FC2ブログ

陸中海岸からも見れる霊峰早池峰山

岩手では数少ない霊峰早池峰山(はやちねさん・標高1917m)です。
日本百名山のこの山は北上山地のほぼ中央に位置し、ハヤチネウスユキソウをはじめ約200種類の高山植物の宝庫で、花の名山としても知られています。
空気が澄んで晴れたこの時季には100㎞離れた陸中海岸からも、その秀麗な姿が手に取るように見えます。
早池峰山③


地元の登山者にはよく知られ、シーズンになると大人から子供まで山頂をめざしています。自分も6年前には初老の身で初登頂を試みました。その時の登頂記がこちら。山頂の澄んだ空気を胸いっぱい吸い、雲海から覗く外界の町並みには感銘します。
早池峰山④

自然との共存も新型コロナウィルスの影響で登山も自粛しているようで、共栄できません。通年ですと6月半ばの山開きですが、今年はどうなるか分かりません。非常に残念です。


ただ今の二十四節気は立春です、立春を閲覧ご希望の方はこちらをクリックしてご覧ください。昨年同様の内容ですが、立春の季節感をご覧いただけます。日付等は当時のままですのでご注意ください。

テーマ:岩手をつぶやく
ジャンル:地域情報

復帰第一戦です

チンドン屋DSC_0875

長い間のご無沙汰でした。
1年3か月ぶりに冬眠から目覚め、今日からブログへの復帰です。
お休みの間、足跡を残していただいた皆様には大変感謝しております。
お見えいただいても変わり映えのない記事にがっかりしてお帰りになられたことでしょう。

長かった休暇で気持ちをリフレッシュし、これからは新鮮な視点から更新していこうと思ってます。とは言いながら、今や高齢者のエリアに足を踏み込んでいます。
気軽な反面、この先短い自分の生き方をいかに有効に過ごせるか自問自答してまいります。
体力が続く限り無理をせず、東日本大震災が8年がかりで復興している中で、
元号も譲位により令和と改元されました。新しい時代と共に無理のない緩やかな復帰に努めてまいります。
超ご期待を、しないでお待ちください。

ちまたでは桜が満開で春を迎える花たちも咲きはじめました。
街角では懐かしいチンドン屋さんも駆けつけ、新天皇陛下の即位を祝うかの如く、私の復帰記念も祝ってくれました(笑)。
これからも爺さんのブログにお付き合いの程よろしくお願いします。
(令和元年5月1日記)






DSC_0139

明日5月6日からは二十四節気の立夏です。詳しくは下の「続きを読む」をご覧ください。
昨年の記事のコピーですが、お時間のある方はごゆっくりどうぞ。

次の二十四節気は5月21日の「小満」です。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報

ご支援ありがとうございました

月日の経つのは早いもので、二十四節気に合わせ日本の四季を巡ってきた
本ブログも、前回の「大寒」をもって1巡しました。
これを機会に投稿回数をスピードダウンしてまいります。

今後は昨年1年間綴ってきた二十四節気を編集し直しながら、
サイクルごとにアップしてまいります。
月2回の投稿になりますが、
その時節の二十四節気をご確認いただく場合はアクセスしてみてください。
あるいは左サイドのカテゴリー欄からご覧ください。

二十四節気の新年でもある2月4日の「立春」。
日本の四季はその時季の変化を織り交ぜながらも永続してまいります。

これまでに通算8巡した二十四節気。拙い内容ではありましたが、
一応自分なりに使命は果たせたかなと感じております。

アクセスいただいた皆様のブログには、極力訪ねたいと思っております。
長い間の温かいご支援ありがとうございました。


プロフィール

matsuyama

Author:matsuyama
北国岩手の四季と歳時記に取り組み、素朴な田舎生活を自由気ままに散策しております。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

人気ブログランキング参加中

最近のコメント

最近の記事

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
42位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

CREDIT

top