戦国武将などが好んだ狩猟で、鷹好きで知られる織田信長へは、多くの武将が鷹を献上したそうです。優れた狩猟の能力をもつところからその強さ、速さ、権力、高貴さの象徴として、紋章や意匠などに使われてきました。
東北の秋田には農業を営みながら、伝統の鷹狩りを守り続けた鷹匠(たかじょう)がいましたが、近代化の波に呑まれ、戦後姿を消してしまいました。


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  • 2018
  • 06/21
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二十四節気「夏至」

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第十節気 夏至 げし      6月21日~7月6日

一年の中で最も昼間が長く夜の短い日で、日の出(日出)・日の入り(日没)の方角が最も北寄りになる時季をいいます。北回帰線上の観測点から見ると、夏至の日の太陽は正午に天頂を通過します。
冬至(12月21日頃)に比べると、昼間の時間差は4時間50分もあります。暦の上では夏にあたりますが、実際には梅雨でうっとうしく、長い昼の実感を味わえません。この頃の早朝は4時前に明るみ出し、夕方7時過ぎでもまだ薄明るさが続きます。このため、夏至は別名、日永(ひなが)とも呼ばれています。
北海道へ行くにしたがって、昼の割合が大きくなり、太陽が1日沈まない北極圏では全域で白夜になります。逆に南極圏では全域で極夜になります。白夜を経験された方のお話では、朝はなくずっと明けたままで地表が温められ温度が上昇、暑苦しく、しかも蚊が大量に発生するそうです。
北欧ではこの日を特別な日として各国で盛大に夏至祭を行ないますが、日本で夏至祭を楽しむ風習はあまりありません。梅雨寒などで気温の上昇が抑えられながらも、恵みの雨によって草や木が緑を深くして行くのがこの時季です。

梅雨入りのこの時季、今年は大阪を中心にした大地震が発生しました。犠牲者も出ている模様で、お悔やみ申し上げます。
地震大国とはいえ、阪神淡路大震災や東日本大震災の記憶が消えない今、多すぎますね。1日も早い復興復旧が進むことを願っております。



※次の二十四節気は7月7日の「小暑」です。




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第二十八候 乃東枯 なつかれくさかるる       6月21日~6月26日

夏になると黒く枯れていく「夏枯草(かこそう)」。別名「靫草(うつぼくさ)」とも呼ばれ、田舎の日当たりのいい田んぼの畦や草地で見かけることができます。冬至の頃に芽を出すこの草の花期は6~8月頃。それを過ぎると花は枯れ、黒色化した花穂が夏枯草と呼ばれる由縁のようです。他と違った生命活動をするところから乃東枯として、七十二侯に取りいれられたと推測されます。枯れた花穂は漢方として用いられます。
この時期の言い伝えとして、ある地方には、「夏至はずらせ 半夏(はんげ)は待つな」という言葉があります。半夏とは、夏至から11日目のことで、田植えは夏至より少し遅く、半夏よりは前に終わらせようという習わしのようでもあります。


第二十九候 菖蒲華 あやめはなさく        6月27日~7月1日

稲作には水が必要で、雨を望む農家ではあやめの開花を見て、梅雨を知ったといいます。この頃を江戸時代には菖蒲華(あやめはなさく)と呼んでいました。どちらも優れていて、選択に迷うことを「いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)」と表現しますが、現在の菖蒲華頃には開花時期を終えています。むしろこの時季は、紫陽花(あじさい)が梅雨の花に相応しく、その見事な花を開いています。
「紫陽花や きのふの誠 けふの嘘」と正岡子規が詠んでいますが、白に始まり、青、紫、淡紅と色が七変化していく紫陽花は、人の心の移ろいやすさに例えられているようです。


第三十候 半夏生 はんげしょうず         7月2日~7月6日

七十二候の半夏生は中国から伝えられたもので、七十二侯から取りいれられた雑節の半夏生は日本の生活に必要なものとして独立して暦に組み入れられたものです。
「半夏生」は半夏という植物が生える日。この日は天から毒気が降り、地上に毒が満ちる日とされていました。このためこの日に採った山菜や野菜は食べてはならないとか、井戸から水を汲んではいけないなどの言い伝えもあります。
この頃に降る「半夏雨」(はんげあめ)は、梅雨の後半にあたり大雨になることがあります。この日までに農作業を終え、この日から5日間を休みとするところでは、勤勉な農民に対する骨休めとしたのかもしれません。


