健康を回復したお礼の快気祝い

皆さんは病気や怪我で入院されたことありますか。病院の厳しい制約のもとで治療し、やっと退院した後はお見舞いいただいた方やお世話になった方々へのお礼がありますよね。そのお礼が快気祝いです。退院したとはいえ本人はまだリハビリ中かもしれませんので、家族や周りの人が手配段取りしてあげたいものですね。
写真素材 PIXTA

快気祝いは全快の報告をかねてお返しするのが一般的です。本来、自宅にまねいて宴をひらき「おかげさまで、こんなに元気になりました」と謝意を込めてもてなしたいものです。現在でも行っている方もありますが、お返しという意味合いから快気祝いとして贈る方が多くなっているようです。

贈る時期は退院後7~10日目位
退院や床上げ後、1週間から10日目ぐらいが適当でしょう。贈る品だったら、病気が残らないように食べて後に残らないもの、あるいは使いきってしまうものにしたいものですね。菓子、コーヒー、紅茶、調味料、石鹸、入浴剤、タオルなどの詰合せセットなどが多いようです。食べ物の好き嫌いが良くわからない場合は、選んでもらえるカタログギフトなどがいいかもしれません。
退院しても自宅療養などで長引く場合は、退院した時に、お見舞いのお礼と自宅療養する旨のハガキをだすことで十分でしょう。お返しは全快してからでもかまいません。もしどうしても退院時にとりあえずお礼の品を贈りたいという場合は、水引は結び切りとし、表書きを「御礼」「御見舞御礼」とします。
不幸にも亡くなった場合は、弔事用の包装にし、無地の短冊に表書きを「御見舞御礼」などとします。また、御見舞いをくださるような関係であればご不幸の折りには弔問されると思います。その場合は、香典と御見舞いのお礼を含めて香典返しをお渡ししましょう。

快気祝いを贈る場合は熨斗つき、紅白結び切り
快気祝いの金額はいただいた金額の半分から3分の1。金額がまちまちでも、一律で贈ってかまいません。会社や仕事関係の場合には、「○○課御一同様」などとしてお菓子などを贈る場合が多いようです。
表書きは「快気祝」「快気内祝」。水引は紅白結び切り、熨斗(のし)つき。下段に病気をした本人の姓のみを書きます。

医師や看護士へのお礼は規則に従って
退院する際には、お世話になった医師や看護師さんに「御礼」の表書きでお祝い金やお祝い品を贈りましょう。
5千円から3万円が一般的で、お祝い品の場合、医師には高級酒、ギフト券、高級ネクタイなど。看護士さんには大勢で食べられる菓子類の詰め合わせなどを贈ります。お礼の手紙を添えるといいかもしれません。ただし、渡す際には他人の目を避けるよう配慮してくださいね。病院によっては規則などで受取らないところもあります。その場合は習慣に従ってください。

災害見舞いのお返し
被災者が最優先すべきことは、生活の立て直しです。そのためには、たくさんのお金もかかります。したがって、お世話になった人やお見舞いを受けた人に、金品でお返しをする必要はまったくありません。
ただし、その後の経過報告なども兼ねて礼状や直接ご挨拶に伺いましょう。お礼の品を持参する場合は無地の短冊に「粗品」「御礼」とします。火元だった場合は、お詫びの挨拶をします。品物を持参する場合は無地の短冊に「御詫び」「お詫び」「粗品」とします。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About、冠婚葬祭マナー&ビジネス知識、知って得する!!冠婚葬祭マナー
写真提供:(c) jazzman写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

被災地へのお見舞いはすぐ駆けつける

このところ大きな地震が頻繁に起きています。町には心ない放火魔のために家を焼かれたり、大雨による洪水で浸水するなどの悲劇も見られます。この世はいつ災難が降りかかるかわかりません。お知り合いの方が被害にあってませんでしょうか。突然災害に直面した方がいたら、すぐ駆けつけることが何よりのお見舞いになります。
写真素材 PIXTA

