日本の四季 小満

小満バナー






ぬかるみに悪戦苦闘の田植え体験
田植え体験
さる5月21日農業まるごと体験ツアーが地元の農業交流センターで開催されました。
この日の「田植え体験」には、高校生や子ども連れの家族など約70人が参加。
田んぼの泥に足を取られながらも悪戦苦闘の末「あきたこまち」の苗を植えていました。
小さな子供たち、泥んこの田んぼを嫌がるかと思ったら「ヌルヌルが気持ちイイ」などと
喜んでいました。
この体験ツアー、秋の収穫時には「稲刈り体験」として行われます。
秋も同じメンバーで参加し、お米作りに関心を持ってほしいですね。
今秋収穫する「あきたこまち」のお米は学校の給食にも支給されるそうです。
参加した子供たち、自分たちで作ったお米が食べられる、と楽しみのようでした。
(平成29年5月25日:追記)



じゃがいも一家の誕生です
ジャガイモ
連休中に植えたじゃがいもが暖かくなった途端、芽を出してきました。
じゃがいも畑の畝に地割れが見られるようになったと思っていたら、
2~3日後固まっていた土を押しのけ、中から力強い茎と葉が飛び出してきました。
新しい世界への誕生です。
さらに新しい葉はどんどん成長し、美しいじゃがいもの花を咲かせてくれます。
地中ではその実を大きくしながら、兄弟姉妹をも増やしていきます。
3か月後のじゃがいも一家は大家族となって賑わってきます。楽しみですね。
(平成29年5月20日:追記)



至福のボルドー酒煮込み風牛肉
至福
先日のゴールデンウィーク明け。洋食の世界を満喫させていただきました。
箸をフォークとナイフに置き換えただけで、別世界に飛び込んだみたいです。
牛肉のボルドー酒煮 ココット仕立て。メニューはよく分かりません。
ニンジンや玉ねぎが、ボルドー酒で煮込んだ牛肉の味を
まろやかに包み込んでいるようです。
野菜は柔らかく、牛肉も口の中でとろけてしまいます。
慣れないマナーに緊張しながらも、何年振りかで至福の時が味わえました。




二十四節気バナー
二十四節気全体の概要はこちらからご覧いただけます。


第八節気 小満 しょうまん       5月21日~6月4日

5月21日は二十四節気の小満です。本格的な梅雨入り前の5月中旬~下旬頃、1週間~10日ほど一時的に梅雨のようにぐずつく天気になることがあります。これを走り梅雨といいますが、この現象、年によってあったりなかったりします。
通常は走り梅雨の後、晴れの日が続き、その後本格的な梅雨入りとなるのが一般的です。

この時季、晴れているのに小雨が降ることがあります。これを一般的には「お天気雨」とか「日照り雨」といい、お天気に騙されたような感じから「狐の嫁入り」あるいは「天泣(てんきゅう)」などとも呼ばれています。昔はお天気雨のことを怪奇現象ととらえ、何でも狐の仕業と考えていたようです。

お天気雨で出会える自然現象もあります。太陽を背にし、雨が降っている方向を見上げると、きれいな虹と出会えることがあります。極稀に体験できる不思議な現象ですが、出会えると感動的でロマンチックになります。




※次の二十四節気は6月5日の「芒種」です。6月1日頃更新予定です。




七十二候バナー
七十二候全体の概要はこちらからご覧いただけます。


第二十二侯 蚕起食桑 かいこおきてくわをはむ       5月20日~5/24日

蚕が、エサとなる桑の葉をたくさん食べて成長する時季です。そのために桑の葉を摘む季節でもあります。このことから、旧暦の4月は「木の葉採月(このはとりづき)」とも呼ばれました。また、蚕は人々の暮らしを支えていたため「おかいこさま」と言う地方もあります
最近では養蚕している蚕を見かけませんが、体長7cm位の芋虫で、桑の葉を食べ繭(まゆ)を作ってさなぎになります。できた繭からは古来より珍重されてきた生糸がとれ、シルク織物となって織物文化が形成されました。
当時シルクは日本最大の輸出品で、最盛期には70%にも達したと言われています。ノンフィクション文学の「あゝ野麦峠」は諏訪、岡谷の製糸工場に働きに出た、飛騨の女性工員の姿を伝えたものです。工女の郷里である飛騨の白川郷も、越中五箇山の合掌造も、養蚕のための建物でした。


第二十三侯 紅花栄 べにばなさかう            5月25日~5月29日

紅花が咲き乱れる季節で、山形県の県花にもなっています。紅花は草丈1mほどで、初夏にはアザミに似た花を咲かせます。鮮やかな黄色から、やがて色づき赤くなります。葉のふちに鋭いトゲがあり、このため花摘みはトゲが朝露で柔らかくなっている朝方に行われます。(詳しくは下記の季節の彩り「紅花」を参照)。
「まゆはきを 俤(おもかげ)にして 紅粉(べに)の花」
芭蕉が山形県の立石寺への途中で、紅花畑を眺めながら詠んだとされています。
黄色い紅花の花を摘んで水にさらし、乾燥させると紅色になるところから紅花と言われるようになりました。