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  • 2018
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二十四節気「芒種」

2018二十四節気芒種

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第九節気 芒種 ぼうしゅ        6月6日~6月20日

二十四節気は6月6日より「芒種」に変わります。
芒種の芒は、のぎと呼ばれ、イネ科植物の花の外側、頴(えい)の先端にある針状の突起のことをいいます。
この時季、麦は刈り入れを始める目安とされる一方、昔は今頃から稲の植え付けに適した時期といわれ、田植えの最盛期を迎えていました。
現在の種まきはこれよりも早く、西日本では梅雨入りしているところもあります。この時季はちょうど梅雨に入る頃で、少し蒸し暑くなり、農家にとっては繁忙期であります。

最近は農家の人手不足を補う機械化によって大幅な省力化がすすめられていますが、農協などでは農業研究センターなどと高精度の衛星利用測位システム(GPS)を使った田植え機の共同開発を勧めているそうです。
農家の負担軽減と環境負荷の低減が期待されており、農業の技術革新は目まぐるしく変化しているようですね。

この時季、大きな祭りも少なく、婚礼も避けられてきました。現在ではジューンブライドとして人気の6月ですが、残念ながら発祥の地とは気候風土の違いで、ガーデニングウェデイングには不向きな季節でもあります。
父の日、夏越の祓いと続く水無月。今月も頑張って日々の行事を乗り越えてまいりましょう。



※次の二十四節気は6月21日の「夏至」です。


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第二十五候 螳螂生 かまきりしょうず       6月6日~10日頃

秋のうちに草木に産みつけられた卵から、小さなカマキリが次々と現れ出る頃。獲物を待伏せる姿から「拝み虫」とも呼ばれます。
雪国では雪に埋もれない高さに卵を産みつけるので、その年の雪の高さを予知できるといわれています。このことを産卵の高さと最大積雪深の関係として、実証的に研究した方もいるそうです。
カマキリのメスは交尾時にオスを食い殺してしまうこともありますが、生まれたばかりは儚くかわいらしい姿をしております。小さいとはいえ、立派にカマキリの姿をした子どもたちは、ちりちりに巣立っていきます。

第二十六候 腐草為蛍 ふそうほたるとなる      6月11日~15日頃

蛍がサナギから成虫になる頃。じっとりと蒸し暑い夏の黄昏時、腐った草などの下には、蛹からふ化した蛍が夕闇を知り、幻想的な光を発し始めるようになります。群れをなして飛ぶ蛍の光は、オスからメスへのプロポーズのサインでもあります。昔、蛍は腐った竹の根や草が蒸れて化けたものだと考えられていました。
暗闇に舞う光は情緒的であり、風流という言葉がこれほど似合う虫もなかなかいません。チカチカと光る儚げな美しさは、暗い畔道を夢の世界へと誘ってくれるようです。
幼虫はカワニナという淡水の巻貝を餌としますが、カワニナは清流にしか生息しないため、蛍が都会で見られない原因はそこにあるといえます。

第二十七候 梅子黄 うめのみきばむ       6月16日~20日頃

梅の実が熟して、黄色みを帯びる頃。そもそも梅の実の熟すこの時期に降る雨を「梅雨」といいます。もともと日本では「五月雨(さみだれ)」が主流でしたが、江戸時代から「梅雨」がよく使われるようになったそうです。 「毎年五月になると、梅の実が黄色く色づいて落ち、ざくろの花が開き、栗の花が落ちる。かえるが街でも見られる頃、長雨が降り、これを梅雨という」と江戸時代の「和漢三才図会(わかんさんさいずえ)には記されています。
梅は古来から調味料、保存食、防腐剤としてお馴染みで、クエン酸や有機酸を多く含んで栄養も豊富。いい塩梅に漬かった梅干しは大変に美味しく長持ちします。



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