まずは被災者の安否を確認しましょう
知人や親戚が火事、地震、水害、台風などの天変地異による被害にあった場合、近くに住んでいるあなたはすぐに駆けつけるべきです。災害にあった本人は茫然自失になっている場合が多いもので、後片付けのお手伝いは心強いものです。もし遠方なら電話などで安否を確認後、必要なもの、特にライフラインに被害があった場合は、生活必需品などを贈るようにします。遠隔地で発生した災害の場合は、電話で安否を確認するのが第一ですが、地震のような災害のときは、電話が殺到してつながらない場合もあります。テレビやラジオなどの情報を収集したり、現地の警察や新聞社に問い合わせたり、NTTの「災害用伝言ダイヤル」を利用し、状況を可能な限り正確に把握するようにします。
私も平成20年7月24日の岩手県沿岸北部地震に遭遇したことがあります。震度5強(最大震度は6強)で、家屋の倒壊などの被害は免れましたが、墓石に転倒などの被害を受けました。友人知人からは災害見舞いの電話をいただき、大変ありがたく勇気づけられたこともあります。

救援物資は本人の意向を確かめて
被災地が近くであれば後片付けのお手伝いや飲料水、おにぎりやサンドイッチなどの食料品、タオル、毛布など日常品をはじめ医薬品、ウェットティッシュ、ビニール袋、ラジオつき懐中電灯、カイロ、電池類、子供の学用品などを用意してあげたいものです。遠方であっても、状況を電話で聞き当座に必要な現金や日用品を送ることもできます。ただし、災害救助法に適用された場合は地方公共団体日本赤十字社などから救援物資が届きますので、ご本人から希望する物をお聞きした方が重複せずにすみます。
親戚や親しい間柄であれば避難場所として自宅を提供するだけでなく、小さいお子さんや病人、お年寄り、犬猫などを預かってあげると大変助かる場合があります。相手の状況をよく見て必要としている事が何か良く考えて行動しましょう。

お見舞い金は無地の白封筒で
被災後しばらくして落ち着いたころに、お見舞金を贈ります。渡すときには、「当座の生活の足しに」 とひと言添えましょう。
表書きは「御見舞」(見本はこちらから)ですが、災害によって「災害御見舞」「地震御見舞」「水害御見舞」「台風御見舞」などと書き分ける場合もあります。火災の場合火元だったら「火災御見舞」「出火御見舞」、類焼による被害のときは「類焼御見舞」、類焼を免れた場合は「近火御見舞」とし、品物だったら無地の短冊、現金なら無地の白封筒で水引熨斗(のし)はつけません。
贈る金額の目安としては、一般的に5千円から1万円、親戚、友人知人であれば5千円から2万円、祖父母、両親、兄弟などは3万円から10万円(知って得する!!冠婚葬祭マナーより)とお考えください。ただし、本来は目上の方に現金を贈る場合は失礼にあたりますが、災害の場合はかまいません。

他にも陣中見舞い、楽屋見舞いなど
他にもお見舞いには選挙事務所、スポーツ合宿所などへ激励に行く陣中見舞い、コンサートや演劇などの出演者を楽屋に訪ねる楽屋見舞いなどがあります。表書きは「陣中御見舞」「楽屋御見舞」とし、水引は紅白の蝶結びで5千円~1万円位が目安です。選挙事務所への陣中見舞いは、公職選挙法のこともありますので、事前に確認してから贈ってくださいね。コンサートや演劇で入場券を買った場合、現金を包む必要はありませんよ。

最近は予測もつかない天候不順が続いてます。この先の梅雨時や夏の台風などで被害が続出することも考えられます。突発的な心得として覚えておくと便利ですよ。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About、知って得する!!冠婚葬祭マナー、冠婚葬祭マナー&ビジネス知識
写真提供:(c) こんぷる写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

