FC2ブログ

河童のふるさと、民話の遠野

岩手県遠野市には「遠野物語」の舞台になった民話のふるさとがあります。この本は農商務省官僚の柳田國男が遠野出身の大学生・佐々木喜善(ささききぜん)と知り合いになり、遠野に伝わる妖怪話や民間伝承を聞き取って一冊にまとめたそうです。本文では、神々の由来、座敷わらし、魂の行方、神隠しなど、遠野に伝わる不思議な話が119話にまとめられています。

江戸時代は南部藩が治め、明治時代に内陸と釜石方面の海岸を結ぶ商業地として発展した遠野市。東北新幹線の新花巻駅からJR釜石線で約60分。遠野駅は早池峰山(はやちねさん)などの山々に囲まれた盆地にあります。駅から近い土淵町の常堅寺裏にある鬱蒼とした茂みに覆われた小さなせせらぎに河童が多く住んでいたそうです。
常堅寺


民話のふるさと遠野を訪ねたこの日は車で国道340号線を走り、まずは数年前テレビCMで人気のあった清酒黄桜のキャラクターでお馴染みの河童が住むといわれる小烏瀬川支流にあるカッパ淵へ。河童って人間くらい大きいんだろうか、本当に頭にお皿をのっけてるんだろうか。カッパ淵の近くには河童を思わせる木彫りの木像がありました。まさかこの木像河童がお酒でホロ酔いになり、桜色の黄桜河童になるんじゃないでしょうね(笑)。
河童木彫り


遠野物語58話では「小烏瀬川の姥子淵の辺に新屋の家といふ家あり、ある日淵へ馬を冷やしに行き、馬曳きの子は外に遊びに行きし間に、河童出でてその馬を引き込まんとし、かへりて馬に引きずられて厩の前に来たり‥」とあります。村人に捕えられた河童は2度と悪戯をしないと約束され、川に放されたそうです。また捕まると困るというので、2度と姿を表さなくなったのでしょうかね。
川や池、沼などに棲み、陸上も歩くという妖怪カッパ。短いくちばしがあり、いたずら好き。でも、田植え、田の草取りの手伝いをしてくれるというから、やんちゃ坊主っていうわけでもなさそうです。子供くらいの大きさで、相撲が好きなんですって。
河童像


このカッパ淵で正体の見えない河童を捕らえてやろうと、好物の胡瓜を餌に釣りを仕掛けている粘り強い釣り人もいたそうです。川に棲んでいるとはいえ、陸上も歩くという河童ですから、釣ってる背後からスーッと現れるかもしれませんね。びっくりしますね。
お酒好きにはたまらない黄桜酒造さんのカッパキャラクター。初代河童の巨匠といわれる清水崑さん、そして2代目小島功さんの描く河童奥さんの色気。お酒を飲みながらこんな河童夫婦が現れたら、一緒に宴会したいもんですね(笑)。
河童釣り



河童民話の遠野を訪ねてみたいと思われる方は下記の地図をご参照のうえ訪ねてみてください。今ならGo Toトラベルキャンペーンでお宿がお安くご利用いただけますよ。ご宿泊や詳細の場所はご自分でお調べください(笑)。カッパ渕は常堅寺でもお調べできます。



ただ今の二十四節気は「寒露」です。詳しくは10月7日付の「二十四節気・寒露」をご覧ください。次の二十四節気は10月23日の「霜降」です。前日頃までにご案内いたします。



人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しております。よろしければお気持ちの1クリックを。

テーマ:岩手をつぶやく
ジャンル:地域情報

ハイキングで思いきり滑落事故⁉

盛岡市と宮古市川井村の間には区界(くざかい)峠のシンボル的存在である標高1005mの兜明神岳(かぶとみょうじんだけ)があります。ここ兜明神岳には頂上に甲形の露岩があり、さらに安倍貞任の甲が祀られていると伝えられています。
登山口へは、JR山田線区界駅か、国道106号線道の駅「区界高原」からスタートします。山頂へは少年自然の家の昔あったスキー場リフト沿いに、誰でも登れる草地を中心にした優しいハイキングコースがあります。5年前の若い頃昇った記憶を手繰り寄せてみました。

区界峠には道の駅「区界高原」があります。厳冬期には多い時で積雪5m位はあります。昔は区界高原スキー場で名を馳せたもんですけどね。今はもうスキー場もクローズしてしまい、冬場を除いて裏手にそびえる兜明神岳への散策客とドライバー相手に営業しております。
道の駅区界高原


