岩手路に初夏を迎えるチャグチャグ馬コ

農作業に欠かせない馬の労をねぎらうために始まった滝沢市のチャグチャグ馬コ。
色とりどりの装束と鈴をつけた馬が、鬼越蒼前神社から盛岡市八幡宮まで約13kmの道のりを練り歩きます。200年の伝統を持ち、国の無形民俗文化財にも指定されております。
今年も6月11日午前9時30分、73頭の馬コたちが鬼越蒼前神社を出発。盛岡八幡宮までゆっくりと練り歩きました。沿道には大勢の見物客が集まり、きらびやかな馬コたちの行進を楽しんでいました。
チャグチャグ馬コが終わると、岩手路にも初夏が到来します。

20160614チャグチャグ馬コ②


写真はその前日、写真愛好家のために企画されたチャグチャグ馬コ10頭による、鬼越蒼前神社からのミニパレード。午前と午後の2回繰り返されました。

20160614チャグチャグ馬コ④ 20160614チャグチャグ馬コ⑤
この日馬上の人となる女の子たちはお母さんから口紅をつけてもらい、出発の時間まで化粧に余念がありません。笑顔を忘れないで、手を振ってなどとアドバイス。そして馬コたちとも戯れ、意思の疎通も図っておきます。

20160614チャグチャグ馬コ③
午前11時20分、チャグチャグ馬コは絣の着物を着た子どもたちを乗せ、鈴の音をなびかせながらゆっくりと神社を出発。馬上の子供たちは沿道の見物客に手を振り、笑顔を振りまきながら進んでいきます。

20160614チャグチャグ馬コ①
撮影ポイントでの一番人気、岩手山を背景にしたスポットには大勢のカメラマンがカメラの放列でお出迎え。
田植えがすんだばかりの田圃の前景と、パレード直前に掃き清められたように雲間が切れてきた岩手山の背景は、ミニパレードを盛り上げてくれます。

僅か15分ほどのパレードでしたが、カメラマンにとっては嬉しい演出。岩手山を背景にした最大の撮影スポットではミニパレードを2往復してのサービスでした。
撮るカメラマンも真剣そのもの。パレードが行き去るまで路上で待機する車がいるとブーイング。
「おーい、写真の邪魔になるから早く立ち去ってくれ」などと罵声が浴びせられます。
パレードのコース上を移動する見学者たちにも容赦なく、「急げ~」の大声。

中には写真コンテストに応募し、賞金の5万円を狙ってるという人もおりましたからね。写真にかける情熱は人一倍のようでした(笑)。







下の<続きを読む>をクリックすると、二十四節気の芒種と七十二候の第二十五候から第二十七候まで、芒種前後の「季節の彩り」をご覧いただけます。
ご興味のある方はごゆっくりご覧ください。





テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

イソヒヨドリ子育て大奮戦記

20160609イソヒヨドリ・雄

20160609イソヒヨドリ・雌

芒種の時候になると鳥の世界にも愛のキューピットが羽ばたくのでしょうか。
屋根裏に巣を作り、卵から孵った雛に懸命に餌を運ぶ姿が見受けられます。
海岸でよく見かける青色と茶色の組み合わせが何とも美しいイソヒヨドリ。海から遠く離れたここ駐車場の屋根裏に今年もつがいで巣を作っています。

先月5月の30日、何気に歩いていたら前方から突然“ガガガガッ”と危機感迫る鳴き声が。
何事かと頭上を見上げると、電柱から様子を窺っていた親鳥が警戒し、近付く私を威嚇していたのです。
胸から頭にかけての青と腹の赤茶色のコントラストからイソヒヨドリの雄です。嘴には何か餌を咥えています。
そうか、今年もイソヒヨドリが子育てをはじめたんだ。巣はどこだろう、雛は孵ってるのかな。