知人が緊急入院 スヮ、一大事! 2

寒い寒いといいながら若葉茂れる5月に入りました。5月2日は八十八夜ですよ(詳しくはここから過去記事へ)。鬼も十八、番茶も出花ってね。その時になればそれなりにいい季節になるものですね。
さて本題ですが、前回は入院された方へのお見舞いについてまとめて見ました。今回はお見舞いの品、お見舞い金などについて見てみましょう。
写真素材 PIXTA

お見舞い品は肩の凝らないものを
お見舞いの品については本人の好みを聞いて贈る事が一番です。果物やお菓子は病状によっては禁止されてる場合もありますので、付き添いの家族の方に確認してから持参した方が無難です。特に、傷みやすいものは避けます。その点ミネラルウォーターやお茶などの飲み物やタオル、ルームシューズなどは喜ばれます。パジャマは「寝つく」ことを暗示させられますし、病院から支給される事もあります。また、目上の方には身に付けるものを贈るのはタブーとされています。入院が長引く場合、病気や怪我の状態が許せば文庫本、雑誌、漫画など肩のこらないもの、あるいは音が漏れない音楽プレーヤーなどを差し入れることもできるでしょう。ただしこの場合、病院や医師の許可をとってくださいね。
お見舞い品は一般的に3千円~1万円程度が目安です。

鉢植えや香りの強いものはタブー
花を贈る場合は香りの強いもの(ユリなど)は避けましょう。人によっては花粉によるアレルギーが発生したりすることもあります。真赤な色は「血を連想する」人もおりますので避け、パステルカラーの花を選んだほうが心も癒されますよね。花束の場合花瓶がないと活けられませんので、最近では手入れのいらないアレンジメントを贈られる方が多いようです。ただし病院によっては生花が禁止されていることもありますので事前に確認しておきましょう。いずれにしても花屋さんに相談した方がいいですよ。
鉢植えは、「寝付く(根付く)」といわれ、シクラメンは「死」「苦」に通じ、菊は「葬儀」を連想、椿は「花が首から落ちる」、あじさいは「色があせる」など、病気見舞いには昔からタブーとされているものもありますので、くれぐれもご注意ください。

お見舞い金の目安は3千円~1万円
表書きは「お見舞」「御見舞」とし、病気や事故は2度とあってはならないので、水引は紅白結び切りまたはあわじ結びにします。白無地の封筒や左に赤い線が入ったものでもいいでしょう。のしは「病気を伸ばす」 といって嫌う人もいますので付けない方が無難です。
入院すれば何かとお金は必要になります。その点お見舞い品で一番うれしいのは現金かもしれませんね。一般的には自分と立場的に同じであればいいのですが、目上の方に現金を贈る事はタブーとされています。そんな時商品券やギフトカードなど、形を少し変えて贈れば失礼にあたらないでしょう。贈る時も、「お好みの品がわからなかったので…」などと一言を添えて渡すようにしてください。
お見舞金の目安は3千円~1万円程度ですが、友人なら5千円、親戚なら5千円~1万円、会社関係の有志の場合1人3千円程度とお考えください。この場合4(死)6(無)9(苦)は避けましょう。
上司・同僚が入院した場合は会社によってお見舞いの決まりがある場合も考えられます。その会社の慣例に従うことが無難でしょう。取引先の方が入院された場合でも会社の慣例に従います。ビジネス社会においては入院されている方の地位と同等の役職者が出向くのがルールです。いくら親しくても個人で勝手にお見舞いすることは慎みましょう。

お見舞いについてはいろんな方から賛否両論のご意見をいただきました。長期の療養の場合や、病気の程度によっては、言葉の使い方1つによって相手を傷つけてしまうこともあります。無理に励ましたり、心理的にプレッシャーを与えてしまうような表現は避けるように心がけたいものです。また、地方によってはいろいろなルールがあると思いますので、その慣習に従ってくださいね。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About、知って得する!!冠婚葬祭マナー、冠婚葬祭マナー&ビジネス知識
写真提供:(c) ちらまつ写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top