標高744mにある区界駅はJR線の駅でもあり、山田線の最高地点でもあります。しかも東北地方では最高所に位置する鉄道駅でもあります。2018年には無人駅となりましたが、2020年の12月半ばには一日平均乗車人員1人の建築面積7平米という、待合室と倉庫のみの無人駅舎が新設されます。そこから見上げる兜明神岳は勇壮でもあり、駅からの登山客増が期待できますかね(笑)。
区界駅


45分の草原コースとはいえ、勾配のついた山道は年配者には辛いものです。熊除け用の鈴を鳴らしながら、途中野鳥の囀りや白樺、笹藪を眺めての散策気分はもうハイキングではありません。あくまでも山登りです(笑)。とはいえ疲れました。
兜明神岳ハイキング


晴れていれば右に2038mの岩手山、左に1917mの早池峰山の霊峰が見渡せるはずでしたが、生憎の雨上がりではっきりとは見渡せません。その裾野には村々の集落が眺望できます。強い風が吹き抜ける頂上は狭い。それでも360度大パノラマが展望できる山頂に立つのは一つの山を征服した感じになります。
頂上より区界眼下


兜明神岳の頂上付近は高さ100m位ですが、最大の難所で奇岩だらけの岩場です。ハイキングの域ではありません、もう困難を極める登山です。昔、安倍貞任が隠れたという頂上に向かって、四つん這いになり恐る恐る登る私の横を、先行していた小学生の子供たちはまるで兎が飛び跳ねているようにひょいひょい降りてきます。小学生の野外授業として地元の子供たちは山登りを楽しんでいるようでした。運動神経の鈍っているおじさんは、その身軽さに感心、感嘆、絶叫。
兜明神岳頂上直下 兜明神岳頂上

子供たちの身軽さに負けてなるものかと、疲労と初体験から足元がふらついているおじさんは、左写真のように下りの岩場で濡れた岩に足を滑らせ、不覚にも滑落を事故ってしまいました。ずっと下まで滑り落ちなかったことは幸いしましたが、思い切り膝と額を奇岩にゴッツン。目から火が出るとはこのことか。思わず痛さをこらえながら周りに目配り。良かった、醜態を見た子どもたちはいなかった(笑)。何もなかったように足を引きずりながら後で見たら膝付近の青タンと肘を擦りむいていました。今ならもう登れません。


ただ今の二十四節気は「白露」です。詳しくは9月6日付の「二十四節気・白露」をご覧ください。次の二十四節気は9月22日の「秋分」です。前日頃までにご案内いたします。

テーマ:岩手をつぶやく
ジャンル:地域情報

1人っきりのクリスマスイブ

12月25日はクリスマスであり、イエス・キリストの降誕祭です。クリスマスの英語表記は「Christmas」。Christがキリスト、masはミサ(礼拝)という意味。キリストの誕生日を祝うということではなく、生まれてきたことをお祝いする日ですね。
クリスマスの楽しみといえば、プレゼント交換やクリスマスのご馳走、ツリーの飾り付けなどといったさまざまな催しがあります。
クリスマス①


定番ですけど人気が衰えません。当時この曲が流れる街の夜更けを1人ほろ酔い加減に歩いていました。
クリスマスを前に聞くこの曲は人肌が恋しくて寂しいとかではなく、なんとも言えない悲しさ、寂しさを優しく包んでもくれる感傷音楽のベストコレクションです。



モミの木をクリスマスにツリーとして飾るのが一般的で、オーナメントやイルミネーション装飾は、アメリカが流行の先端のようです。
今でもそうですが、若い時はキリスト教徒でもないのに、クリスマスツリーを飾るとき華やかな装飾に気持ちが踊り、心が弾んでいました。
クリスマス②


クリスマスプレゼントとして大切な人に贈り物をするとき、クリスマスイブやツリー、サンタクロースの由来などの豆知識を交えてお話ししても楽しいかもしれません。
プレゼントを愛する人へ贈るときのときめきは、今でも数年前の楽しい思い出の1ページとして心の片隅に残っております(笑)。
クリスマス③

メリークリスマス‼


ただ今の二十四節気は「冬至」です。詳しくは12月21日付の「日本の季節・冬至」をご覧ください。次の二十四節気は来年1月6日の「小寒」です。前日までにご案内いたします。

テーマ:岩手をつぶやく
ジャンル:地域情報

プロフィール

matsuyama

Author:matsuyama
北国岩手の四季と歳時記に取り組み、素朴な田舎生活を自由気ままに散策しております。

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

人気ブログランキング参加中

最近のコメント

最近の記事

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
41位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

CREDIT

top