20160609イソヒヨドリ・雛① 20160609イソヒヨドリ・雛②
あちこち目を配らせてみると、居た居た。
巣は見つかりませんが、ふっくらとしてまだ産毛が生え変わらない雛が3羽。
おぼつかない足どりで駐車場の片隅を動き回っている雛もいれば、つぶらな瞳で怯えたように身動きひとつせず、じっと私を見つめる雛もいました。
恐ろしさに固まっているのか、手の届く距離に近づいても動く気配がありません。
親鳥は私が動くと後を追うように、けたたましい鳴き声を上げながら近づいてきます。
前方にはうろこ模様の腹をした雌の親鳥も一緒になって大合唱。子を守る親の愛情ですね。
はいはい、分かりました。何もしませんよ。安心してください(笑)。

20160609カラス 20160609猫
それよりももっと怖い天敵があちこちから目を光らせていますよ。上空からはカラスが飛び交い、地上からは野良猫が視線を釘付けにしています。気をつけてくださいね。

20160609イソヒヨドリ・雛③
鳥の成長って早いもんですね。天敵からの急襲を逃れ続けた1週間後、産毛も抜けた黄色い嘴の雛は飛び方も上手になりました。駐車場の端から端まで羽ばたいて飛距離を伸ばしてきたようです。時には一番高い屋根裏に着地。羽を休める雛もいました。
これできっと野良猫からの襲撃は逃れられるでしょう。
とはいえ、親鳥の子育ては尽きることがないようです。周りの天敵を警戒しながらの給餌。親の多忙さを尻目に雛鳥のピーピー鳴きながらの飛行訓練には頼もしさを感じているのかもしれません。産毛の抜けた雛鳥は一段と鳥らしさが備わり、逞しさが見られるようになりました。
無事大きく育ってお父さん、お母さんと一緒に天空を飛び回ってくださいね。

今日9日の時点では車庫内に雛鳥の姿が見えません。親鳥も警戒する機会もなくなったのでしょうか。
おそらく3羽の雛は元気に巣立って行ったのでしょう。
カラスの襲撃に全滅した去年と比べ、今年のイソヒヨドリの子育ては大奮戦でした。





下の<続きを読む>をクリックすると、二十四節気の芒種と七十二候の第二十五候から第二十七候まで、芒種前後の「季節の彩り」をご覧いただけます。
ご興味のある方はごゆっくりご覧ください。





テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

梅雨を呼び込む! 芒種

トウモロコシ

6月10日は雑節の入梅。
五月雨の芒種は一足早く鬱陶しい梅雨の時季を迎えます。
そぼ降る雨の中、菅笠に蓑をつけて稲の苗が植えられたこの時季の風物詩は見られなくなりました。
機械化された今、水が張られた水田には整然とした稲がそよ風になびいています。
春から夏へと移りゆく爽やかな青空と梅雨入りした地方ではどんよりした空が交差する季節。
梅の実が黄色に変わり、ラベンダーが咲きだし、カマキリや蛍が現れ始めます。
ジューンブライド、父の日、夏越の祓いと続く水無月。
今月も頑張って日々の行事を乗り越えてまいりましょう。
6月5日からは二十四節気の芒種となります。



二十四節気
上のバナーをクリックすると歳時記の概要をご覧いただけます。


第九節 芒種 ぼうしゅ        6月5日~6月20日
二十四節気は6月5日より「芒種」に変わります。
芒種の芒は、のぎと呼ばれ、イネ科植物の花の外側、頴(えい)の先端にある針状の突起のことをいいます。
この時季、麦は刈り入れを始める目安とされる一方、昔は今頃から稲の植え付けに適した時期といわれ、田植えの最盛期を迎えていました。
現在の種まきはこれよりも早く、西日本では梅雨入りしているところもあります。この時季はちょうど梅雨に入る頃で、少し蒸し暑くなり、農家にとっては繁忙期であります。
大きな祭りも少なく、婚礼も避けられてきました。現在ではジューンブライドとして人気の6月ですが、残念ながら発祥の地とは気候風土の違いで、ガーデニングウェデイングには不向きな季節でもあります。






下の<続きを読む>をクリックすると、七十二候の第二十五候から第二十七候までと芒種前後の「季節の彩り」をご覧いただけます。








テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top