第二十四侯 麦秋至 ばくしゅういたる           5月30日~6月4日

麦が熟して実り、薫風が麦畑を吹き渡る頃、麦秋の季節となります。米の裏作として耕作されていた麦は5月末頃から6月初め頃実りの時期を迎えます。昔はまだ稚い緑の田圃の隣で、そよ風にさざめき黄金色に熟した麦畑のコントラストを眺めることができたものです。
日本の麦作は弥生時代初期から行われており、梅雨がやってくる前の一瞬の輝きと言われております。麦を脱穀した麦わらで、帽子やストローに使ったり、わら屋根を葺(ふ)いたりしていました。また、わらを主原料にしたブロック「ストローベイル」を使った家は、耐久性と断熱性に優れているだけでなく、木材の量を減らし、化学合成料を使わないことから、エコロジー・ハウスとして注目されているようです。
一時期黄金色にたわむ麦畑を見ることができませんでしたが、ここ何年か前から健康食品や家畜の飼料として見直されるようになってきました。



下の<続きを読む>をクリックすると、小満前後の「季節の彩り」をご覧いただけます。


テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

つつじと筍で旬のコラボレーション

市街眺望つつじ園

東北の桜も終わる頃、代わって旬の座を占めてきたのが鮮やかな色彩を放つ「つつじ」。
5月の中旬、近くの小高い山の中腹でひと際目を惹いていました。
ここは個人の方が趣味で植栽し、生涯かけて育てた名もないつつじ園。
庭から連なる裏山の急坂を30mほど登りつめると、市街が一望できる斜面につつじが降り注ぎます。
その様相は、まさに圧巻です。
無料開放される園は、時季になると近くの方々が毎年見学に訪ねてきます。

筍
裏山を登る小道の脇には大きく育った筍が、あちこちで芽吹いています。
これはちょっと大きくなり過ぎかな。
まさにつつじと筍のコラボレーション。

白つつじ
満開のつつじで埋め尽くされた小高い裏山。
純白の花姿は「初恋」が花言葉、 

赤つつじ
赤いつつじは恋をした女性の気持ちを表現して「恋の喜び」、
恋するキュートな花が、澄んだ青空と美しいコントラストを生み出しています

つつじ園
鮮やかな色彩を身体いっぱいに吸いこむと、自然のエネルギーが宿ったよう。
見頃を迎えた赤や白のきれいなつつじの群生は、気持ちがリフレッシュできます。





下の<続きを読む>をクリックすると、二十四節気の「小満」、七十二候の第二十二候から第二十四候までと小満前後の「季節の彩り」をご覧いただけます。気になる方はどうぞごゆっくりご覧ください。






テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

伝統の田植えは初夏の歳時記

田園地帯になびく稲の苗。そよ風に揺れ動くように長閑な初夏の歳時記を漂わせてくれます。
周りではほとんど田植えも終わり、一息ついている農家も見られます。

20160524田植え体験①
先日21日、地元では恒例となった市民対象の農業まるごと体験ツアーが行われました。
私たちの主食であるお米の田植えを体験し「土とのふれあい」「食や自然の大切さ」を子どもたちに実感してもらおうというものです。
参加者は親子連れや小学生、高校生など32人。子どもたちは10アール程のまだ冷たい田圃に素足で踏み込み泥と格闘していました。
係の方のアドバイスを聞き、泥んこ遊びを思い出しながら田植えの始まりです。ぬかるみに足を取られながらもあきたこまちの苗を2~3本づつ植えていきました。

20160524田植え体験④
昔、田植えの主役だった絣の着物に菅笠を被った早乙女さんの姿は見られませんが、水を張った田圃の上では若さがあふれています。

20160524田植え体験②
子どもたちはコツの覚えが早いもので、係員から苗の束を要求。中腰の姿勢、辛くはないんですかね。若さですね。

20160524田植え体験③
田植え姿の子どもたちの目の前にカメラのレンズを向ける市の広報の撮影取材。カメラマンも大変です。子供たちの躍動感をとらえようと泥んこの中に裸足で入り込んでいました。
私もカメラを向けていましたが、泥んこの中は遠慮し、畦からの撮影です(笑)。

20160524田植え体験⑤
手植えがつづく中、田植機による田植えはアッという間です。参加者が残したところを手際よくうめていきます。便利になりましたね。農家も少しは楽になったかな。

1時間ほどで終わった後は交流センターで、県産オリジナルの「銀河のしずく」という銘柄でつくったおにぎりと醤油団子でお疲れさん会。こんな品種もあったんですね。地元にいながら知りませんでした。
秋の収穫が楽しみです。





下の<続きを読む>をクリックすると、二十四節気の「小満」、七十二候の第二十二候から第二十四候までと小満前後の「季節の彩り」をご覧いただけます。気になる方はどうぞごゆっくりご覧ください。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top